プロが教えるわが家の防犯対策術!

3dプリンターのENDER3S1と言うのを買って使っている初心者です。
ネジを作りたくて色々やっていたのですが、M30のボルトナットは回りはしなかっのですが形もよくプリントできたのですが、自分で螺旋を描いて5cmで20巻き位のピッチでボルトナットをプリントしたところ写真のように少し太い糸引がひどい状況になってしまいました。プリント中でいじれる条件はあまり無いので印刷温度を少し下げると、少しだけ増しになるのですが基本的にはあまり変わりません。
195度まで下げてもあまり変わら無いです。
何が悪いのかよく分かりません。
お分かりのかたいらっしゃいましたら教えてください!!

「3dプリンターのENDER3S1と言うの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • フィラメントはPLAです。

      補足日時:2022/04/18 04:56

A 回答 (1件)

ぐちゃぐちゃになる傾向としては、色んな事が考えられるので


これって言えないけど
例えば、設計ソフトを使ってると思うのですがそのソフトの設計が悪い。
3Dプリンター側に問題があるとすれば、PLAの品質が悪いとか
エクストルーダーの詰まり、空回り等の不具合、Z軸の調整がきっちりできていないなど。

私はネジ作る時はFUSION360を使いますが
綺麗に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今回は怪しい設計をしてしまった感があります。
なのですが、これ以来プリンターが上手く動かず検証できません。
エクストルーダーを分解して掃除でもしてみます。

お礼日時:2022/04/21 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!