アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識不足なので教えてください。
今年の3月末まで正社員と派遣で、通算16年雇用保険に入ってました。保育園に子供を入れておきたい関係で、その後すぐにパートで働き始めました。パートでは雇用保険にはいってないです。
今の時点でパートを辞めたら前入ってた分の失業手当はもらったり、訓練学校へ通えますか。
離職票が出てから3ヶ月経とうとしています。

A 回答 (4件)

最後の雇用保険脱退時の退職理由が若干関係しますが、その退職日から、ほぼ、1年以内であれば各種給付を受けられます。

失業給付は、ほぼ1年の時点で打ち切りになるので注意。
    • 1

失業手当は(雇用保険に加入していれば)誰でも受け取れるわけではありません。

まず、ハローワークで求職の申込みを行い、積極的に働く意思があることを示さないといけません。
仕事を辞めたあと、働くつもりがない人は失業手当は受け取れません。たとえば出産や子育てのために仕事を辞めて、すぐに再就職するつもりがなければ失業手当は受給できないんです。

すぐに再就職するつもりなら、ハローワークへ通ってください。それでも仕事に就けなければ、失業手当が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

とてもタメになる回答をありがとうございます!ハロワにバイトしてる旨を伝えて、今後のことを相談してみます!

基本手当(いわゆる失業給付)の受給期限は(雇用保険に入っていた)離職から1年です。

ですから、まだ求職の申し込みはできます。
それから、現在のパートが雇用保険加入の条件を満たすほどでないならパートを続けながら求職活動するのであればパートを辞めなくても基本手当を受給できますよ。
働いた日は申告したりしないといけませんし、まずはハローワークで詳細を聞いてみてはどうでしょうか?

余談ですが
>時効は2年です
これは…雇用保険の加入の時効ですかね…。今回の件には全く関係ありませんが。忘れた方がいいです。
    • 1

時効は2年です。

• 1