築23年ですが障子が外れません、上手な外し方を教えてください。できるだけ家、障子を傷つけない様にしたいのですが。

A 回答 (5件)

車のジャッキ2個と、3cm角以上の棒2本、敷居と、鴨居が傷つかないようにするための、板4枚用意してください。


障子を真ん中において、その左右にジャッキを咬ませて、鴨居を少しずつ持ち上げて外します。

障子が外れやすいところがある場合がありますので、一応探してみてください。
障子をはめるときは、カンナなどを使用して、ジャッキ無しではまるように高さ調整します。

素人には難しいと思いますので、本職さんに頼んだ方がよいと思います。
    • good
    • 2

もしかしたら鴨居と敷居にズレが生じているかも知れません。



ホームセンターに水平器と言う道具があります。本職が使う物を購入する
必要はありません。小型の掌に握れるタイプで十分です。
これを使用して鴨居と敷居が水平であるかを確認して下さい。

通常は障子を両手で挟み、鴨居の方向に上げながら手前に引くと外れます
が、鴨居と敷居が水平でない時は敷居に引っ掛かって外せません。

他の方が言われる車のジャッキを使うのが良いのですが、とりあえずネジ
を止める時に使うマイナスドライバーで、テコの原理で鴨居の方向に上げ
て見て下さい。それでも外せない時は、ジャッキで鴨居を上げるようにす
れば外せるかも知れません。

それでも駄目な時は、建具店に依頼されて下さい。建具店なら敷居も鴨居
も障子も傷めずに外します。
    • good
    • 5

いや、そこまで大げさにしなくても。




(1)旦那さんが鴨居の下に立って重量挙げのように上に向かって踏ん張る。
 力が入らなければ、いすなどを置いて、お御輿を肩に担ぐような姿勢になって、上に向かって踏ん張る。

(2)天地方向に少し広がった瞬間に、(目に見えないですけどね)
奥さんがすかさず、障子を外す。

田舎ではこんな感じですよ。
ジャッキアップなんて。。。
    • good
    • 5

鴨居が下がっているでしょう。


鴨居をジャッキアップして外します。
 鴨居の中心ではなく柱に寄ったところは外しやすいはずですから、障子を柱傍に寄せ、鴨居の中心寄りをジャッキアップして外しましょう。
 せっかく外したので、鴨居の垂れが修復できないようでしたら、障子を調整しないとならないでしょう。
 木台ジャッキや鴨居ジャッキ(本来は横向きに使い鴨居をいれるとき使う)と言う専用のものもありますが、車のジャッキで当て板を使って持ち上げましょう。
    • good
    • 0

1)障子を持って前後に押しながら下のレールを足で下に蹴る。



2)下のレールと障子の間にバールをあてててこの要領で障子をずらす。

3)障子と同じ高さ(長さ)の丸太を持ってきて丸太とバールで上の障子を押し上げる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手県の江刺周辺の安いお宿探しています!

来年の2月くらいと随分先の話なのですが、江刺への旅行を計画しています。

できたら3泊4日ほどでじっくりと楽しみたいのですが、学生もいるので費用の工面が難しいです。
食事付きでも素泊まりでもどちらでも構わないので、できるだけ安く泊まれるホテル・旅館・民宿などございましたら教えてください。
4000円以下希望です。もしくは1室値段のお安いところがありましたら・・・

場所は江刺水沢駅に近いところ、もしくは水沢駅に近いところですと助かります。
ですが、そうでなくてもとにかくまず情報があるだけでも嬉しいので、その周辺に心当たりございましたらご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに自分で探しただけですと、パンションホテル江刺等をチェックできました。

Aベストアンサー

江刺の近く、北上にファミリーロッジ旅籠屋ってのがあります。車で家族何人かの移動なら安いんじゃないでしょうか。ホームページ見やすかったですし、観光案内も載ってました。

