アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある障害者施設(生活介護事業所)に通う者です。A型事業所を目指しています。
昨年学校を卒業し、就職しましたが、パワハラで体調を崩して短期離職してしまいました。
それから少し療養して現在の施設に通っています。
施設では色んな活動をしていますが、私は作業系の活動ばかり参加しています。
何故なら、就労を目指しているからです。
先日、自己評価シートを渡され、各項目ごとに5段階で評価をつけました。
その後、職員が評価をつけてフィードバックしました。
しかし、結果は最悪でした。
作業はテキパキと静かに黙々とやっているにも関わらず、相談員や相談支援専門員から『静かに行えていない。あなたは他の人としゃべってばかりだ』と言われました。
確かにそれは受け止めなければなりませんが、この2人はあまり作業現場に来ません。
事務所のモニターを見るだけで判断しています。支援員もいますが、その場にはいなくて、他の仕事をしています。第三者的な人がいません。
もう一つの作業(水耕栽培)の方には一人支援員がついています。
その時はその人の指示に従って作業を行っていますが、作業が下手くそという理由で担当から外されました。
それは支援員と相談員、相談支援専門員が決めたそうです。
私が今まで頑張ってきたことって、一体何だったのだろう?と思ってしまいます。
早く退所して次のステップに進みたいところですが、一人で動いてはいけません。
相談員、相談支援専門員、施設長、理事長の評価が良くならないとダメです。
就労を希望している利用者は、今のところ私だけだそうです。
他の利用者は、就労を目標としていないため、のんびりとおしゃべりしながら作業しています。
そのような環境下で作業をしているので、ストレスが溜まり、場合によっては周りに流されてしまうこともあります。
支援者からは『周りに流されないように』と言われており、ストレスを溜めながら我慢して行なっています。
評価も低く、モチベーションが下がっています。
『何をしても自分はダメだ』と悲観してしまい、何もやる気がなくなっている状態です。
精神的にも参っています。
私はどうしたら良いのでしょうか?
自分で考えなさいはなしでお願いします。
また、誹謗中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 本来であれば、B型事業所が適切ですが、一度働いた経験があるため、A型事業所を勧められます。また、施設で行なっている作業は、B型事業所を想定しているものなので、実質工賃はもらえなくても仕事をしています。

• 作業は、レントゲンの仕分け作業と水耕栽培(レタス)を行なっています。仕分け作業自体は簡単で、封筒に入っているレントゲンフィルムとカルテなどの中身を取り出して中身を仕分け、封筒はビリビリに破ります。また、レタスの作業は、収穫するレタスの根っこをハサミでカットし、レタス本体は専用の袋に入れて最後に袋を閉じてシールを貼って終わりです。

A 回答 (1件)

言い訳は、延々と出てくるその性格を

治さないと無理だろうね。

実際どうなのかは、全くわからんが、
あー言えばこーいう、うまく行かないことは、
すぐ他人のせいにする、
そういう感じにしか見えない。
    • 0