プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、難病で就労継続支援A型事業所で文具類の組み立てなどの作業をしています。

9時~15時までで時給は905円です。

以下のスタッフの対応に困っています。

作業中に具合が悪くなっても、直ぐに早退させてくれない。

以前、「頭痛がするので早退させてください」と言ったら「今、帰ると中途半端な時間だから、あと30分作業すれば2時間分の給料が出るから、そこまで我慢してください」と言われました。

そして「一般の会社では具合が悪いから帰りたい.は通用しないからね」と言われました。

有給休暇も理由を書き込まなくてはいけない(10日前申請で所長の許可が必要)

有給申請も、どの一般の会社でも数日前申請だから、当日利用は一切ダメ。と言われた。

ただし忌引きに関しては、特別理由として、あとから申請できる。

一緒に働いている人で「共働きで旦那が忙しい場合に自分が子供の保育園の送迎や具合が悪くなった時に早退や遅刻をしたい時がある」と所長に話したそうです。

そしたら所長が「一般の会社に勤めた時も同様で、そんな理由での遅刻、早退は一切認められないと言われた。」と泣いていました。

介護保険給付金が事業所に支給され亡くなったり、利用者全員の50%の出席率がないと運営が出来なくなる。が理由だそうです。

困り果てて、「障害者等就労相談支援センター」に問い合わせた所「A型事業所に就職した方の相談は出来ません。働いている事業所のスタッフに相談してください」と言われました。


ですが、そのスタッフの対応に困っているのに、どこに相談すれば良いのでしょうか?

これは就労継続支援事業所では、ごく一般的な事で、スタッフの言う事に従い、一切の文句は言ってはダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>一緒に働いている人で「共働きで旦那が忙しい場合に自分が子供の保育園の送迎や具合が悪くなった時に早退や遅刻をしたい時がある」と所長に話したそうです。
>そしたら所長が「一般の会社に勤めた時も同様で、そんな理由での遅刻、早退は一切認められないと言われた。」と泣いていました。

ちょっと「ひどすぎ」ますね。そんなことが「一切認められない」のは「ブラック企業」ですよ。どこに就職させていこうと考えているのでしょう?

「就労継続支援施設」は「将来的に就労させる」が目的です。その場合、「労働者の権利」もきちんと「身に着けてもらう」のも「事業内容」の一つです。

>「障害者等就労相談支援センター」に問い合わせた所「A型事業所に就職した方の相談は出来ません。働いている事業所のスタッフに相談してください」と言われました。

基本的には「A型」には「就労支援員」がいるので、その人に「相談」するべきですが、あなたの問題は「A型事業所の理不尽な扱い」ですよね。

ならば、「ハローワーク」の「障碍者枠」の担当か、福祉課の窓口で上記の「質問文」を印刷して見せてみてください。
もしかしたら、支援員が一緒に「労働基準監督署」に行ってくれるかもしれません。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attach …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日も、職場の仲間と話し合い、区役所の4「障害福祉課」に相談に行こうか?と話し合っていました。

PDF参考になりました。

様子を見て、酷くなるようなら「労働基準監督署」への訴えも検討してみます。

お礼日時:2015/11/01 08:58

再び回答します。


No. 2の回答者様のがリンクしてる
pdfファイルがとても参考になります。
ご覧になりましたか?

Adobereaderというソフトの
無料版で見れます。

難解な説明かもしれませんが
要は労働基準監督署に
訴えることが出来るようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PDF見れました。酷くなるようなら「労働基準監督署」に訴えます。

時間が出来次第、区役所の「障害福祉課」に相談に行きます。

お礼日時:2015/11/01 08:59

労働基準監督署への


相談は駄目でしょうか?
就労A型事業の知識はありませんが
一般就職なら労働基準監督署に
相談すると思われます。

駄目もとで相談されたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

労働基準監督署ですね。

考えておきます。

お礼日時:2015/10/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A