プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害2級で就労不可の私は現在継続Bに通っています。
作業所内での公園清掃などをし工賃をもらっています。
作業所をやめてしまうといよいよ何もすることがなくなります。
私の通っている作業所で他の利用者は30年以上通っている人もいるみたいです。
就労できないが作業所に通っていてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



あなたが通っている「作業所の種類」によります。

作業所には「就労移行支援」「就労継続」「自立訓練」「生活訓練」などがあり、
「就労移行支援」は、主に「あと少しのスキルを身に着ければ、就労できるであろう人」が対象で、2年間しか利用できません。
「就労継続」は、主に「まだまだスキルが低いが、就労したいと思っている人」が対象で、利用期限を切らないところがほとんどです。
「自立訓練」「生活訓練」は、それぞれ「障がいが重く、就労よりも本人の生き甲斐や、現状維持の為に通う人」が対象です。こちらも、利用年限はありません。

質問から、あなたが通われている作業所は「就労継続」で利用年限を設定していないところです。
あなたが「通いたくない」と思わない限り、通うことが出来ますし、「就労するスキルが身についた」と思えば「就労移行支援」にも移れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、私が就労したいという考えがあるのなら通えるのですね。
安心しました。親は「お前にはもう就労は無理だ」と言いますが、私は就労したいと思っていますので通って今の訓練を続けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 19:51

釣りの技を極めて、そでて自立します。

    • good
    • 0

>作業所をやめてしまうといよいよ何もすることがなくなります。


●ニートよりはマシだと思います。

>就労できないが作業所に通っていてもいいのでしょうか?
●作業所にきいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!