プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。私の父と母が離婚してから父は居酒屋を開きました。当時6歳の私は何もは把握できていませんでした。(9歳の姉もいました)父は居酒屋が落ち着くまで私と姉をよくおばの家に預けていました。 ある日いつもどおり学校終わりに居酒屋に帰り宿題をしていました。父にお前らに紹介したい人がいると言い女の人を紹介され私はその人がとても優しく好きになりました。,姉は何か気に入らないそうな顔をしてきましたが何が気に入らないのかよくわかりませんでした。ある日父が居酒屋をやめ、その女の人ど同居すると言い出しました。
私はその人が優しかったので賛成しました。姉も賛成していました。多分仲良くなったあのでしょう。私は昔から人の話を理解するのが苦手で話すと人をイライラさせるタイプの子供でした。てすが、その義母は優しい対応してくれました、ある日いつも通り義母に服を選んでもらおうとしたらいきなり邪魔しないでと怒られました。この日から義母の態度は変わりました。姉ばかり可愛いがったり、私には宿題させて、ご飯を食べさせてもらえなかったり、父の妹の私より子供を可愛いがったり、当時の私からしたらもう何がなんだかわかりませんでした。ですが怒られた後も私は好かれようと何度も話しかけていました。それが義母にとっては、私は障害者のように見えたのでしょう。姉がお小遣いもらった歳になったても父からもお小遣いをもらえず、ある日家の貯金箱こらお金をとってしまいました。もう、それは気持ちよかったです。いつもより美味しいものを食べれる幸せと、親にはむかった気持ちでどきどきしていました。てすが、親にバレてしまい凄く怒られました。てすが、小さい頃だったので楽しさを優先して何回もお金をとりました。ものすごく怒られる毎日でした。姉は好きなものを買ってもらってるのに、私はおふるしか貰えない悲しさを語ってもわかってもらえないのでお金を取ったのでしょう。義母のいじめ?はかなりひどくなってきました。もう、我が子のように親戚の子供を可愛いがり、私はそれを見てむかつき、その親戚の子供を叩いてしまいました、そしてこっぴどく怒られました。喧嘩した私は外にガラスのカップを投げて怒られたので、取りに行き、台所に起きましたすると、義母ひそれを私に投げて「物に八つ当たりすんじゃねーよと」いいました。ご飯を食べさせてもらえなかったり、勉強が苦手な私は宿題が終わらなく、それが終わるまで寝るなといい、毎日寝る時間が朝の4時でした。ですが朝の6時までに起きないと毎回殴られていました。なので1時間ぐらいしか寝る時間はありませんでした。あるひ父が除草剤を持って帰ってきました。それはなに?と姉に聞くと草を殺す薬だよといいました。なので私はあれで人を殺せる?と聞きました。すると殺せるといい、へーとなりました。車の中だったので父も義母も聞いていました ある日いつも飲んでいる義母のコーヒーに除草剤が入っていたと言う事件が起こりました。もちろん私が疑われました。ですが本当にやっていない私はやっていないと言っても信じてもらえず、私がおこられました。もちろん隔離されました。ある日、遊びに行くから服をまとめろと義母に言われワクワクしながら向かうと児相につきバイバイと言われ、先生と施設に行く?と聞かれ行くと答えました。そして一年間に父から一通の手紙がら届き、喜びやりとりし、短期帰省したりして仲良くなりました。お前に妹ができると言われたときは嬉しかったのを覚えています。義母は帰省したら何事もなかったかのように可愛がってくれました。とても嬉しかった記憶があります。今は生みの親の母が引き取ってくれる暮らしています。数年経った今それを思い返すと胸糞だったなと感じます。これを聞いた皆さんはどおおもいましたか?これは実際に起きたことです。これを友達に言っても信じてはくれませんでした。

A 回答 (3件)

信じます。


壮絶な過去を経験されたんですね。当時まだまだ子供で、可哀想でたまらなく、抱き締めてあげたいくらいです。
私の叔父のとこも少し似てます。
叔父は連れ子(以外A君とします)で、再婚しました。
そして子供(以下B君とします)が生まれ、もうそれは酷い酷い扱いでした。
叔母はB君とは同じ食卓で食事をし、A君はというと自室で1人で食事。
叔父がいる時はA君も同席させてたようです。
そしてある時からA君だけカップ麺、、
A君の部屋に鍵を付けたり、、
たまたまハサミも持って台所にいただけで、悲鳴と罵声を上げられ、A君は泣いて部屋に戻ったそうです。
汚れた食器に盛られたり、、
これらは、私が大人になってから知った話です。
A君は、洗いたてのお皿でもコップでも一旦水洗いして使うようになりました。もうずっとです。
ですが、叔母は今、何事も無かったかのようにA君に接してます。
A君はというと、これが満更でもなさそうで、、
A君のこれまでの体験や傷付いた心や寂しさや、いろいろ思うと、私は複雑に思います。
いくら意地悪してきた義母であっても、愛されたい、普通に接してもらいたい、そういう気持ちが心のどこかにあるのかな、そういう人もいるのかもな、、と思ったり。
質問者様の感じ方と似てるのかなと。

月並みな言葉しか言えませんが、絶対に幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりやられた側はその人に必要にされたいと言う気持ちがどこかにあるんでしょうね、わたしもそうでしたから、私は彼や、私みたいな子たちが幸せになれる用に願います。主様みたいに優しく話をきいてださる方がいるから私は生きてこれたようなものです。主様もおつかれ様です、

お礼日時:2021/12/31 23:50

仕事になればそれも素晴らしいことですが、ぜんぜん関係ない仕事でも、


そのような話になったときにわかってあげられるというのは、十分すごいことだと思いますよ。
    • good
    • 1

義理の母って、特に実の子がいたりするとそんなもんみたいですよ。



それに実の父や母でももっとひどい人はたくさんいるので、
そういった方たちの気持ちに寄り添えるという意味では、プラスに考えられなくもないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これを生かした仕事もできますよね、被害者にしかわからないきもちですもんね、まだ学生なのでその仕事も考えてみようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2021/12/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!