プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジが回るのに外れない
お風呂の扉のドアノブを付け替えたいのですが、
ネジの部分が外れません。
ドライバーでまわせるのですが(ネジヤマは潰れていません)クルクルと抜くことができません。 
ドアの内部で何かが引っかかっているように思います。
ネットで色々調べて、ドライバーを斜めから回してみたりと試みたのですがどうしても外せません。
お知恵を貸してください。

「ネジが回るのに外れない お風呂の扉のドア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ドアの外側の写真です。

    「ネジが回るのに外れない お風呂の扉のドア」の補足画像1
      補足日時:2022/05/05 09:28
  • ドアの扉の写真です。

    「ネジが回るのに外れない お風呂の扉のドア」の補足画像2
      補足日時:2022/05/05 09:32
  • 皆さまありがとうございます。
    明日もう一度試みてみます!

      補足日時:2022/05/05 19:18

A 回答 (6件)

https://lock-knowledge.com/alpha-ta-e/
このタイプの「扉側の内側」に付いているナットが恐らく外れていますね

このラッチカバーが工夫して外れたとしても 新品をつける際に同じ位置のメスネジが外れて落下してしまうと、取り付け出来ない恐れが出てきませんか?

何らかの方法で扉に 今外そうとしている奥側のナットが付けられれば別ですが,,,
今の作業をやってうまく外れたとしても,,,難問題が待ち構えている可能性が大きいですね。

外し方としては、カバーの上部に隙間にマイナスドライバーを差し込み 裏側にある見えないですがナットと止めてあった壁面との摩擦でナットが回転しないように保持しながら 外側のボルト部分を緩めれば外れます。
    • good
    • 1

>ネジが回るのに外れない


>ドライバーでまわせるのですが(ネジヤマは潰れていません)

さて、まず「ネジ山」がどこを指すのか。
写真のプラス部分は「ネジ頭」。プラスの形の穴は「駆動部」。
そしてネジ山は本体のギザギザ部分で、写真には写っていない部分です。

>ドアの内部で何かが引っかかっているように思います。

つまりネジ山は潰れて山が無くなり細くなっている。
そしてそれより奥のネジ山が残った部分がメスネジ穴を通ることができない。

こんな状態かなと。

添付写真の矢印が指している部分にカッターの刃の先端を差し込んで、テコを効かせてそっとネジを抜く方向に力をかけてみる。
少しでも浮くようなら、そのまま力を掛けておいてドライバーでネジを回す。
このときドライバーでネジを押してしまうと、カッターがネジを抜こうとしているのを邪魔するので、ドライバーはあまり押さないままネジを回す。

運が良いとこれで回りながら抜けてくるので、そうしたらカッターは外してドライバーだけで回す。

少し抜けたけど回らなくなった場合は、頭が浮いてるのでプライヤーやペンチで掴んで回す(持っているならバイスプライヤーとかネジザウルス)。

この方法で試してみてください。
「ネジが回るのに外れない お風呂の扉のドア」の回答画像6
    • good
    • 0

これだけネジ山が崩れると、なめたネジを外すピットでも


外せないでしょうね。もう少しネジ山が残っていれば、何
とか外せたかも知れません。

ホームセンターに行くと、なめたネジ山の部分に粘質状の
液を注入し、直ぐにプラスドライバーをあてがいます。
暫くすると液が固まりますから、それで回せる場合もあり
ます。

貫通式プラスドライバーをあてがって、ハンマーで叩けば
ネジ山に付いた錆が落ちて緩む場合もあります。そうすれ
ばネジが回せる場合もあります。
    • good
    • 0

僕のばあい、金具を左手で引っ張りながら、


右手でネジを外す方向に回したら、抜けました。

多分向こう側のナットが共回りをしていて、
そのナットを摩擦で留めたのです。
    • good
    • 1

他の回答にありますが、ネジ山がなめているのでドライバで回せないみたいですね。


「なめたネジはずしビット」とか「折レ込ミボルト抜キセット 」なんてのが市販されています。

これは、ネジ経よりも少し小さい穴を、取れないネジに電気ドリルであけて、逆ネジになったツールを電気ドリルに取り付けて、逆回転させて、引き抜くツールです。
ツールの先端は逆ネジのドリル刃なので、ある程度までネジに食い込むのですが、それ以上になると、逆ネジに回しているので、ネジが抜ける方向で回転して、目的のネジを引き抜くことができます。

電気ドリルが無いと、そこから揃えることになるので、ちょっと出費が必要になりますね。
    • good
    • 0

ねじ穴がなめてしまいましたね


ペンチで引き出すか、ネジザウルス引き出せばいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!