築23年ですが障子が外れません、上手な外し方を教えてください。できるだけ家、障子を傷つけない様にしたいのですが。

A 回答 (5件)

車のジャッキ2個と、3cm角以上の棒2本、敷居と、鴨居が傷つかないようにするための、板4枚用意してください。


障子を真ん中において、その左右にジャッキを咬ませて、鴨居を少しずつ持ち上げて外します。

障子が外れやすいところがある場合がありますので、一応探してみてください。
障子をはめるときは、カンナなどを使用して、ジャッキ無しではまるように高さ調整します。

素人には難しいと思いますので、本職さんに頼んだ方がよいと思います。
    • good
    • 4

もしかしたら鴨居と敷居にズレが生じているかも知れません。



ホームセンターに水平器と言う道具があります。本職が使う物を購入する
必要はありません。小型の掌に握れるタイプで十分です。
これを使用して鴨居と敷居が水平であるかを確認して下さい。

通常は障子を両手で挟み、鴨居の方向に上げながら手前に引くと外れます
が、鴨居と敷居が水平でない時は敷居に引っ掛かって外せません。

他の方が言われる車のジャッキを使うのが良いのですが、とりあえずネジ
を止める時に使うマイナスドライバーで、テコの原理で鴨居の方向に上げ
て見て下さい。それでも外せない時は、ジャッキで鴨居を上げるようにす
れば外せるかも知れません。

それでも駄目な時は、建具店に依頼されて下さい。建具店なら敷居も鴨居
も障子も傷めずに外します。
    • good
    • 7

いや、そこまで大げさにしなくても。




(1)旦那さんが鴨居の下に立って重量挙げのように上に向かって踏ん張る。
 力が入らなければ、いすなどを置いて、お御輿を肩に担ぐような姿勢になって、上に向かって踏ん張る。

(2)天地方向に少し広がった瞬間に、(目に見えないですけどね)
奥さんがすかさず、障子を外す。

田舎ではこんな感じですよ。
ジャッキアップなんて。。。
    • good
    • 6

鴨居が下がっているでしょう。


鴨居をジャッキアップして外します。
 鴨居の中心ではなく柱に寄ったところは外しやすいはずですから、障子を柱傍に寄せ、鴨居の中心寄りをジャッキアップして外しましょう。
 せっかく外したので、鴨居の垂れが修復できないようでしたら、障子を調整しないとならないでしょう。
 木台ジャッキや鴨居ジャッキ(本来は横向きに使い鴨居をいれるとき使う)と言う専用のものもありますが、車のジャッキで当て板を使って持ち上げましょう。
    • good
    • 2

1)障子を持って前後に押しながら下のレールを足で下に蹴る。



2)下のレールと障子の間にバールをあてててこの要領で障子をずらす。

3)障子と同じ高さ(長さ)の丸太を持ってきて丸太とバールで上の障子を押し上げる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子がはずれない

大掃除の時期ですね
相続した家の障子を張り替えようとして障子を外してるんですが
一枚は簡単に外れたのですがもう一枚がどうやっても外れません
障子を右側に持って行くと左がはずれず
左側だと右が外れずです
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

建築屋です。この手の修繕もしますのでアドバイスを。(^^ゞ

>障子を右側に持って行くと左がはずれず左側だと右が外れずです
ということは「鴨居」の中央が下がってる事になります。
(もしくは「敷居」の中央が上がっている)

ですので、敷居(障子の収まっている下枠)を踏んで下げるか、鴨居(障子の収まっている上枠)を持ち上げる必要があります。

障子なので窓枠部分だと仮定すると、簡単にやるには
・障子枠の敷居に座って手で上枠を突っ張るように持ち上げる。
・車をお持ちなら「ジャッキ」が積んであるはずなので、

   鴨居
└──────┘
    ┃
    ┃←木の棒等
    ┃
    ┃
    ┳
    ◎←ジャッキ
    ┻
┌──────┐
   敷居

こんな感じでジャッキで持ち上げると簡単です。

以上、ご参考までにどうぞ。。。m(__)m

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q障子のたて付けが悪いので削りたい。

障子のたて付けが悪くなり、動きません。ジャッキを用いてはずしました。上の部分を削って直したいのですが、最上段のところは普通のカンナで削れるのですが、二段目(何という名称かわかりません)はどうやって削ったらよいのでしょうか?際カンナというのを用いるのでしょうか?経済的事情により、業者等に頼まず、自分でやってみたいと思っています。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

建具直し用の2丁組かんなはホームセンターに売ってますよ。私も悩んでいた時に店で見つけたので、さほど高価でもなく、早速買って直しました。
多少削りすぎても外れるまでにはならないので気楽に削りましたが、両端の硬い部分はちょっとむづかしいです。木工用のやすりと併用しましたが、むしろそのために削りすぎが阻止されてちょうどいい具合になりました。

Q雪見障子スライド部分の外し方

こんにちは、
下記のような雪見障子の障子を張り替えたいのですが、スライド部分の外し方を教えて下さい。

http://tagle.jp/products/1/msw0000009/msw00000090009.html#category=1&cpage=1

Aベストアンサー

板ばねのような物はスライドする障子の縦桟の溝に向かう側についています

外さなければ判りません

スライドする障子は1枚ではないでしょう
全部の障子で試すことです、1枚外せれば構造がわかります
今までの苦労はなんだったのだ・・・になるでしょう

くれぐれも力を入れすぎて壊さないように 

横に押すとき 最下端から最上段まで動かしながら左右に押してみること 
押さえばねではなく、外せる位置が決められている可能性もあります

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q引き違いの障子を外す方法を教えて!

和室の部屋ですが、腰高の高さに高さ3尺(90センチ)、幅3尺の障子が2枚、引き違いで付いていますが、開閉出来なくなりました。
良く見ると障子の上枠が桟にあたって動かなくなっているのですが、上下の余裕がないので障子を外すことさえ出来ません。障子を壊せば良いのですが、そうもいかず困っています。このような場合、どのようにして取り外すのでしょうか?
素人考えでは、敷居と桟の間に木材を挟んでジャッキのようなもので広げるぐらいしか思いつきません。経験者の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

敷居と桟の間に木材を挟んでジャッキのようなもので広げるぐらいしか思いつきません。
この方法以外に方法はありません。
ただし ジャッキで広げるのは必要最小限にして下さい。
殆どの場合 鴨居が下がっていると思います。(稀に敷居が反っている事も)
上手く障子が外れたなら 一度ジャッキを外して 再度ジャッキを掛け 左右と真ん中の寸法を確認して見て下さい
又真ん中(障子の重なる部分)に補強のため 2ミリ位長めの棒(1寸角位)を挟んでからジャッキを外せば障子の動きもスムーズなまま維持出来ると思います。
障子や敷居を切ったり削ったりは最終手段です。
又ジャッキで広げる時 必要以上に広げると最悪鴨居が外れる 敷居が下がって戻らない などの別の不具合を誘発する事もあります。
くれぐれも慎重に

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qふすまや障子・逆にはめてはダメ?

ふすまや障子・逆にはめてはダメ?

こんにちは。タイトルどおりの質問です。
ふすまや障子、はめ方に左右の決まりがあるのは知っているのですが(2枚なら向かって左が奥、右が手前)、便宜上これを左右逆にすることは良くないでしょうか?
実は我が家のとある建具が左が手前の方が使いやすく、縁起やしきたりの上で問題がなければ換えてしまいたいのですが、
たとえば着物の袷などと同じように「逆では縁起が悪い!」ようなことであれば避けたいとは思っています。。

ご存知の方がいらっしゃったらどうかお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

着物と同じで右下左前なので、建築時にはそのように建てています。
しかし、最近は生活の都合も有り、使い勝手の良い様にしているようです。

一つ注意する点は、外窓の湿気。
障子を逆に立てると、勿論外窓と接近しますね。
もし、結露を生じる窓であれば、障子がベチョベチョになります。

それだけ気をつければ大丈夫でしょう。

Q障子の張替えで木枠がボロボロに…

障子紙を木枠から剥がすとき、強引に擦りとったり剥がしたりしたせいで、木枠がささくれだったり皮が剥けてしまった箇所がたくさんあります…
ボロボロになった木枠を滑らかにする方法はないでしょうか。
このままではせっかく新しい障子紙を貼っても剥がれてきそうで心配です。

それから、まだ木枠に張り付いた障子紙があるのですが、綺麗に取る方法はありませんか?
今、水で濡らして剥がしてるんですけど、障子紙とノリと木枠の皮が一体化している?と思うくらいくっついてます。
まだ途中なのですが、はがした部分の木枠があまりにもボロボロで怖くなり、作業をストップしてしまいました。

Aベストアンサー

障子を立てたまま水をつけても、水は下に落ちていくので、糊は軟らかくなりません。
横に寝かせて、上からスポンジで、沢山、水をかけてほっておくと糊が軟らかくなり、紙を取ることができます。

水を沢山使うので、床が濡れても良いような場所で行なってください。
室内では、ブルーシートの安い物でもひいて行なってください。
頑固にとれないところはさんの上にタオルでもおいて、上から水をかけても良いです。

沢山水を使えば、必ず糊は軟らかくなります。

桟は、たわしなどで擦らないでください。
ささくれたところ、傷んだところは、紙を貼るとき邪魔をするようでなければほっておいてください。
桟は少しくらいいたんでも、糊が綺麗に付いていなくても大丈夫です。
大事なのは、 紙の端の部分が糊で綺麗に貼られているかどうかです、
中の桟の方は適当に糊が付いていれば大丈夫です。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報