電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何があっても、「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。」という人がいます。そんな人の前では何かに怒るコトは悪のように感じる事があります。でも待てよ。それって事なかれ主義なんじゃない?人間って時に怒ることも必要なんじゃない?って思うこともあります。
ではどんな人が心が広く優しい人で、どんな人が事なかれ主義だと思われますか。

こんな人は心優しい人、こんな人はことなかれ主義の人と書いていただければありがたいです。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (9件)

【優しい人】



怒り方を心得て、家庭における子育てや、職場における人材育成がしっかりできる人。
目の前でおきてる問題に立ち向かえる人。

【ことなかれな人】

怒り方を知らず、怒れない人。
問題点は、意識的に避ける人。

…ん?俺か(-.-;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい人=怒り方を心得ている人、ことなかれな人=怒り方を知らない・・・うーん、これその通りですね。さらっといやみなく怒ることができる人は素晴らしいです。ことなかれな人はうまく怒ったり、叱ったりできないからますますことなかれになっていくんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 21:46

こんな人は心優しい人、こんな人は優しくない人と決めつけるのは不自然だと思います。



また、事なかれ主義かどうかと、優しいかどうかは別問題ではないでしょうか。

誰でも顔があるように、「その人なりの優しさ」を各自が持っていると思います。
優しい!と言われる人は、「誰からもわかりやすく好かれやすい優しさ」を持っていて、イヤな奴と言われる人は、「他人から理解されにくい優しさ」の持ち主。
現実はそんなに簡単じゃないけど、大体その程度の違いじゃないかと個人的には思います。

事なかれ主義じゃない?と見ていて思うなら、その人は事なかれ主義なのでしょう。
でもそれはそれで、その人なりの優しさだったりするんでしょう。
そういう人が好きか嫌いかは別として。
そういう人は寛大で他人を許す事が苦ではない人だったりしますね。
とくに強く否定する必要はない。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論で言うと確かに無理がありますね。ただ「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。」という場合、これは心の優しさからでた言葉か、単にゆるゆるな言葉なのかと迷いました。でもことなかれ主義だと感じたらそうってことですよね。
おっしゃるようにどんなことなかれ主義も少しは優しさに通じているような気がします。そうなれることが少し羨ましい気も。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 21:41

表面的には似たように見えても、その奥にある目的・動機の違いだと思います。




ことなかれ主義: 目的は自己保身 問題を見ないフリをするのが上手い

優しい: 目的はみんなの幸せ つらくとも問題と向き合おうとする



そのケースは、言葉しか見えないのでわかりませんが、人は怒ることも時には必要だとは思います。

優しい人であれば、あなたの気持ちをよく分かってくれて、いっしょに怒ってくれて、
それであなたもすっきりできたでしょうね。
善悪の問題ではなく、あなたを元気づけてくれたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問のモデルはうちの上司でして・・・。いろんな問題点を提起しても、質問文に書いたような調子なので、物事が前に進みません。部署を改善するためには上の立場からいろいろ注意してもらうことも必要なのではと思っているのですが。ひとりカリカリしていると自分だけが小うるさい心のきつい人間に思えてしまうんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 20:57

心優しい人は、面倒なことにも付き合える人で、人の間に立てる人。



事なかれは、その逆で面倒なことには関わりたくなくて、人の間に立ちたくない人かな?
こういう人は人を責めないし、悪口や愚痴も言わないですが、
火の粉の降りかからない位置にいたいだけだと思います。


例えば、家族、親戚、職場、友人関係などで3人という構図があったとします。
そのうち2人が揉めたり、もしくは1人がもう一方のことで悩んでいた場合、
間に立って、少し口ぞえすることでスムーズに行った、解決の糸口になるのに、それをしない。
「大人同士だから自分で解決しろ」という考えは事なかれだなと思います。

あくまで個人的な意見です。
もちろん全部解決しろということではありませんし、全てのケースに当てはまるものでもないですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心優しい人と事なかれ主義の違いは行動でわかるということですね。事なかれ主義の人も人を責めないし、悪口や愚痴も言わないので、心優しいと勘違いしちゃいますね。わかりやすい例をあげていただきありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 20:50

