アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋のトイレから水漏れが起こっており、下の階のトイレの天井から汚水が流れ出てると管理会社から連絡がありました。
業者に見てもらったところ、トイレの部品が劣化していてそれによって水漏れが起こっているということで、新しい部品に換えることで対応して頂きました。
詰まりなどが原因だと思って謝りに行くつもりだったので、菓子折りなども買ってしまったのですが、劣化が原因となると謝りに行くのもおかしいですよね…?
天井から汚水が流れ出るって相当嫌だろうし、私の使い方が原因でなくとも何か一言言わなくて大丈夫かと心配になってしまうのですが、何も対応しなくて大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

劣化が原因なら、これはあなたには責任はありません。

しかし実際
に居住してトイレも使用していますから、「ご迷惑をかけました」
くらいの言葉は言うのが筋ではないかと思います。ただ菓子折りを
持参する必要はありません。

出来れば大家さんと立ち合いの下で謝罪に行かれた方が、下階の方
はあまり激怒はされないと思います。単独で行くのは止めた方がい
いでしょう。

当然ですが修理費は大家さん負担ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/26 21:46

一言 経緯を説明するのが常識かな 相手が常識外れな者なら困りますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/26 21:46

説明不足により、余計な誤解が膨らむことを避けるために、あなたの口からも挨拶がてら原因を伝えると共に、許してもらえるならば状況を見せてもらっておくのも必要かと思います。


あなたに過失がなくとも、近隣が事故や不幸に見舞われたらお見舞いの言葉や気持ちを差し出すことは何ら問題はありませんので、ご用意された菓子折は気持ちよく差し出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/26 21:47

下の階の住人には、「上の階のトイレの不具合による漏水」という説明しかしていないと思います。



あなたの使用に問題があったのか、劣化が原因なのかは知らないでしょう。

一応、説明も兼ねて挨拶しておいた方が、後々の人間関係を考えれば良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/26 21:47

おおやさんが謝るべきです。


あなたが変に謝るのはおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!