プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家さんとのトラブル嫌がらせに 困ってます、この度結婚が決まり 今までお世話になった大家さんへ 引っ越しの旨を伝えてから、とにかく酷い対応をして来るのです、日中私が仕事をしてる時間帯に電話を何度も繰り返しして来て、やっとの思いで私が出ると、口頭一番に一方的にアナタね電話は何時でも、通じる様にしておきなさい。こっちだって急ぎで電話してるんだから、退去の時、リフォーム業者の人にも入ってもらうから、それで見積もり建てて 敷金以上金額行ったらアナタ払えるの?とか とにかくお金の話ばかり こんな事が数回続いてます。今日も仕事中に電話をして来て、3度目の電話に出ると又一方的に話し出しそうな雰囲気、流石に私も今すいません 仕事中なんです と言うと、はぁ?それで折り返し連絡はくれるの?帰宅後にしますと答えて切ろうしてたのですが、それは何時なの?とクドクド、結局電話を切ってくれず、家賃の振り込みされてないけど何時振り込むの?など私は今まで滞納も未払いもした事はありません、前払い契約の為この支払いは2月分の請求です私は2月2日に引っ越しなのですが、2月分はお支払いしますと伝えてあるにも関わらず 支払い日も決まってません月末払いです。こんな理不尽な事で電話をして来て、本日私の婚約者が帰宅後大家さんに電話をしてくれました、うちのが今まで滞納したことありますか?ありません 未払いだった事でもあるんですか?ありません 何故月末の支払いなのに仕事中と言ってる相手に 毎回何を意味の無い電話してきてるの?何なんですか うちのは2月分支払うと言ってますよね支払いは末でしょう?何故今かけてくる必要あるの?と言ってくれました。お世話になって居たので 本当に最後でこんなトラブル避けたかったのですが ここまでお金に執着してる大家って
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ご報告 モンスター大家に勝利しました。消費者センターや宅建協会の方に助けて頂きました。全てにおいてモンスター大家が悪い 私に対しての嫌がらせ電話不当な見積もりを取りまだお金を取ろうとしたり 私と交わしてる契約書においての、退去後のクリーニング代は私との契約書には一切記載されて居ないにも関わらず、出してきた見積もりからは出てくる出てくる、ぼったくり金額、モンスター大家宅建協会の方にサギで訴えられたらアナタ負けるよ。何この見積り、とこんこんと言われたそうです。私達が訴えたらお金戻ってくると言われましたが、私達はとにかく、モンスターと縁を切りたいアイツのお金なんて1円も要らない と言う事で、決着がつきました。色々記載したいのですが、長文になってしまう為、短く完結となりますが、素晴らしいアドバイス本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

ご苦労様でした。

メンタル的な部分も含めて色々大変だったと思います。私はそこからさらに先に進めて、半ば楽しみながら、調停・訴訟へと進みましたが、それは手間などからはちょっと一般的ではないですね。納得のいく形で終わられたようなのでよかったと思います。まあ、結果的には勉強にはなつたかと・・・。
    • 1
この回答へのお礼

本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました。訴えてやりたい気持ちもありましたが、あんな人に作る時間も余裕もメンタル面もそして何より、もう二度も顔も声も姿も見たく無いです 今回の事では確かに勉強になりました
、部屋を借りる時に契約書は隅から隅まで目を通さないと行けないですね。婚約者は本当に私を支えて助けてくれました。必死にモンスターと戦ってくれました。ご心配又お返事、ありがとうございました。

大家になるのに試験も資格もありません。

自分のそばから離れていく人を裏切り者のように言う人もいます。

大家さんになるぐらいですから、それなりの大人でしょう。
その大人を変えるには、圧力をよほどかけるしかありません。
今から圧力をかけるまでもありませんが、出ていく時に必要以上、法令判例無視の要求をしかねません。

一般生活上の画鋲利用、喫煙、料理の煙などで汚れた壁紙などは、よほど契約書で禁止事項などとしていない限り、借りた人間の負担はないと言われていたはずです。
しかし、自己中心的大家によっては、もらった敷金や家賃は、すでに自分のものであり、リフォームなどの費用は借りていた人間へすべて請求という人もいます。

出ていく直前に、大家立会いの前に、部屋の状況の写真などを十分にとっておいてください。そして、必要以上の見積もりが出てきても払わないことですね。
そして、状況次第では法律家へ依頼して、敷金などの清算の根拠と説明、返還の時期などを強く抗議してやろうと思うことですね。

大家によっては、知識はあっても、借り手が無知なことを良いことに請求する人もいます。
私自身もアパートを出る際に、たばこなどの影響から壁紙などの高官の話が出ました。費用の話をされるまえに、その費用は家賃・礼金・更新料から大家さんが負担すべきものであり、借主の敷金や保証金から生産されるべきものではないものと判例もありましたよね。ですので、よろしくお願いしますと伝えてやりましたね。
私の時の大家さんは、知っていて吹っかけることがあることを理解していたので、スムーズにへんきんをしてくれましたね。

トラブルは避けきれるものではありません。あなた一人の防御策でどうこうできるものではありませんからね。弁護士費用保険というものをご存知ですか?
いつ何時トラブルに巻き込まれるかわかりません。人間感情的になれば手を出されることもあります。逆に自分がついということもあるかもしれません。
多少の法律知識を持った私であっても不安があります。私はこの保険に加入することで、トラブルがあっても、すべて弁護士に依頼するぐらいの気持ちでいます。
ご結婚ともなれば、二人分のトラブルを二人で考えて対処しなければなりません。
不安があれば、加入されることを検討されてはいかがですかね。
    • 1
この回答へのお礼

今晩は 適切なアドバイス
ありがとうございます。とても勉強になりました、弁護士費用保険
初めて聞きました是非使わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

大家としては予想外の退去ということで、家賃収入が途絶えることから、苛立っているのでしょう。

あなた自身には問題があるわけではないので、原則として毅然とした対応をし、迷惑で仕事上支障があるので、仕事中に電話をしないでほしい等、基本的な要求をきちんと伝えておくことが重要です。また、今回のように、婚約者の人に対応してもらうのもよいでしょう、女性だと甘くみられるようなところがあるかもしれません。

今後の可能性としては、退去後のリフォーム等の代金の請求の問題が出てくる可能性があります。

私自身、賃貸マンションを退去する時に、敷金以上のお金を請求されました。
 が、契約書に特段の定め等がない場合、日常的な通常の使用による汚れ、消耗等は敷金を充当して支払う必要はないため、私は簡易裁判所へ調停申請、
これが不調となったため、弁護士に(無料で)相談の上、自分で訴状を書き、基本的な書類や部屋の状態の写真などもそろえた上で敷金返還の訴訟を提起しました。
いわゆる「訴えてやる」状態です。

まあ、非常識な大家で困りましたが、結果的には裁判所の和解勧告に従い、半額分程度の敷金は返金されました。当方としては「まあ、これぐらいで勘弁しといたろー」状態です。

無論、故意とか過失により、なにか損傷等が生じた場合は敷金からその修理費が充当される場合はあるでしょうが、普通に畳が劣化したとか壁が汚れたとかいうような修復費用は
敷金から支払う、借りている側が支払うことはないものです。

あらかじめ、写真を撮影する、動画を撮るなどして、部屋の現状について記録をしておく等の対応をされるといいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く心強い アドバイス 本当に嬉しいです。 私の婚約者も消費者センター等色々手を打ってくれてる状態です。 本当にお世話になってた大家さんだったので こんなドロドロになるとは…でした