アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローゼットの上吊り戸を外したいのですが取り外し方が分かりません。

戸の横から金具を取り外すタイプは検索でありましたがこのタイプのものを検索出来ませんでした。

宜しくお願い致します。

「上吊り戸を外したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 吊られている金具

    「上吊り戸を外したい」の補足画像1
      補足日時:2022/04/21 18:07
  • 下部

    「上吊り戸を外したい」の補足画像2
      補足日時:2022/04/21 18:09
  • うれしい

    レールごと取り外すことで解決しました。皆様ありがとうございました。

    レールの裏側にシールがあり、検索でこの扉はATOMのSDシステムであることも分かりました。
    そして調整ネジは専用工具があることも判明しました。

    「上吊り戸を外したい」の補足画像3
      補足日時:2022/04/24 09:25

A 回答 (5件)

扉の裏面埋め込み固定の上ローラーなら、固定ビスが裏面に有ればそれを抜いてローラーを残して扉だけ外す。



上差し込みローラーなら外せないので上レールごと外す。
(下レールピボット式ならピボットを扉の中に持ち上げてから下もレールから外さないとレールが下がらない)。

上レールが分割されていて短い方だけ外せばそこからローラーが外せる
(下レールピボット式ならピボットを扉の中に持ち上げてから下もレールから外さないと扉の向きが変わらない)。

など色々なパターンがあるので、扉のメーカーかローラーのメーカー(もしくは品番)がわからないと詰められないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二番目の上レールごと外すが正解の感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 18:05

吊り金具の中軸に有る調整ネジを緩めれば外れると思います。


又は下部ストッパー兼ガイドを外してレールから外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整ネジを回したいのですがどのような工具で回すのかが分からず。
手持ちのラジペンなどで試みましたが硬くて回らず。
レールごと外そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 14:39

吊り具はは そのままで扉だけ外す方式かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉だけ外せたらいいのですが、どのような工具でどう回せば外れるのかが分からず…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 18:05

扉の上の方やレールの端にメーカーのシールや刻印はありませんか?


質問に添付されている写真だけからメーカーや製品を特定することが難しい物で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカー名などがあれば検索もできるだろうと見まわしましたが
それらしきものが見当たらず、ここに質問を挙げた次第です。
情報が少なく申し訳ありません。

お礼日時:2022/04/21 18:05

こちらでも検索してみましたが、見付かりませんね。



構造から、レールごと外すのかなと推測しますが、レール内にネジはないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レール内にネジは確かにあります。
レールだけを止めるものだと思っていました。
レールと一体となると一人作業では骨が折れそうですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています