プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリクリックという先端工具についてお尋ねします。
私の認識ではポリクリックはミヤナガさんの専売商品だと思っていたのですが、ネットで検索するとボッシュさんの同様な商品がヒットします。
見た感じ同じようなシステムだと思うのですが、どちらかがOEMとかでしょうか?
それともたまたま名前が同じなだけの、違う商品なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。
ちなみにもうひとつ、ポリクリックでなるべくマルチに使える商品を一つ選ぶとすればどのシリーズがおすすめですが?
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    質問の仕方が悪く申し訳ありません。
    ポリクリックシリーズの中で、できるだけ多用途に使えそうな商品を教えていただきたいという質問でした。
    例えば、ガルバウッドコアを購入しておけば、とりあえず大体のものは使えるよといった感じでお答えいただければ嬉しいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 04:51
  • ご回答いただきありがとうございます。
    ちなみにボッシュ以外では主要なところで、どのようなメーカーが発売しているのか教えていただけますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 05:38

A 回答 (3件)

>できるだけ多用途に使えそうな商品

鋼材用とコンクリート用は通常兼用不可ですから。
外壁周りの仕事する人は鋼板、窯業系、コンクリート、木材あらゆるものが必要になるのでどれかで賄うなんて無理。

メーカーが多用途と謳ってる「ハイパーダイヤコア」など、ダイヤモンド系が一番対象が広範囲。

コンクリート類には使わない、鋼板類は使わないというだけで絞込みが変わる。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはよくわかった上で質問させていただきました。
答えにくい質問にお答えいただき感謝いたします。
ありがとうございました。

ボッシュのホールソーやコアにミヤナガのポリクリックマークがしっかり刻まれてますからね。

当然共通部品です。

>ポリクリックでなるべくマルチに使える商品を
>一つ選ぶとすればどのシリーズがおすすめですが?

ポリクリック自体が「シリーズ」展開品なので、これの中のシリーズというのは意味がよくわからないです。
ポリクリックシャンクは刃先径が50mm未満か以上かでSとLに分かれます。
アダプターはストレートとSDS+とSDSmaxなどで手持ちの工具に合わせます。
刃先は鉄用コンクリート用などと用途で形状も変わります。

どれが有用でお得とかないです。
「ポリクリックという先端工具についてお尋ね」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

ポリクリックは(株)ミヤナガの登録商標ですが製品としてはコアドリル、ホールソー等と呼ばれるごく一般的な製品です。

ボッシュ以外でもいくらでも存在します。
この回答への補足あり
    • 0