プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴を聞くのに疲れた。という愚痴を言える人がいません。



ある友人の愚痴があまりにも酷くて本当に毎日イライラしています。その愚痴を誰かに聞いてもらいたいけど、人の愚痴を聞くのに疲れているのに他の人にも同じ思いをさせるわけにはいかないので、毎日ひたすらストレスが蓄積していっています。
その友人に直接怒ったことも何度かありますが全く変わりません。

今まではそんな人は見捨ててきたのですが、なぜかその子は切れません…。
その愚痴以外は本当にいい子だと思うし尊敬するところもあるし楽しくて好きなので、どうにかこのストレスをうまく発散して友達付き合いを続けたいのですが、もう無理なのでしょうか?

みなさんの周りにはこのような友人はいませんか?
どのように対処しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、



愚痴の多い友人はいました。
もう話聞くの限界になった時には、
電話にはすぐ出ない、さしで会わない、ラインとかはかなり時間空けて返す、または返信しない、
会った時も相手が愚痴を始めたら適当に流して、こっちが一方的にどうでもいいような当たり障りない話をしまくる(テレビの話とか)、
ということをしつつ、距離を置くようにしていました。
とにかくその人の愚痴を聞かないことを目標に?さらりさらりとかわすようにしてました。愚痴除けですね。
それで相手が機嫌損ねてもいいし、疎遠になってもいい、と思えたからそうできたというのはありますが、
ちょっと距離を置くこと(愚痴を聞かない、話させないようにすること)で、
しばらく経ってからは、また普通にそこそこ楽しく話せるようにはなりました。
相手が察してくれたんだと思います。
直接言っても反感買うだけって感じだし、
態度で地味に示していかないと、愚痴まみれ状態になってる人には分からないかもしれない、と思いました。

今も知り合いで年中似たようなことを愚痴る人がいますが、
なんかめんどくさくなってきたので、脳みそ95%OFFにして聞き流したり、
「それは違う気がしますけど」とか適当に反論したりしてます。
とにかく熱心に聞かないようにして、めんどくさい話になった時はもう愛想笑いも共感もせずに「あーそうなんですか」「へー」とその件についてコメントをしないか、
適当に反論してたら、最近はあまり言わなくなってきたかも。

熱心に親身に聞いている間は、相手も話し甲斐があるから話したくなるんだと思うけど、
こっちが興味関心示さない、ろくに共感もしないと、相手は話していても気持ちよくないし、何かを察するのかだんだんネガティブなこととか悪口みたいなことは言わなくなってくる気がする。

あと、同じような愚痴には「それ前も言ってたね(笑)」「それもう聞いた」というツッコミが結構効くかも。
愚痴じゃなくても、同じこと何度も喋る人っているじゃないですか。
実は私もそうなんですが、「それ前も聞いた(笑)」「その話何回目?(笑)」と突っ込まれると、かなり恥ずかしくなって喋る意欲が減衰します・・・(笑)
愚痴も「それ聞いたよ」と言われれば、多少は喋り意欲が下がると思います。
「ああ前からそれ言ってますね」とか、
「昨日もそれ言ってたよ」とか、
あと「どうしたらと思う???」みたいなこときかれても、
「それこないだ私言ったじゃん」と言い返したりとか。
「私は同じ話は聞きたくないし、したくないですよ」という意思表示になるかなと思います。

>今まではそんな人は見捨ててきたのですが、なぜかその子は切れません…。

愚痴を聞かない=見捨てる、縁切る、という訳じゃないと思います。
むしろ、聞かないことで(精神的な)距離を保ち、
お互いにまた良い関係になれることもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳みそ95%offがツボでした笑

私がそういう態度でいれば本人も気づくかもしくは私に話してもつまらないと感じて話さなくなりそうですよね!

この子だけはやはり切りたくないので対応に工夫してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 00:40

おはようございます。


私も同じような愚痴しか言わない人と半年程お付き合いがありましたが、縁を切りました。

「アリスと不思議なお手紙」はいかがでしょうか?
スマホのアプリです。好きな事が書けます。

愚痴を吐く人って、相談とはき違えています。
お付き合いがあった方への他の人の評価はというと、悪口を言っているという評価ばかりでした。

愚痴と悪口は違うと思うのですが、
悪い印象しか無いという事なので、愚痴は良い事無いという事ですね。

本人は相談しているつもりのようですが、百害あって一利なしです。
反面教師のつもりで、自分は愚痴を他の人に言わないようにした方が良いかと。

どうしても、愚痴を言いたいのでしたら、
ツイッターで愚痴垢を作るなり、アリスと不思議なお手紙など、インターネット上の見知らぬ方になら、
問題無いかと存じます。

毎日聞くとイライラするお気持ち察します。
私もイライラしていたので、縁を切ってスッキリさせました。
相手の改善など、相手を変えるなんて一筋縄じゃいかないですよ。

貴方様の事を愚痴として、周りに言いふらすと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンプにまず癒されました!
ありがとうございます。

反面教師とてもわかりました。
この子のことではなく他のことですが誰かに話し始めたときに、あ…今の私あの子と同じだ…と気づき気をつけるようになりました。

教えて頂いたアプリは知らなかったので早速ダウンロードしてみます!

その子にも教えてあげるのも手かもしれませんね!

色々試しても何も変わらなければさすがに悪影響が大きすぎるので縁を切ることも考えます!

お礼日時:2018/11/29 00:46

あなたがひとのグチを聞くのが下手なのです。

グチを聞く場合は、グチに関して相手が10しゃべると仮定した場合、10の内の2~3くらいは、相手の言った言葉をオウム返しにして相手に言うのです。あなたは、何々のように考えているのですね。何々について何々と言うように思っているのですね。と、いう感じで相手に自分がしゃべった言葉の意味を客観的に考えられるように言うのです。

そうすることで相手は、自分の言っていることがどの様な意味を持つのかが分かる様になります。そうすると、愚痴ばかり言っていた相手は少しずつ愚痴を言わなくなります。その結果、あなたはカウンセラーの役目を果たしていることになります。つまり、相手の感情の赴くままの言葉を理性的な言葉に代える役目をする事になるので、あなたも相手も悪感情を抱くことがなくなる。と、言うことです。

お尋ねのあなたのグチを聞いてくれる人を探す方法は、一時的にストレスは解消されるかも分かりませんが、いずれストレスの深い谷間に陥る可能性が高くなりますので、お考えの方法は良い方法ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試させていただきました!
電話の時はそのオウム返し法が効果ありました!
LINEでは、そうなんだねとか○○なんだねみたいに返すとその返事がうん!とかだけで余計にストレスが溜まってしまったので失敗です笑
どうしても相談をかわせないときでも少なくともLINEではやりとりしないようにしてみます。

私の愚痴は吐き出すことよりも愚痴が溜まらないようにするべきですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 00:37

愚痴を言う人は相手の大切な時間を自分のために消費させていることに気付いていません。


私ならそれを相手に伝えることから始めまるでしょうね。
それでもダメなら自分の都合を優先させて、余裕がある時にまとめて聞くかな。
つまり愚痴に付き合うのも拒否をするのも自分の意思だってことなんですよ。
相手のせいだけじゃない。その辺をあなた自身も自覚すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し心が痛みますが、寝てたことにしてみたり用事があるふりをして断るようにしてみました!
それでもあまりにも自己中心的なことを言われた場合ははっきり伝えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 00:33

お辛いですね。

私の周りにも、愚痴や文句ばかり言ってる人がいます。
周りが気遣って、なんとかして楽しい話に持っていくのですが、どんな話をしても最終的に愚痴や文句になってしまいます。
何度やってもそうですから、相当根が深い苦労をしてきた人なんだろうと思います。
そういう人は、子供の頃から苦労を背負ってきた何十年という蓄積が、今の愚痴や文句にあらわれているので、一生添いとげるつもりでないと治らない、いや、それでも治るかわかりません。

厳しいようですが、その方の愚痴などを治すのは難しいと思いますよ。どんな痛い目をみても治るとは思えません。必要なのは愛の言葉でしょう。辛抱強く奉仕すれば、心もある程度解けていくかもしれませんが、それはとてもとても大変な労力です。一人の人間が、他人に施すには、荷が重すぎます。
厳しいようですが、その方の愚痴を治すことは諦めて、ある程度距離を持って接されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が怒って少しの間は大人しいので、私が助長させてしまってる部分もあるのかもしれませんね。。
うまい距離の取り方も考えてみます!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/11/14 21:29

お互い様ならいいんじゃないですか。


星の王子さまで見知らぬ誰かに共感してもらう。
メッセージは来ない場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星の王子さま、知りませんでした!
ちょっとしたことはこういうのも手ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています