プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリナップのお風呂の折り戸について。
閉めたり開けたりする瞬間の硬さ、大きめの音が気になり調節しようとしているのですが、説明書を見ていて、分からなかったので質問します。下部と上部のねじですが、下部のねじしかついていなくて、そのねじを調節したのですが変わりません。下部のねじは脱衣所側についていました。この場合、どう対処すればいいですか?ちなみに、2020年に購入しました。

「クリナップのお風呂の折り戸について。 閉」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。



> 下部にだけねじが、ついてます。下部だけの場合分かりますか?すみません。

なるほど。
では戸を閉める際に「バチンッ!」と音がするラッチは下にあるのでしょうか?
そこを確認ください。
閉める際に硬く音が大きいのはラッチの出っ張りが大きいのが原因です。
メーカーによらずお風呂の折れ戸のラッチは普通上にあります。
閉まっている折れ戸を少しだけ開けて折れている部分の上を見ると蝶番がある側の戸の上に樹脂製のラッチが飛び出していませんか? 上から押すとバネが付いていて引っ込む仕掛けのものです。
その出っ張りが多いため強く引かないと閉まらず、押し下げられる長さが大きくなるので戻る時の勢いがあるため音も大きいと。。。
その出っ張りを少し小さくしてあげると軽く閉まり音も小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上にあります!なるほど。出っ張りが大きいのですね。確かに上から押すとバネのようでした。押し込んでみたのですが、上にバネのように戻っちゃうんですね。下にねじがあったので、難しかったですが、教えてくださったように調節してみました。前よりましになりました。また、さらに質問したのに答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 19:24

>硬さ、大きめの音が気になり


その原因を突き止めてからのほうがいいように思います。
と言うのは 似たような相談があって 現地に行ったら...
かんぬきやらヒンジやらに石鹸カスが詰まってギーギー鳴ってるんですよ。
それらを掃除したら 音がしなくなって、ドアもスムーズに動きました。

こういう場合の 素人の表現 というのはアテにならない事がおおいのです。
熟練者(というかこういう工作に長けた人)なら音だけで一発で原因がわかるのに、素人は「カギが壊れた」とか「蝶番が腐ってる」とか 余計な事を言ってくるのです。
    • good
    • 1

下にネジが無いのは上部にだけラッチがあるタイプだからではありませんか?


調整はネジ(プラスネジのはずです)を緩め、ネジ部分を上下させて行います。
今現在、硬いのであればネジを緩めて少し下げ、ネジを閉めて開閉させてみてください。
なお、ネジを緩める際ですが、ドアを開けて上部に飛び出しているラッチ部分をドライバーを持つ手と反対側の手の指で押さえて緩めてもラッチが上下に動かないようにし、その状態で少しだけ(4分の1回転とか半回転とか)ネジを緩め、ネジを少し下方向へ動かすと動いた量を押さえている指で感じることができ調整しやすいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりづらくてごめんなさい。
下部にだけねじが、ついてます。下部だけの場合分かりますか?すみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!