Q家の建て替えについて 今私たちには住んでいる家があります。築33年程です。年数も経っており途中リホー

家の建て替えについて

今私たちには住んでいる家があります。築33年程です。年数も経っており途中リホームにて何度か家をさわっています。そのため耐震強度に問題があり建て替えを考えています。
そして私共には子どもがおり、来年小学校入学のため住民票をそっちの住所に移しています。同じ市内です。
その場合ローンなどの組み替えなど必要になるのですが住民票はそのままで今現住んでいる家の建て替えは可能でしょうか?
どなたか教えてくださいませ。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

実家でリフォームローンのみを抱えている状態でしょうか?
お子さんが小学校入学ってことは30代位?
だとすればの世界ですが、リフォームローン分を完済出来る額を含んで
新築ローン組めば大丈夫ではないでしょうか。
住民票がどこにあろうがローンは組めます。でなければ他の土地買って
家建てられないでしょ。

Q大至急!!水沢江刺~水沢への行き方

水沢江刺駅から、水沢駅に行くには、どのような交通手段があるのでしょうか?
水沢江刺の駅からバスが出てるという噂を聞きましたが、それが一番早いんでしょうか?

時間、料金も共に教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岩手県交通バスの羽田~大湊線の時刻表です。
水沢江刺駅前~水沢駅前間の所要時間は約12分ほどです。

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/tankou/hada-ofunato.htm

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/tankou/hada-ofunato.htm

Q雪見障子?猫間障子の作り方

雪見障子というのでしょうか?猫間障子というのでしょうかわかりませんが、
ぶっちゃけ貼るものは障子ではありませんが、
上下に上げ下げできる雪見障子のようなものが作りたいです。

建具屋さんに作ってもらうとなると主人に大反対されるので
自分で作りたいのですが、
既存の物を改造でもいいのですが(サイズはかなり小さいです)
ネットで調べてもよくわかりません。

大阪に住んでいるのですが
どういう所に行ったら教えてくれるor既存のものが売っている(安く)
orつくらせてくれる。
なんでもいいのですが、情報を持っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 雪見障子・・・我が家は和室を作る時に、そのために、手間賃高いですが数奇屋大工さんと、数奇屋の建具ができる建具店を自分で手配しました。建具の中では高度な技術が必要ですのでDIYではきついかも。
 まず、用語の確定を
・猫間障子( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%94L%8A%D4%8F%E1%8Eq )
  猫が出入りできるように上げ下げ式の出入り口がある建具、ガラスが入っている場合もある
・雪見障子( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%90%E1%8C%A9%8F%E1%8Eq )
  下部分がガラスで外の雪景色を眺められる物。上げ下げの部分はなくてよい

 たぶん、本来の「猫間障子」を検討されているかと、雪見障子の場合はスライド機構がないものもありますので・・

 なお、基本的に建具は、枠に合わせて製作しますので既製品はありません。

 一般的には、数奇屋金物の「障子バネ」を使用します。
 地元の建具金物を扱っている金物店で相談されたら良いでしょう。

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q築30~40年経過している家のリフォームは?

築30~40年経過している家でも、リファームは可能でしょうか。
要は、建て替えが出来ない場所なので、フルリフォームして
住むしかない物件なのです。

どんなに現況の状況が悪くても、リフォームは可能でしょうか。

Aベストアンサー

基本的には建築基準法上、
一般的な住宅は四号(建築基準法 第6条より)と呼ばれ、
全く別物ともいえそうなリフォームを行っても、
特別な審査は必要ありません。
そのため設計者の判断によっては、
いかようなリフォームも可能です。

しかしながら、
この四号の要件から外れてしまう場合、
リフォームをしようとすると
建築確認申請の提出が必要な場合もあります。

簡単に四号から外れてしまう要件を挙げると、

・木造 3階建て以上
・木造 延床500m2を超える
・木造 高さ13mを超える
・木造 軒の高さ9mを超える
・非木造2階建て以上
・非木造延床面積200m2を超える
(非木造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造のこと)

となります。
上記の項目にひとつでも当てはまると四号ではなくなるので、
必然的にリフォームの程度によって確認申請が必要となります。
確認申請の書類が残っているのであれば、
確認してみてください。

確認申請が必要となると、
現行の建築基準法に則ったリフォームであること
が要求されると考えてください。
その場合は、
昔の法律と今の法律は違いがありますので、
高さを低くしたり、
建物の耐火性能を要求されたり、
耐震性能について言及される可能性もあります。

ご参考下さい。

基本的には建築基準法上、
一般的な住宅は四号(建築基準法 第6条より)と呼ばれ、
全く別物ともいえそうなリフォームを行っても、
特別な審査は必要ありません。
そのため設計者の判断によっては、
いかようなリフォームも可能です。

しかしながら、
この四号の要件から外れてしまう場合、
リフォームをしようとすると
建築確認申請の提出が必要な場合もあります。

簡単に四号から外れてしまう要件を挙げると、

・木造 3階建て以上
・木造 延床500m2を超える
・木造 高さ13mを超える
・木造 軒の...続きを読む

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Q築30年超えの親の家をリフォームする

現在空き家になっている相当老朽化した親の家を大がかりにリフォームすることを考えています。
プレハブの大手メーカー大●ハウスの家なのですが、増築などを伴う場合、同じハウスメーカーでないと不都合がありますでしょうか?

他県に所有する家を新築した時には、建築条件付きでセキ●イハウスでしたが、不明朗会計で何だかモヤモヤした不快な思いをしました。例えば全部標準仕様でした場合に比べ、ここをこうグレードアップすればいくら高くなる といった値段提示しかしませんでした。標準仕様だと例えばこの浴室はいくらですかと尋ねても決して教えてくれません。

そんなのは嫌ですのできちんと個別に価格を提示してくれるメーカーを選びたいのです。木造、鉄骨系プレハブ、木質系プレハブ・・等いろいろメーカーによってありますが、大●ハウスと混じっても大丈夫なのか知りたいと思ってお尋ねしました。

どなたか詳しい方、また経験者など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>大がかりにリフォームする

この「大がかり」の程度によります。

水回りの設備を更新や、屋根の葺き替え、外壁塗装、内装の一新などであれば問題ないですが、既存住宅の間取りを変更するとか、連続的に床面積を拡張したいとかの場合は、大●ハウスさん以外では難しいと思います。
大●ハウスさんでも引き受けるかどうか分かりません。

在来木造の大工(工務店)なら、普通、プレハブ住宅の増改築は受けません。
HM独自の作りをしていて一般の軸組み工法と相性がわるく、全体としての耐震性や耐久性を確保するのが難しいからです。

増築といっても、独立の基礎で独立の建屋を立ててから渡り廊下でつなぐ工法であれば不可能ではないですが、「継ぎはぎだらけの家」になってしまいますしね。

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Q築30年以上の家の完全リフォームについて

築30年以上の古家付き、物件が売られているのですが、
もし購入したら、建て替え不可の物件のため、完全リフォームをしたいと思っています(平屋です)。
物件購入前にどれくらいの費用がかかるか、見積もりとりたいのですが、
販売している仲介業者さんには、どんな情報を求めたら良いでしょうか。

例えば、古家の設計図?や鍵なども一時的に借りることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

<販売している仲介業者さんには、どんな情報を求めたら良いでしょうか。>
これにお答えしますね。
一番良いのは確認申請書添付の図面です。無ければせめて筋交いが記入されている図面と平面図

問題は購入前に物件の調査を承知するかどうかです。一般的には築30年の家なら価格は土地だけの物になっていると思いますので、鍵を借りることは可能ではないですか。

見積は実際の建物を見ないと何とも言えません。土台が腐朽しているかもしれませんし、構造材が白アリにやられているかもしれません、設備関係がぼろぼろかもしれないし・・・・

物も見ないで、これくらいはかかりますなんて言う業者は避けた方が賢明です。
私は見積をさせる立場ですが、一見でこれくらいなんていう業者は最初から省きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報