プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約の審査が同居人にまで及ぶかどうかの質問をさせていただきたいです。

二年前に保証会社を利用し、賃貸契約をしましたが家賃を滞納してしまいました。2ヶ月以内に退去し、滞納分は分割払いすることになりました。

引越し先をどうしようか悩んでいたところ…彼がちょうど引越しをしたいし一緒に住もうと言ってくれました。

同居可の物件を彼の名義でご両親が保証人となり申し込みをしてくれました。

今は彼が忙しいので不動産会社の方が代筆で契約書に勤務先などを書き込んで審査をしてくれています。

ですが不動産会社の方に同居することを伝えていません。同居人欄に私の名前を書くと審査が通らないかも…と不安になったからです。
同居することを伝えずに住む方もおられるようですが同居可の物件ですし、ばれた時のことを考えると伝えるほうが安心は出来るかなと思います。
ですが審査の点で心配です。
ちなみに私はアルバイトをしています。カードやキャッシングの延滞もあります。

同居人に関しても家賃の滞納やキャッシングの延滞などの点まで不動産会社やオーナーの方は調べて審査なさるのでしょうか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仲介業者による賃貸契約は個人情報のすみずみまで立ち入ることはありません。


むしろどうでもよいこと 敢えて知りたくないこととしてパスするとおもいます。
入居後は契約書にもとずいて誠実に住まいを管理する責任が生じます。
うんとはたらいて借金も返し より明るい展望を開いていくことを切望します。
    • good
    • 0

私が今住んでいる賃貸住宅は、契約書に


《同居人〇人まで可》
と記されており、同居人の氏名等を申告する必要はありません。
〇人と同居すると報告するだけです。
なので、当然審査対象は契約者と保証人のみです。

物件によって扱いが違いますので、契約時に彼氏さんの方から不動産屋に予め確認を取って貰ったら良いかと思います。

その返答次第で、その後の対処法を考えても遅くは無いと思います。

《同居可》の物件なら多分私の所の様に、氏名・住所等を申告したとしても審査対象にはならない気がします。
    • good
    • 1

あなたの信用情報まではチェックしないと思いますが、同居人がいる


ことについては申し入れしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています