出産前後の痔にはご注意!

3DCADでネジを描きたいのですが、ねじ山を描くにはどのようなにしたら良いでしょうか。
また、ネジやボルトの3Dでのファイルがあるサイトを知っている方が居られれば、教えてください。

なお、使用しているCADは、AutoCADのMechanical Desktop5でファイル形式は、dwgかIgesを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>出来れば螺旋コマンドというのを、もう少し詳しく説明してほしいのですが。



 わたしが使ったのは3D専門のCADでしたので。それには「指定の断面形状で螺旋を描いた軌跡を曲面にする」コマンドがあったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

螺旋に値するコマンドが見つかり、どうにか作れました。有難うございます。

お礼日時:2004/12/15 08:52

 AutoCADのMechanical Desktop5で出来るかは知りませんが、自分がねじを描いたときは断面に三角形を指定して螺旋コマンドで巻いたものと円柱形を和にしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
出来れば螺旋コマンドというのを、もう少し詳しく説明してほしいのですが。

お礼日時:2004/12/14 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジの作図の仕方を教えて下さい。

高さが8 mm、直径が30 mmの円柱の側面に
ピッチが0.5 mmのネジを切ったものの製図を行いたいのですが、
どうやって表現すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ピッチが0.5 mmのネジを切ったものの製図を行いたいのですが、
 ピッチは分かるのですが、ネジのサイズはMいくつなのでしょうか?

 ネジの絵を作図して、そこに引き出し線を引いて「M○×0.5」または「M○×P0.5」、と表記すればいいかと。

 こんな感じに。
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/neji.htm
http://koza.misumi.jp/lca/2006/05/257_3.html

QネジやビスのCADデーターDLできるところありませんか?

こんにちは。
趣味の域ですがCADをいじってる者です。
最近細かい部品や、製品の作図をしているのですが、ビスや、ネジを書くのが結構大変です。
それで、いろんなネジ、ビスをデータとしてダウンロードできるようなHPはありませんでしょうか?
できれば無料がいいですが、有料でもあったら教えてください。
また、DLできなくても、細かい図が乗ってるHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにたくさんありますが、ご希望のがあるといいですね。
http://www.toasys.co.jp/data.htm

有料ですが
http://www.e-uparts.com/up/index.htm

Q六角ボルトの図面の書き方

CADの勉強をしています。
ある参考書に六角ボルトを書いてみましょうというのがあって、
内接円に当たる円を書いてから、線を引くって言う感じになっています。
その内接円の直径を17.3cmとしてくださいみたいに書いてありますが、正六角形の内接円の直径ってそうやって求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

六角ボルトの頭のサイズは、六角の2面幅で示されます。
つまり、正六角形の内接円の直径=六角形の2面幅となります。
M8六角ボルトの場合、頭の2面幅は13mmなので、直径13mmの円を描き、それに外接する正六角形を画きます。

大抵のCAD(AutoCAD、CCD、MicroCADAMなど)では、多角形を一発で画くためのコマンドが用意されていますが、定規とコンパスだけで(円に内接または外接する)正六角形を画けるようにしておけば、コマンドを知らなくても困ることはないですよ。

しかし、2面幅17.3cmの六角ボルトって、ネジ径は、いくらなんだろぉ。

Qタップ穴とキリ穴の違いについて

カテ違いでしたらすみません。

図面中のタップ穴(2-M6タップ)とキリ穴(8-φ8キリ)の違いを教えて下さい。

また、タップ穴とネジ穴とは同じ意味なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タップ穴(2-M6タップ)は穴にM6ボルト用のミゾ(タップ)がきってありナットがなくてもボルトが締まっていく構造の物です。2-は2ヶ処という意味です。
キリ穴(8-φ8キリ)はただの丸孔です。φ(直径)8mmで8-は8ヶ処という意味ですね。

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

QSolidWorksの図面ねじ穴寸法記入

SolidWorksでモデルに穴ウィザードで”ねじ穴”を追加したんですが、
2D図面にした時、ねじ穴の径がモデルアイテムの挿入をしても出てきません。

どのようにすれば表示されるか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『穴寸法テキストの挿入』で
ネジの呼びやピッチ・深さの記入が出来るはずです。
必要に応じて、下穴寸法や深さも入力できます。

私自身は、
M20×1.5 DEPTH 40
DRILL DEPTH 48
のように寸法テキストを
勝手に書き換えてしまいますが。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

Qリーマ加工とH7穴の指示の違い

機械設計をしております

部品図を作図する際に、H7をはめあい公差として指示する場合が多いのですが
提出した図面に対して、客先からリーマ穴と記入訂正するように言われます

リーマと記載しない場合も有ります

この違いは何なんでしょうか?

