プロが教えるわが家の防犯対策術!

 義母の家の玄関引き戸のセキュリティ対策の相談です。義母は一軒家で一人住まいです。耳も遠くなりましたので、訪問者が玄関引き戸を開けても気づかない場合があるようです。そこで玄関引き戸を開けると音が鳴るようにと山菜取りや山歩き用として販売されている「熊ベル」を購入しました。ある程度予想はしていたのですが、これを単に玄関引き戸に取り付けるだけでは(慣性の影響か?)鳴ってくれません。何か不規則な動きが加わらないと鳴らないと考えているのですが妙案が浮かびません。「熊ベル」そのものは振ると綺麗で大きな音が出、満足しているのですが宝の持ち腐れ状態です。どなたか簡単で効果の高い取り付け方法をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

「義母の家の玄関引き戸」の質問画像

A 回答 (5件)

扉を開けたら 絶対に鳴る物なら やはり 電気か電池式の物が確実と思いますよ ベルより少し価格が騰がりますが

    • good
    • 0

No3です。


部分的な物は売って居ないと思いますが、作るつもり有れば100円均一で金具を購入して、少し細工すれば可能かも知れません。
名前が分かりませんが、幅20ミリ程度、厚み1~2ミリ、長さ2~30センチで沢山小さな穴が開いた金具が売って居ますので、それを適当に曲げ、木ネジで取り付ければ可能かも知れません。

なお、ベル付きで980円の物が通販で有ります。
参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%89%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでたくさんンヒントをいただきました。これらを参考に何とか手作り玄関チャイムの完成に努力したいと思います。

お礼日時:2014/03/31 17:49

そのベルがわずかな力でも大きく動くように、別のばね性ある物を取り付け、その先に吊るせば良く鳴ってくれるでしょう。



しかし、そのベルでは音が小さすぎませんか。
大きな音がする専用のドアベルが、安く売って居ますよ。
ドアベル。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%89%e3 …

しかし、鍵を掛けないでだれでも出入りできるのは感心しません。
多少高額に成りますが、配線のいらないモニター付きドアホンを取り付け、玄関は常に鍵をかけて置きましょう。
部屋の中から、相手の顔を見て応答できるモニター付きは、お年寄りにとっても便利で安心です。
ドアホン。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。提供いただいた写真集の2番目や3番目のベルに取り付けている板バネのような黒い部品が単独で販売されていれば熊ベルと組み合わせることにより所期の目的が達成できるのではと思うのですが如何でしょうか?購入先をご存じないでしょうか?ネット検索すればよいのですがキーワードが思いつきません。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/30 17:36

あなたは若くて耳の聞こえ方は悪くないはずです。

義母さんの年齢になると
どうしても耳が聞こえにくくなります。画像のような鈴を付ければ、耳の遠い
方でも聞こえると思われるでしょうが、実際は周辺の音と混ざって何の音か
判断が出来ないのが現実です。

熊ベルの音は普通の人なら騒音のように聞こえるでしょうが、難聴者のよう
な耳の聞こえが悪い人には風で揺れる風鈴の音色くらいの音にしか聞こえ
ません。と言う事は義母さんからすれば風鈴と変わらないと言う事です。

義母さんに音を聞かせようとするのは無理な事です。義母さんには音では
なく光を利用した方が確実です。義母さんが日常的に長く居られる場所に
回転灯を設置し、玄関が故意に開けられたら回転灯が回るようにセットす
れば、不審者が侵入した事が一目で分かります。
玄関のチャイム等は黄色、電話は緑、故意に開けられた時は赤の回転灯
が点灯するようにすれば、耳の聞こえが悪い人でも直ぐに分かります。

音が駄目なら光にしましょう。今の義母さんには音では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/30 17:30

防犯としては引き戸を開けられてしまう時点で侵入者が入って来れるのだから、そう言う意味ではベルは意味ないと思います。


ご近所の人とか訪問者用でしたら、引き戸はそのままで、開けたすぐの処にベルを吊るして「御用の方はこのベルを鳴らして下さい」と書いておくのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなのですが、鍵を都度かけるという習慣もないようですので困っています。あの家は玄関を開けるといつもベルが鳴るということを周囲が知ればなにがしかの牽制になるのではという軽い意味でお尋ねしました。インターホンはもちろん設置済みです。

お礼日時:2014/03/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!