アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の折り戸について

折り戸のカチッという大きめの音、閉める時固く感じるのをなおす方法を教えてください。それが普通なのでしょうか?音の大きさは、一階にお風呂があり、ニ階に聞こえるぐらい。ネジを調節などしてみましたが変わらずです。まず、カチッと音がするのは上の方からです。小さめのネジが角にあります。一つ他のより大きめのネジが真ん中の下にありました。このネジを調節しました。
折り戸は新しい方です。

先ほど同じ質問させてもらったのですが、詳しくかいてなかったのでもう一度質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

ドアのメーカーと型式などが書かれたラベルが貼られている場合は、メーカー名と型式、それと「説明書」の3語をキーワードに検索するとメーカーの公式Webサイトにある説明書(PDFファイルの場合が多い)が見つかり、そこにカチッの調整方法があるかと思います。

説明書を入手できない場合は、脚立や椅子を持って来て折れ戸の上部を見てください。
そこにカチッの音を出しているロックのための爪があるかと思います。
この爪が出過ぎていてカチッの際に力を要し音が大きくなっているものです。
で、ドアの側面(脱衣室側の側面)のこの爪の下に当たるところに調節ネジがあるはずです。ドライバーでこれを左右に回すと爪がより出たり少し引っ込んだりします。それで調整してみてください。

参考まで。
    • 0

閉める時のカチッという音は仕方がないです。

閉める時に固く感じるのは気圧が関係しているのかな?と思います。
窓を少し開けていれば、マシにはなります。
    • 0