分かりやすく教えて頂くと助かります

また、この場合はリーマで、この場合は、リーマ穴は駄目とかケースを教えて下さい

Aベストアンサー

元・機械設計製作をしていた者です.

お客さんの意図が何かは分かりませんが,リーマ穴にするかどうかの一般的な規格・規則はなく,経験とその人の感覚による場合が多いです.リーマ穴にしておいた方がより安心だ! という様な.

質問者さんが何ミリの径に対して公差 H7 を指定しているか分かりませんが,例えば,Φ10(直径10ミリ)のピンを打つ場合の公差 H7 は,穴がΦ10_H7(0 ~ +0.018)で,ピン(軸)は,Φ10_H7(0 ~ -0.018)です.ですから,最大で,0.036ミリの隙間があります.お客さんは,この 0.036ミリのガタを嫌ったのかも知れません.

>また、この場合はリーマで、この場合は、リーマ穴は駄目とかケースを教えて下さい

特に決まりはありません.その場,その場の設計者の経験と感とセンスによる場合が多いです.
この場合は絶対にリーマ穴じゃないとダメ.というような決まり・JIS規格のようなものはありません.

大雑把に言うならば,可動部分で,部品同士がズレを起こしてはならない部分は,リーマ穴です.
また,静止部分でも機械振動が伝わってきて,面で接している部品同士のズレやガタの発生が心配.という様な場合もリーマ穴です.

静止部分で,部品同士がズレを起こす心配がなく,単なる位置決めの部分は,平行ピンを打つ場合が多いです.また,何かの理由で,リーマ穴に出来ないか,リーマ穴の効果が期待できない場合は,平行ピンを打ちます.例えば,板状の2枚の部品が薄ければ,リーマ穴にはしません.逆に,厚すぎてもリーマ穴には出来ません.

ですから,ケース・バイ・ケースなのです.

釈迦に説法でしょうが,公差についての参考です.
http://kousyoudesignco.dip.jp/drawingTolerance.html

寸法公差とはめあいのPDFファイルです.
http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/sekkei2009/doc/tolerance.pdf

以上です.

元・機械設計製作をしていた者です.

お客さんの意図が何かは分かりませんが,リーマ穴にするかどうかの一般的な規格・規則はなく,経験とその人の感覚による場合が多いです.リーマ穴にしておいた方がより安心だ! という様な.

質問者さんが何ミリの径に対して公差 H7 を指定しているか分かりませんが,例えば,Φ10(直径10ミリ)のピンを打つ場合の公差 H7 は,穴がΦ10_H7(0 ~ +0.018)で,ピン(軸)は,Φ10_H7(0 ~ -0.018)です.ですから,最大で,0.036ミリの隙間があります.お客さんは,この 0.03...続きを読む

Q機械設計3D CADのおすすめを教えてください

現在社内で機械設計目的の3DCAD導入を検討しておりますが、おすすめのソフトはありますでしょうか。

・現在はAutocad2007を使用
・産業機械設計
・他社とのデータ受け渡しは無し
・ストレスの少ない大規模組図作成を希望(機械全長30mほど)
・予算約100万前後
・寸法記入のし易さ(公差、仕上げ記号等)

Autocadからの流れでInventorが候補に挙がりましたが、
評判を聞くと、機械設計の場合は他社製品(solidworks,ICAD/SX等)の方が良いと言う声もちらほら耳にします。

機械設計に使用する場合のおすすめソフトを教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

自動車フレーム部品溶接の専用機を主に設計製作しております。

3Dサーフェスデータを使いますので3DのCADは必須です。
機能のみで見るとCATIAV5ですが、コスト面でAutodesk Inventor Suiteを選んでいます。
Solidworksと同等と思って使っていますがSuiteを購入すると
AutoCAD MechanicalがおまけでついていますのでSolidworks/DraftSightよりはその点でメリットがあるかと感じています。

最終的には必ず2D(Autocad)を使いますので、同じメーカーならサポートも使いやすいと思っています。

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング