電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このタイプの戸車の、黒い部品の名前をご存知の方はいらっしゃいますか?

最近、リビングの引き戸の滑りが悪いと思ってみてみたら、何故か戸車が一個なくなっていたので、ホームセンターに行ってみましたが同じような部品が見つかりません。

ネットでも検索してみましたが、ヒットせず…。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願い致します!

「戸車の種類」の質問画像

A 回答 (3件)

取付部分と反対側の写真を追加して

頂ければ何か掴めるかも?
写真の車輪に1〜4の番号が、多分車輪の飛び出し調整だと思うのですが、扉側にまだ本体が残ってないですか?あればそれも画像等有ると代用品の可能性も掴めるかもしれないです
私の経験でも見た事がないので
出来ればサイズ等も掲載してみて下さい
    • 0

何年前の製品か判らないですが、古い物だと、見つかりません。

代替品を見付けるか、建具屋さんに聞いてみてください
古いのあるかもしれません
    • 0

ホームセンターに売っているような汎用品ではなく、お宅の引き戸のメーカーのオリジナル製品のようです。

引き戸のどこかにメーカーや型番を示すシールが貼られていませんか?
メーカーから取り寄せるしかないと思います。

ちなみに、キャスターはどこのメーカーの物もそうですが、車輪と、写真の黒く四角い部分の車軸を支える金具の部分とが別売りはしていず、車輪と一体化した物をキャスターとして入手するしかありませんので、黒く四角い部分だけわかっても意味を成しません。
    • 0