プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンシンクからの水流音について

築30年ほどのRC分譲マンション最上階に暮らしています。
恐らく下の部屋の方がトイレで水を流すたびに(直後にドアをバタンと閉める音がする事から)、リビングのキッチンシンク辺りから大きく水流音が聞こえて困っています。 

同じタイミングで、風呂場の床下からも水流音、および別の部屋のエアコン辺りからカタカタと音が聞こえるような状況です。

特にキッチンからの音が聞こえ、一日に何回もあるのでストレスになっており、管理会社に原因究明をお願いしている状況ですが、担当者も技術担当からも原因がわからないと言われています。

売主の不動産会社に言ったところ、こちらも原因がわからないとの事でしたがシンク下の水道管に音を抑える管?をもう一つ付けてくださりましたが、結局変わりませんでした。
なお排水業者にも聞きましたが詰まりなど異常はないとのことです。ウォーターハンマー現象のようなものでも無さそうです。

同じような状況の方や心当たりがある方がいたら、音を軽減させる対処法などをご教示頂けますと、大変助かります。

※下の階の方は扉を閉める音や生活音が大きく、こちらも管理会社に相談はしています。

A 回答 (2件)

それは、分かりません。

各種砥石を揃えてる所なら加納ですが、その磨屋さんが外注かも知れないので、持ち込んで聞いて下さい。
    • 0

下の階の人の方が、上階の音響ますので、立て付けの悪いマンションなのでしょう。

上の階のものですが、音、大丈夫ですかと聞いて見ましょう。
    • 0