プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度知的障害持ちです28歳社会人です
そこで辛い事があります
母親に今でも障害扱いされ子供扱いされます
縛り締められていますどんな事言うと
スマホ23時には、リビングで充電して寝なさいとか
銀行口座管理親もされています夜も遅くまで自由に遊ばせてくれません外食も友達とさせてくれません
父親だと8年前に虐待されました
実家暮らしも辛いし
仕事も出来た物が外されたり
色々辛いし全て嫌で精神的にやられています
勝手にアパート探して住んたり区役所行っても
助けてもらうのは、ありですか?
障害者就労支援総合センター頼りないので行きたくないので
長くってごめんなさい
コメント、アドバイスなど
頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

長くなってしまいますが、少しずつ読んで理解してほしいと思います。


お父様に関しては残念でしたね。
ただ文章を見る限りお母様は正しいのかなと思います。
言う事を聞いていれば質問者様の考えている幸せには程遠いかもしれませんが、嫌なことからお母様がある程度守ってくれているように思います。
障害者就労支援センターに頼りたくないとのことですが、ぜひ利用してください。障害を隠して、もし入社した場合、仕事を出来るのであればいいのですがそうでない場合、理解されずにつらい思いをすると思います。ちなみに私も軽度知的障碍者の教育をしていますが、教育係側もきつい思いをします。お互いの為、支援センターを利用し就労を目指した方が良いでしょう。
実家暮らしが辛いとのことですが、一般的に28歳の社会人は一人で住むことができます。ただ住むにはお金はもちろん、その他の手続きが多くある程度並行して進めなければならないので2点をクリアできるのであれば夢の一人暮らしが待っています。しかしそれをクリアしても日々の食事、洗濯、仕事等を全部自分でしていかなければなりませんが可能でしょうか?

まとめると「お母様の言う事を聞いてください」でしょうか。
ただ質問者様の言っていることは全てやってもいいことなのでどうしても今のままでは辛いのであれば行動するしかないと思います。
    • good
    • 0

嫌なら一人暮らしして自立するしかないのでは?



親からも早く出ていってほしいから嫌がらせするんですよ。

障害持ちだから無理とか返答で返して来るだろうけど、親が死んだらどのみち一人になるんだし、それならまだ若いうちに早めに一人暮らしの経験をした方が質問者さんの為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねありがとうございます

お礼日時:2023/08/02 17:43

「障害者就労支援総合センター」が頼りないと申されても、


公的相談や福祉の支援などは、此処しかありませんよ。
此処に相談されても、専門職は居ません。

なお、勝手にか親御さんの同意を得るか、どちらでもアパートへの一人住まいは可能です。特に自治体の許可などは必要としませんし、逆に関与もしません。

ご自身でお決めください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2023/08/02 17:42

勝手にアパート探して住んたり区役所に行ってから


質問してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!