アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関引き戸は冬はすごく冷えるので市販のプラスチック枠とポリカプラダンで内側に引き違い戸を作ったところ閉めると桟と桟の間が1cm近く隙間ができます。隙間を作らないためには強力磁石を桟に埋め込む方法が考えられます。もっと簡単に隙間を作らない方法はありますか。

「ポリカプラダンで作った玄関引き内戸に隙間」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ダイソーで磁力テープ買って枠に貼りつけたら隙間はほぼなくなりました。
    磁力ある?かという弱い力でしたがうまく行きました。
    埋め込みマグネットは穴あけ工作に自信がないのでほっとしました。

• >それはそもそものレールの位置が作った障子の配置と合っていないということですよね。

寸法はバッチリ合っています。戸枠の強度が足りないので戸をレールに嵌めると曲がって0脚のようになってしまったのです。
    内戸を付けるに玄関戸と下駄箱の間が5cmくらいししかないので巾3cmで納まるポリカプラダンとプラスチック枠、敷居の本品を採用しました。掃き出し内窓で内戸の代用するには7cm以上必要でかつ施工上の問題、ガラスなので断念しました。
    古い玄関戸は冬寒いので断熱性の高いものに取り換えると40万円以上です。本品は木工事含めて2万円未満です。性能は非常にいいと思いますが枠の剛性が足りないのが難点。

A 回答 (4件)

>戸をレールに嵌めると曲がって0脚のようになってしまった

あぁ、それは写真ではわからないですからね。
下レールが写っていてそこは障子同士がくっ付いているのが説明されていれば、回答は別のパターンも追加したかも。

>ポリカプラダンとプラスチック枠

樹脂で掃き出しの約175cmとなると強度はなかなか出ないものが多いでしょうね。
予算もあることでしょうし。

まずは磁石で解決したのなら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

No.2です。

No.1さんの書かれるモヘアを両方の障子の縦框に付けて相互で隙間埋めをすることも可能です。
(片方を隙間スポンジとかでも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙間テープは難しい。

それはそもそものレールの位置が作った障子の配置と合っていないということですよね。

さてそのレールの位置を変えることができないという場合
障子の縦框(縦枠)にLアングルもしくはJアングルを、
Lならお互いがぶつかる状態
Jならお互いが引っ掛かる状態
で留め付ける事で一応は対策できます。
(追加で戸当りスポンジとかの取り付けも可能かなと)

細かい位置関係や使うアングル材の寸法は、現場の障子の位置関係次第なので書き様はないですが、この説明がうまく伝われば、質問者さんならなんとか納められるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠が曲がらないよう補強しがてらという考えもいいですね。

モヘアをはめ込んで固定

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
開け閉めします。