アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴を聞きたくない

職場、家等々
愚痴を聞きたくありません

誰しもストレスが溜まって愚痴を言いたいことはあるかも知れませんが
毎回同じネタで
俺じゃ解決できないし(内容がくだらなすぎて興味ない)
相手自身解決しようともしてないし(だから毎回同じ内容)
ただ聴いてほしいだけなら一方的に話せばいいと思うのですが流して聴いてたら怒られるし

どうすればいいんでしょうか?
会社に行って愚痴聞いて家帰ってきて愚痴聞いて流石にキツいです

試しに相手に全く共感しなくしてみようかなと思っております

A 回答 (5件)

どうしてそう思う?と突っ込んで聞いてみたら良いです、その内容をオウム返しするだけで、あとは頭使わなければ済みます。


相手にも脳みそがついてるので、解決策は自分で探せますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が考えるんじゃなくて
相手に考えさせる
確かにいい方法です

お礼日時:2023/01/04 20:54

ちゃんとアドバイスしてあげたらいいのでわ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとアドバイス

正解が全くわからないから1番困りますね

相手が100%間違ってて指摘しても
間違ってないお前が間違ってるの一点張りなので

お礼日時:2023/01/04 20:50

身内がそうですね。


同じ愚痴の繰り返しです。人生相談でも何件も聞いてアドバイスしている有名人もいますが、
聞くのは、本当大変だな〜と思ってます。
何か、真剣に聞いて考えるから余計に疲れるのではないですか?優しい方なんですね。
生きていくには、人間関係が全てです。
その中でも、自分を大切に疲れないようにする為には、自分に見えないバリアを張っているような感じでしてみてください。愚痴と言うのは毒話を吐いてるのです。それを受け止めないように、自分の周りに見えないバリアを貼ること。これで幾分緩和されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真に受け取ってしまうのが問題なのですかね…

確かに人間関係でポジティブに生きていくのは大変です

お礼日時:2023/01/04 20:48

まさに、自分が今ここで、


同じことやってる自覚あります?www

どっちの立場も経験してんだから、
どうしたらいいか?自分でわかると思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいんでしょうか?

方法を知りたかったんですが
無いなら解答不要ですよ

お礼日時:2023/01/04 20:44

気の毒ですね 気の毒としか言いようがないです 会社も家庭も全てやめるしか方法はないと思います でも実際にはそんなことできないでしょ

うし 本当にお気の毒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か解決策があれば
よかったんですけど
やはり難しいですよね〜

お礼日時:2023/01/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!