プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の退去について質問です。(長文です)
1ヶ月ほど前に身の周りの物だけを動かして近くに引越しをし、新しい家から賃貸の方に通い片付けをして、今月末に不用品の回収と立会いをする予定です。
昨日、大家さんが中の様子を見たいとの事で鍵は空いているので大丈夫ですと話しました。
その日は娘も賃貸の方に行くので安心してました。
そして本日、今度は勝手に入ったようで大家さんから電話が掛かってきて「今日も大工さんと家の中を見せて貰ったら2階のトイレから水漏れしていて下が水浸しだ、多分凍結したのが原因だろう、元栓を閉めて来たから今は漏れはない」と言われ、今はまだ大家さんが管理してる訳じゃないし、人が住んでいないから凍結した、だから修理の負担は我が家になるとの事で、詳しい人に聞き急いで賃貸の方に向かい元栓を開けてみましたがメーター横のダイヤモンドという物が微動だにせず、水漏れは確認できませんでした。
詳しい人も間違いなく水漏れはしてないとの事でした。
しかも、大家さん達が土足で上がった跡が2階まで続き、残っていた私物まで動かされていました。

昨日は確かに入って大丈夫だとは言いましたが、娘が行くからであって今日は何も聞いていません。
水漏れに関してはメーターを確認せず、ウチで負担して下さいとか、回収が終わったら軽く掃除はしますが、勝手に土足で入ってきた泥汚れまで掃除しなきゃならなくなりました。
管理の為の侵入なら上記で書いた、今はまだ大家さんが管理している訳ではないが通用しないと思いますし、そもそも水漏れしてません。
この物件は、大家さんと管理会社が一緒です。
15年以上住みましたが最後に嫌な思いもしたくないのですが、勝手に入った事、土足で歩き回った事、してもない水漏れを指摘された事をうまく話したいです。
またそれは違法というか、NGな行動でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 留守になり、通いながら片付ける事は伝えてあります。
    その際、凍結防止のため電気は契約したらままにして欲しいとの事でその通りにしています。
    寒冷地なので電熱が巻いてあります。

A 回答 (1件)

ナメた大家だと思います。

弁護士を代理人にして交渉するのが、大家をギャフンと言わせる一番良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
女性だからナメられてるかもしれないです(><)