アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクを制作するために脚を買ったのですがネジ?ビス?ナット?とにかく底が平なふざけたものが入っておりとてもそんなものでは穴は開きませんでした
どうしたらいいのでしょうか?
調べてもよく分かりません
鬼目ナット?を使うと良いみたいですが単体で購入して使えるものなんですか?ネジも必要ならどんなネジ?
何ミリ?脚に付いてきた底が平なネジを使いたいのですがそれが何ミリかは書いてません
そもそもミリは長さなのか巾なのか…
分からないことだらけです
お助け下さい…

A 回答 (8件)

追記


私なら、
https://item.rakuten.co.jp/e-kanamono/10039620/? …
こんな四角形の枠を2x4材で作って先に脚のアングルをその木材にコーススレット35mmで固定して頑丈な枠付きの脚を作る

その後で天板を乗せて裏側から2X4材に長さ60mmのコーススレットを4ヶ所ほど打ち込んで天板と固定する

ちなみに2x4材は幅89mm 厚さ39mmです
    • good
    • 0

あなたの購入したものはこれでしょう?


付属の六角ボルトと六角レンチでは230x60x3(cm)の天板に直接はつけられません
専用天板用と記載があるので
別途天板にボルト締めする部品が必要です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%8 …
先の質問で お返事なく締め切られたので放置せざるを得なかったのですが、このまま 鬼目ナットを入れようが ビス止めしても 使い方によってはひとつき後には 無惨な姿になるでしょう。
横揺れに対しての補強をしてください。
    • good
    • 1

鬼目ナットの下穴



https://www.murakoshiseikou.com/pdf/joint_02.pdf

AとかBとか種類が色々あるので、ホームセンターで足つけるのにどれがイイのか聞くのが楽ちんです。その時、テーブルの板厚を聞かれるので、定規で測ってメモして置いて下さい。テーブルの板厚で鬼目ナットの、長さが変わります。

鬼目ナット買うと大体は袋に下穴書いてあります。
    • good
    • 0

穴を開けるんじゃなく爪楊枝でカパカパを直すということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、隙間を埋める感覚ですか

お礼日時:2022/10/25 08:15

脚ってこんなの?


鬼めナット使ったDIYのリンク。
https://iwaimotors.com/blog/2021/05/drill-a-hole …

出来れば部材一式の写真を掲載してもらえるとイイ回答つくと思います。

写真掲載ダメなら部材の写メ撮りまくってホームセンターで写真見せながらアドバイス貰うしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そんな感じのが作りたいのです!
やり方はおおよそわかりました
最後の疑問はドリルは何を使えばいいのかです。
鬼目ナットを使うにはした穴を開ける必要があるのにした穴を開けるドリルは付属しません
つまりどんなサイズのドリルを使ったらいいのかが分からないんですよね
今持ってるのは幅5ミリの穴を空けられる手動の下穴開けの工具です。
画像は申し訳ありませんが添付方法が分からないのでわかり次第添付します

お礼日時:2022/10/25 08:11

>同じ幅で開けた穴にネジを入れても


それは開けるのが失敗してます。
どうしてもその穴を使うのなら爪楊枝を指せば止まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
爪楊枝で穴はあかないと思いますけど…

お礼日時:2022/10/25 08:01

木ネジというのは木にそのままねじ込むものです。


カパカパになることはないです。
何か勘違いされてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木にした穴を開けるものですよね?
同じ幅で開けた穴にネジを入れてもねじ切りされた面が干渉しないと思うんです

お礼日時:2022/10/25 07:49

>ふざけたものが入っており


それはセットになってるものということですか?
底が平たいということは普通はメス側にネジが切られてると思いますが。
別売で買ったのならあなたのミスですね。
いわゆる木ネジが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その脚に付いてきたので別売りでは無いです
その脚メーカーも天板は販売していないので専用設計?では無いと思います
木ねじは買いました
幅が合わずにネジが突っかかり入りませんが…
そもそも同じサイズの木ねじを買ったとしてもそこにネジを入れ込んでもカパカパになりどうにもならないんじゃないでしょうか…

お礼日時:2022/10/25 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!