人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

失礼します。就労継続支援A型の事業所で4年間ほど在籍している福岡在住の20代半ばの者です。
先週、倒産に近い状態になりまして、あっせんという形になりました。
別の系列事業所に行ってくれと言われて、系列事業所の詳細が書かれている紙をもらったのですが、その系列事業所の一つにPC関連の事業所がありました。PCだけはなく、清掃や箸折などもやっているソフトバンク関係の事業所なのですが、興味があったので行ってみようかと思っています。しかし、詳細の紙に「データ入力、文章作成等(一定のスキルあり)」と書かれていました。

一般的にA型事業所のPC関係の仕事の場合、相当なスキルを持っていないと厳しいですか?この場合、精神障害者より知的障害者のほうが有利なのでしょうか?そもそも、A型事務所に入るのはやめておいたほうがいいのでしょうか?悪いうわさをチラホラ聞きますので。

PC歴10年目で、ミスはありますがある程度早く打てます。そして、PCスキルアップを目的としている系列事業所でwordやexcleを学び、一般社会に出てもやっていけるwordやexcleのスキルを得ました。powerpointは、学んでいません。今の社会はwordやexcleはできて当たり前になっているので、将来役に立つかも知れないと思って英語を独学で勉強しています。

また、自分は知的障害持ちで統合失調症です。知的障害2級の療育手帳持ちで障害年金を貰ってます。統合失調症は発症してから4年経ちますが、精神障害手帳発行には至っていません。症状が軽いと掛かりつけの精神病院で言われたからなのですが、生活のために将来フルタイムで働きたいと思っています。申し遅れましたが、自分は50歳になる母に扶養してもらう立場で、その代わりA型事業所で働いて得た御金で一部ですが月4万円を家に納めています。3人家族です。一軒家に住んでいますが、50代になる父も母もリストラに遭って現在働いておらず、生活が本当に苦しい毎日です。そして、母も父も病気がちになり働けない体になりました。なので、将来は自分で働き生きていかないといけないので、自分に合いそうな職業を探しています。

自分としては、専門的な技術を身につけて、何とか生活できるところまではいきたいなと思っているのですが、そんな単純に考えていいほど甘くはない世の中なので、しっかり計画を立てて行動に移したいのですが、いろいろと不安になるので、障害者が専門技術を身につけたいならこれがいいじゃないかとアドバイスしてくれる方教えてくださいませんでしょうか?

こういう相談は区役所の福祉課でしたほうがいいのでしょうか?また、相談に乗ってくれる障害者のためのサイトとかありますか?

ハローワークは、カラ求人やブラック企業での求人が多いので信用していません。ハローワークの求人を経由してA型事業所の2社に面接しに行ったことがあるのですが、求人内容とまったく違う話になって、結局諦めるしかありませんでした。

色々質問しましたが、すみません詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

就労移行支援施設で就労支援担当をしている者です。

いくつかご質問頂いていますが、それぞれに回答させていただきます。

●一般的にA型事業所のPC関係の仕事の場合、相当なスキルを持っていないと厳しいですか?

A型事業所で行うPC業務は一般的なレベルとしては文章入力とエクセル表に数字が打ち込めるようであれば問題ないと思います。
PC歴10年あり、一般社会に出てもやっていけるwordやexcleのスキルがあるようであれば、まずやっていけるはずです。
求人の詳細に『データ入力、文章作成』であればpowerpointは不要だと思われます。
もちろん絶対というのはないので直接確認されると良いと思いますよ。

●この場合、精神障害者より知的障害者のほうが有利なのでしょうか?

どちらが有利不利は何とも言えないと思います。
どちらも雇用対象となっているのであれば、障がい種別は関係ないと思います。
採用や条件面で有利不利があるとしたらPC能力や報連相などのコミュニケーション力、勤怠の安定度など能力や体調面などで総合的に判断されていると考えるべきだと思います。

●そもそも、A型事務所に入るのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

どういった意味でやめておいたほうが良いのかという捉え方によると思います。
私の知り合いの中では障がい年金とA型作業所の給与で生活され、
満足されている方もたくさんいらっしゃいます。
給与や将来性、やりがいという点では不安を覚えるのであれば
一般就労されることも視野に入れて良いのではないでしょうか。

●障害者が専門技術を身につけたいならこれがいいじゃないかとアドバイスしてくれる方教えてくださいませんでしょうか?

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(通称MOS)などがどこでも使えるPCスキルの証明としては一般的ですので、いかがでしょうか。

●こういう相談は区役所の福祉課でしたほうがいいのでしょうか?

地域の障がい者雇用の状況や適切な相談機関などを紹介されたりもしますので、相談されたほうが良いと思います。

●また、相談に乗ってくれる障害者のためのサイトとかありますか?

障がい者専門の人材会社(就職のあっせん会社)などもありますのでご相談されてはいかがでしょうか。

【アドバイス】
将来的にやりがいや収入を増やしていきたいということであれば民間企業に就職されることを検討されても良いと思います。
現在障がい者雇用は障害者雇用促進法で法定雇用率が定められており、障がい者雇用に前向きな企業も多数あります。
A型事務所より、特に収入面では将来的には増える可能性があると思われます。

いきなり民間企業が不安であれば、まずはA型事務所に通いながらMOSなどの資格取得を行い、体調も含めて安定してきたら民間企業への就職を目指していくというのもありだと思います。
いずれにしても一人で悩まずに支援員や支援機関などに相談されることをお勧めします。

安心して長く働ける職場とであることを願っています!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支援の方から回答いただけるとは思いませんでした。退職された支援員さんから色々アドバイスをもらいまして、自分が信じる道に進むことに決めました。回答してくださったことの内容を参考にして、次の就職先を決めるために、支援員と親との3者面談の時に自分が今思っていることを素直に話そうかと思います。

選択肢が増えたので、大変助かりました。ありがとうございます。

専門家紹介

就労移行支援事業所ラルゴ神楽坂_高橋

職業:障害者就労支援アドバイザー

『安定的に働くために、企業と障がい者を結ぶ架け橋として』
就労において長く安定的に活躍できる可能性を高めるのは、
障がい者・企業それぞれが「自分を知り、相手を知り、互いに認め尊重しあうこと」だと考えています。
企業だけが変わる、障がい者だけが我慢をするなど、一方だけでは社会は変わりません。
年間200社近い企業訪問をしています。企業側の視点も考慮した上で、より良い就労の実現に向け障がいをお持ちの方の就労問題に対して併走させていただきます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家