アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律の相談です
昨日Twitterの裏垢界隈を探ってて
お金に困ってる子がいたので、どんな状況なんだろって話しかけました。19の子でした
そしたら家賃に困ってると言っており
なるほど、自分も出来たら少しでも支援したいなーって思って 会話を続けてました
それでTwitterバグってDM遅れなくなったので
後日また声をかけたら
警察に言うとか言い始めて
5万払え3万払えと言ってきてその前の日に
大家さんの口座情報が送られてきていたのです
了承は得ていたそうなのですが、自分もなんで教えたんだろって感じで、おもってたら
振り込んでると思い込んでたらしく
向こうの大家さんも払わんと警察にいう
金があるからとことん戦うって言われました

家賃の
入金が確認出来ない場合は警察に被害届出して開示請求するそうで、これって自分が悪いですか?

入金がある前提で口座を教えてるから、詐欺罪で訴えられるんですか?
この世界に踏み入ったのは自分ですが
なんか怖いです
どうしたらいいですか?払うべきなのですか?
向こうの賃貸名義は親らしいですが
聞きたいことがあればぜひ何でも聞いてください

A 回答 (4件)

1,会話内容音詳細がわかりません。


 家賃を払ってやる、と約束したのですか。
 約束したのであれば、払う義務があります。

2,たとえ、約束していたとしても
 単なる債務不履行で、民事ですから
 警察は関係ありません。
 詐欺など成立しません。

3,警察に言うぞ、なんてのは
 恐喝罪が成立する可能性があります。



家賃の
入金が確認出来ない場合は警察に被害届出して
開示請求するそうで、これって自分が悪いですか? 
 ↑
質問者さんに落ち度がありそうですが
警察は関係無いし、
警察に被害届云々は恐喝になり得ます。



入金がある前提で口座を教えてるから、詐欺罪で訴えられるんですか?
 ↑
会話の詳細がわかりませんのでなんともですが
文章を読む限りでは、詐欺など成立しませんね。



この世界に踏み入ったのは自分ですが
なんか怖いです
どうしたらいいですか?払うべきなのですか?
 ↑
無視すれば良いでしょう。
ブロックしてしまえば良いです。

それとも、相手の住所氏名を聞き出し
恐喝で告訴、ということも考えられます。
    • good
    • 0

要するに、その方は家賃を滞納しているのでしょ?


その方が悪いに決まっているじゃないですか。
    • good
    • 0

あなたは悪くありません。

また、その相手の人は困っているフリをした詐欺師かもしれません。

あなたが訴えられる事もありません。無視しましょう。

なお詐欺師の特徴として、最初は優しそうに接して金を出させようとします。それで駄目なら恐喝して金を出させようとします。それで駄目なら諦めます。

また詐欺師の特徴として、いっぺんカモになってしまったら、あの手この手で別のカモにされて身ぐるみ剥がされます。

無視しましょう。ブロックしましょう。これが最善の方法です。
    • good
    • 0

会話のやりとりとか、もっと具体的に教えてもらえないとなんとも言えないです。



もし、やり取りした内容が、
質問者さんが金欠ネキにお金を払うことを約束して、そのうえで期限を破ってしまっていたのなら、賠償責任が発生することも考えられなくは無いです。

もう少し、詳細を教えていただけないでしょうか。

大家さん云々とか、賃貸名義云々とかはどうでもいい情報です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!