>何があっても、「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。

」という人

これは単に「他人ごと」
事なかれ主義とは違います。
つまり、その人にとっては「そんなことは関係ない」

事なかれ主義は本人に降りかかっている事柄で
尚且つ、自分を押し殺すことで物事の解決を図る人。
時には自分が崩壊する結果を導く。
そんな苦しい選択しか見いだせなかった人のことですよ。
我慢の連続ですから。。。

情報を遮断する面においては似ている部分があります。
自分を守る為。

これは自己防衛本能として誰しも持っているものですが
顕著に顕れるのは感情を喪失した「事なかれ主義」でしょう。
こちらを考えれば分かり易いと思います。

「優しさ」は他との係わり抜きには存在しません。
相手の評価によって自分を確立していく人間にとって、なくてはならないものです。
優しさの定義はあるようで無いんですね。
しかし、そこに相手を自分なりに思い遣って係わっていく
人間としての社会性が根底にあらなければ・・・
優しさとして評価されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ他人ごとというのもありますかー。いちいち自分の頭で考えて意見を言ったり反論したりするのに比べて、他人事や事なかれ主義は安全なところに身を置く行為ですね。でも事なかれ主義は我慢の連続でストレスたまりそうですね。
>人間としての社会性が根底にあらなければ・・・優しさとして評価されません。
これは深い一言ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 20:10

心優しい人


  相手の立場や気持ちを汲み取ろうとする心の広さを
  持っていて、それが表情、言動に現れる人。

事なかれ主義の人
  自分に何らかの不利益(わずらわしさも含む)が生じる
  可能性を避けるためには、正義、道義、誇り等を相対的
  に(事なかれ主義でない人に比べ)低くおける人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の優しさと事なかれ主義の区別がつきにくかったのですが、やはり表情、言動に現れますか。それを見抜ける力を持ちたいものです。正義、道義、誇り等を低くおける人は見ているとだんだん魅力がなくなりそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 18:08

「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。


これは優しいんじゃなくて、面倒なだけ。どちらかと云うと人ごとだからどうでもいいやっていうタイプ。酷い奴。

事なかれ主義は自分の事でも事を起こしたくない。殴られても、罵倒されても何もしないタイプ。

優しい人とは、一見冷たい。なぜなら優しくするってことは、とことん付き合うってことだから、全部に対応出来ないってことを知ってる。だから対応出来ないことには首を突っ込まない。コメントも無し。

だけどいざ対応しなくちゃと云う時には責任を持って対応する。女の子に対しても同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。」という人は最初はなんだか心が広く優しく思えたのですが、それがあんまり続くと、ん?という感じに変わって来てしまうんですよね。やっぱり面倒なだけでしたか。
優しいのは確かに甘いだけじゃないんですね。厳しかったり冷たかったりも優しさですね。おっしゃるように責任が取るというのものも優しさの一つですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 15:47

守るべき者のために闘うことができるのが、真の優しき人。



自分が傷つかないよう守ることだけに精一杯で、闘うべき場面で闘えないのがことなかれ主義者。

私は器が小さいので私が守れるのは、せいぜい女性一人と子ども二人まで。
他の全ての方にまで優しくしている余裕がありません。

私のような人間が「優しくない人」です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり真に優しい人は闘える人なんですね。闘うべき場面で戦えないのは、ことなかれ主義者ということで納得です。しかしその優しさも全方向に向けてと、ある程度の範囲までというのがあるのですね。なかなか全世界に向けての優しさは難しいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 15:37

ことなかれ主義でなければ生きていけない。


心優しくなければ生きている資格がない。
とかじゃないんですかね。

それは普通の人で、決して統合失調症の人とは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の人ですか・・・。ことなかれの部分があるのはしょうがないのかもしれませんが、常にだとどうなのかなーと思ってしまいます。そうでなければ生きていけないのが日本社会なのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!