ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大家さんとのトラブル嫌がらせに 困ってます、この度結婚が決まり 今までお世話になった大家さんへ 引っ越しの旨を伝えてから、とにかく酷い対応をして来るのです、日中私が仕事をしてる時間帯に電話を何度も繰り返しして来て、やっとの思いで私が出ると、口頭一番に一方的にアナタね電話は何時でも、通じる様にしておきなさい。こっちだって急ぎで電話してるんだから、退去の時、リフォーム業者の人にも入ってもらうから、それで見積もり建てて 敷金以上金額行ったらアナタ払えるの?とか とにかくお金の話ばかり こんな事が数回続いてます。今日も仕事中に電話をして来て、3度目の電話に出ると又一方的に話し出しそうな雰囲気、流石に私も今すいません 仕事中なんです と言うと、はぁ?それで折り返し連絡はくれるの?帰宅後にしますと答えて切ろうしてたのですが、それは何時なの?とクドクド、結局電話を切ってくれず、家賃の振り込みされてないけど何時振り込むの?など私は今まで滞納も未払いもした事はありません、前払い契約の為この支払いは2月分の請求です私は2月2日に引っ越しなのですが、2月分はお支払いしますと伝えてあるにも関わらず 支払い日も決まってません月末払いです。こんな理不尽な事で電話をして来て、本日私の婚約者が帰宅後大家さんに電話をしてくれました、うちのが今まで滞納したことありますか?ありません 未払いだった事でもあるんですか?ありません 何故月末の支払いなのに仕事中と言ってる相手に 毎回何を意味の無い電話してきてるの?何なんですか うちのは2月分支払うと言ってますよね支払いは末でしょう?何故今かけてくる必要あるの?と言ってくれました。お世話になって居たので 本当に最後でこんなトラブル避けたかったのですが ここまでお金に執着してる大家って
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご報告 モンスター大家に勝利しました。消費者センターや宅建協会の方に助けて頂きました。全てにおいてモンスター大家が悪い 私に対しての嫌がらせ電話不当な見積もりを取りまだお金を取ろうとしたり 私と交わしてる契約書においての、退去後のクリーニング代は私との契約書には一切記載されて居ないにも関わらず、出してきた見積もりからは出てくる出てくる、ぼったくり金額、モンスター大家宅建協会の方にサギで訴えられたらアナタ負けるよ。何この見積り、とこんこんと言われたそうです。私達が訴えたらお金戻ってくると言われましたが、私達はとにかく、モンスターと縁を切りたいアイツのお金なんて1円も要らない と言う事で、決着がつきました。色々記載したいのですが、長文になってしまう為、短く完結となりますが、素晴らしいアドバイス本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/02/05 21:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご苦労様でした。

メンタル的な部分も含めて色々大変だったと思います。私はそこからさらに先に進めて、半ば楽しみながら、調停・訴訟へと進みましたが、それは手間などからはちょっと一般的ではないですね。納得のいく形で終わられたようなのでよかったと思います。まあ、結果的には勉強にはなつたかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました。訴えてやりたい気持ちもありましたが、あんな人に作る時間も余裕もメンタル面もそして何より、もう二度も顔も声も姿も見たく無いです 今回の事では確かに勉強になりました
、部屋を借りる時に契約書は隅から隅まで目を通さないと行けないですね。婚約者は本当に私を支えて助けてくれました。必死にモンスターと戦ってくれました。ご心配又お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 22:23

大家になるのに試験も資格もありません。


自分のそばから離れていく人を裏切り者のように言う人もいます。

大家さんになるぐらいですから、それなりの大人でしょう。
その大人を変えるには、圧力をよほどかけるしかありません。
今から圧力をかけるまでもありませんが、出ていく時に必要以上、法令判例無視の要求をしかねません。

一般生活上の画鋲利用、喫煙、料理の煙などで汚れた壁紙などは、よほど契約書で禁止事項などとしていない限り、借りた人間の負担はないと言われていたはずです。
しかし、自己中心的大家によっては、もらった敷金や家賃は、すでに自分のものであり、リフォームなどの費用は借りていた人間へすべて請求という人もいます。

出ていく直前に、大家立会いの前に、部屋の状況の写真などを十分にとっておいてください。そして、必要以上の見積もりが出てきても払わないことですね。
そして、状況次第では法律家へ依頼して、敷金などの清算の根拠と説明、返還の時期などを強く抗議してやろうと思うことですね。

大家によっては、知識はあっても、借り手が無知なことを良いことに請求する人もいます。
私自身もアパートを出る際に、たばこなどの影響から壁紙などの高官の話が出ました。費用の話をされるまえに、その費用は家賃・礼金・更新料から大家さんが負担すべきものであり、借主の敷金や保証金から生産されるべきものではないものと判例もありましたよね。ですので、よろしくお願いしますと伝えてやりましたね。
私の時の大家さんは、知っていて吹っかけることがあることを理解していたので、スムーズにへんきんをしてくれましたね。

トラブルは避けきれるものではありません。あなた一人の防御策でどうこうできるものではありませんからね。弁護士費用保険というものをご存知ですか?
いつ何時トラブルに巻き込まれるかわかりません。人間感情的になれば手を出されることもあります。逆に自分がついということもあるかもしれません。
多少の法律知識を持った私であっても不安があります。私はこの保険に加入することで、トラブルがあっても、すべて弁護士に依頼するぐらいの気持ちでいます。
ご結婚ともなれば、二人分のトラブルを二人で考えて対処しなければなりません。
不安があれば、加入されることを検討されてはいかがですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は 適切なアドバイス
ありがとうございます。とても勉強になりました、弁護士費用保険
初めて聞きました是非使わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 19:19

大家としては予想外の退去ということで、家賃収入が途絶えることから、苛立っているのでしょう。



 あなた自身には問題があるわけではないので、原則として毅然とした対応をし、迷惑で仕事上支障があるので、仕事中に電話をしないでほしい等、基本的な要求をきちんと伝えておくことが重要です。また、今回のように、婚約者の人に対応してもらうのもよいでしょう、女性だと甘くみられるようなところがあるかもしれません。

 今後の可能性としては、退去後のリフォーム等の代金の請求の問題が出てくる可能性があります。

 私自身、賃貸マンションを退去する時に、敷金以上のお金を請求されました。
 が、契約書に特段の定め等がない場合、日常的な通常の使用による汚れ、消耗等は敷金を充当して支払う必要はないため、私は簡易裁判所へ調停申請、
これが不調となったため、弁護士に(無料で)相談の上、自分で訴状を書き、基本的な書類や部屋の状態の写真などもそろえた上で敷金返還の訴訟を提起しました。
いわゆる「訴えてやる」状態です。

 まあ、非常識な大家で困りましたが、結果的には裁判所の和解勧告に従い、半額分程度の敷金は返金されました。当方としては「まあ、これぐらいで勘弁しといたろー」状態です。

 無論、故意とか過失により、なにか損傷等が生じた場合は敷金からその修理費が充当される場合はあるでしょうが、普通に畳が劣化したとか壁が汚れたとかいうような修復費用は
敷金から支払う、借りている側が支払うことはないものです。

 あらかじめ、写真を撮影する、動画を撮るなどして、部屋の現状について記録をしておく等の対応をされるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く心強い アドバイス 本当に嬉しいです。 私の婚約者も消費者センター等色々手を打ってくれてる状態です。 本当にお世話になってた大家さんだったので こんなドロドロになるとは…でした

お礼日時:2016/01/28 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家さんとの賃貸トラブル

新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。
引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。
荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。
が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。
引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。
荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 不動産屋が入居までに大家にクリーニングをしてもらいますので

 再三このサイトでも書いているのですが、大家にとって部屋は“商品”です。埃だらけの茶碗を奥のほうから引っ張り出してくるような陶器店で茶碗を買いますか? ここで“大家の質”を見られなかったのは質問者様の間違いです。

 確かに、大家対借主さんでは決定的に“厚い法のバリヤ”で守られた借主さんが優位ですが、トラブルになったら大家に命令できるのは『裁判所』しかないのです。行政の窓口や相談センターなんて“屁の突っ張り”にもなりません。ガイドラインだって法律ではありません。その理念?を実現するには『裁判所』が必要なのです。相変わらず分かっておられない回答者様が多すぎます。皆さんがお考えなほど簡便なものではないのです。

Q大家さんが嫌いです。

いつもお世話になっております。

借家について質問させていただきます。

夫の仕事の都合でK県の借家に住んでおります。

私は住んでいる県とは別のS県で大家さんをしております。

私は借主様はお客様という認識をもっております。

なぜなら借主様にお家賃をいいただいているからです。

借主様よりご連絡をいただいた際には、
「○○様、いつもお世話になっております。」と言います。

修繕箇所に対しても迅速に対応しております。
お客様だからです。

ところが、私達が借りている借家の大家さんは
建物の修繕をお願いしても、聞き入れてくれません。

「貸してやってるんだ!オマエのせいだ。弁償しろ!」と言います。

築10年以上も経てば、様々な不具合が生じるのは
仕方がないと思います。

ところが、大家さんはそれらを全て私達夫婦のせいにして
「貸してやってるんだ!オマエのせいだ。弁償しろ。」と。

大家さんはおばぁさんです。

私もお年寄りを敬う心は持ち合わせているつもりですが、
大家さんに対してはムカついています。

私の心が狭いのでしょうか。

夫は私の心が狭いと言います。

いつもお世話になっております。

借家について質問させていただきます。

夫の仕事の都合でK県の借家に住んでおります。

私は住んでいる県とは別のS県で大家さんをしております。

私は借主様はお客様という認識をもっております。

なぜなら借主様にお家賃をいいただいているからです。

借主様よりご連絡をいただいた際には、
「○○様、いつもお世話になっております。」と言います。

修繕箇所に対しても迅速に対応しております。
お客様だからです。

ところが、私達が借りている借家の大家さんは
建物の修繕...続きを読む

Aベストアンサー

法律的なことを質問しているわけでもなさそうだし、
大家さんと店子とのトラブルなら
下記の質問カテでどうぞ
http://questionbox.jp.msn.com/214/622/c624.html


>大家さんはおばぁさんです。

ボケが入ってきてるんじゃないですか?
ボケ老人に敬意はらう必要なんてないですよ

>私達が借りている借家の大家さんは
建物の修繕をお願いしても、聞き入れてくれません。

無茶ってもんでしょ
大家が修繕するもんです
できゃ、大家に連絡して自分で修理。あとで、修繕費用を請求する、と。

借地借家法に詳しく書いてある筈です

その大家、やっぱボケてんじゃないですか?

質問者さんには常にヤングで若々しい気持ちを持ってもらうために
この曲を聴いて懐かしんでください
https://www.youtube.com/watch?v=CS9OO0S5w2k&list=RD_JoZS6LgqYI&index=10


人気Q&Aランキング