アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業給付についてお聞きします。現在52歳の精神障害者手帳2級を持ってます。
就労継続支援A型に6カ月在籍しておりました。出勤は5月は21日勤務、6月は20日勤務、7月は17日勤務、8月は21日勤務、9月は20日勤務、10月は資格取得の勉強の為に休暇を頂いて3日勤務で退職しました。
11月に新しい職場に一般就労で転職しましたがとても続けられそうにないので11日勤務で退職をするつもりです。
上記のような勤務状況で失業給付は受けられるでしょうか?また、やはり自分は福祉事業所の方が良いような気がするのでA型の事業所を探そうと思います。その時に再就職手当の受給は出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

それと、転職で退職なら自己都合退職になりますからその場合は離職前2年の内に被保険者期間が12月以上必要です。

    • good
    • 1

>11月に新しい職場に一般就労で転職しましたがとても続けられそうにないので11日勤務で退職をするつもりです。



こちらは11/1から雇用保険加入としても11/11で退職なら基礎期間が15日未満なので被保険者期間は0となります。

前職の雇用保険資格取得日と資格喪失日がわかりませんが、5/1~10/31まできっちり在籍していたのでなければ1日でも資格取得や資格喪失が足りなければ受給資格は満たしませんし、10月に3日しか働いていないなら賃金支払基礎日数も満たさないかと思います。

再就職手当は受給資格を満たして求職の申し込みをした場合に受給の可能性があるのでこちらも受給はできないかと思われます。
    • good
    • 0

ダメですね。

。。
都合良すぎないですか?

勉強なんてしても無駄です。
さっさと次の仕事してください。

あなたに勉強している暇や余裕なんて
ありません。
もしくは精神障害のある方なら
生活保護でも受けてください。
    • good
    • 2

半年以上、雇用保険を払っていないと、失業手当は貰えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5月から10月末まで雇用保険は掛けてました。10月の出勤が3日しかしてないだけです。

お礼日時:2022/11/09 08:49

受けられません、出来ません。


http://shitsugyou.jakou.com/category17/entry123. …

都合良過ぎるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの条件に引っ掛かってダメなのでしょうか?

お礼日時:2022/11/09 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!