「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、スタジオアリスの

「事前に撮影すると無料になるレンタル着物」

を借りたのですが、子供が汚してしまい、専門店でクリーニングしないと次の方に貸せないということで、弁償ということになってしまいました。

やっぱり

「タダより高いものは無い」

って思い、悔やまれます。


今になってみると、うちの子の性格を考えたら、全く汚さない、次の方に貸せるような状況でお返しするなんて無理ですから、染み抜きクリーニング代込みのレンタル料金やレンタル保険を提示しているところで借りれば良かったです。

返却時、その場で汚れについて伝えられたのは着物だけでした。

着物の内側だったので、返却まで気づかなかったのですが、指摘されたため、私も確認し、そこは申し訳なく、当然、支払うつもりでいます。

お店側ではすぐにクリーニング代はわからないので、後日電話をしますとのことでした。

そして、後日電話があり、

「実は着物だけではなく、羽織や袴も汚れていた」

とのことでした。

私は汚れを確認していないので、そこは本当に汚れていたか、納得いかないのですが、言われたとおり支払わなくてはならないのでしょうか?

ちなみに、

「今日支払う約束をすれば8,000円で済ましていただきますが、後日、クリーニング屋からの見積もりが来てからではもっと高くなると思われます」

といわれ、後日いくら請求されるか分からない恐ろしさに思わず了承してしまいました。

来週、支払いに行きます。
それまでに教えていただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私なら、そのお店の店長(責任者)さんか、本部の方に電話をするかも。


値下げ交渉はしないにしても、クレームをいれると思います。

返却時の確認はお店の義務でしょう。
あとからいろいろ言われて納得ができないトピ主さんの気持ちはもっともだと思います。
げんに、質問者さんは確認したもののについては払うつもりでいらっしゃる。

返却時に確認していない汚れまで請求されるのはちょっとね・・・。
もしかしたら、そのあとに試着したり貸し出した人があったかもしれない。
または、前に借りた人の汚れが見落とされていたのかもしれない。
今回、その場での確認で見落としがあったことを考えると、ないことではないと思う。

あと、小さい子のレンタル&無料なので、化繊のものもあると思うのですが、絹だったのでしょうか?
そして、化繊だったとしたら、クリーニング代の相場はどうなのでしょう?
8000円は妥当なのでしょうか?
そんなことをいまさら知っても仕方ないかもしれませんが、それによって、スタジオへの心証がずいぶん変わります。
今後、お世話になるかどうか・・・

この回答への補足

有り難うございます。
私も同じ事を考えました。


借りた着物は化繊の着物でした。

返却時確認がなかった汚れについては、電話でもはっきりとした説明が無く、また、返答をすぐにしないと値上げするというお店側の方針に不信感を持ちました。

まずはお店にお電話してみました。

そうしたら、別の方がお電話に出たのですが、

「プロとして、返却時に汚れなどの確認をしていただくのが当然で、その後やっぱり汚れがあったと言われても、本当にうちの子供がつけた汚れか分かりません。

当日、一緒に借りていた、上の子の着物についても、いつ、お店からお電話があって、実は汚れていましたから、クリーニング代を出して下さいと言われるのかと思うと、安心出来ません。」

と言うと、

店長さんに尋ねたりということもなく、その場で


「そうですか、分かりました。では、当日確認していただいた着物一点のクリーニング代はお支払いいただけますよね?」

と確認されただけで、あっさりとOKされました。

ただ、着物一点のクリーニング代は、いくらになるかはまだ分からないとのことで、またお電話しますと言われています。



とりあえず、おとなしいお客さんから、とれるならとろうという方針にも、納得がいきませんが、やはり、同店で撮影した顧客とは言え、無料でレンタルするには、どっかで利益をとらないといけないということなのでしょうかね。

こちらで質問し、皆さんのおかげでちょっと勇気を出してみて、良かった、かどうかはお店側が上限いっぱいの30,000円の請求をクリーニング代として請求してこないとも限らない今は、なんとも言えないのですが、もし、その金額に妥当性がないようでしたら、本部に聞いてみようと思います。

結果はまたコメントさせていただきますね。

本当に有り難うございます。

補足日時:2013/10/12 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日確認したお着物1着のクリーニング代約4,000円でした。

その着物に、確認しなかった汚れもあったようで、それも含めての染み抜き金額のようですが、まあ、その着物に関しては払うと決めたので、払うことにしました。

当日確認しなかった羽織と袴の汚れはどうも砂埃などのようです。

今回もそうでしたが、最近のレンタルは化繊が多いですし、化繊の着物なら、安く買えますから、5歳のお祝いは自前の着物を用意しようかと思っています。

お店にも迷惑をかけてしまい、申し訳なかったなあと思っています。

kanako2005さんも、他の皆様もどうも有り難うございます。

お礼日時:2013/10/15 10:24

 料金としてはそんな感じです。

ちなみに結婚式後にドレスのクリーニングで一万円かかりました。

 値段が高くなるのは、洗濯機に入れて終わりじゃないのです。染み抜きもあるかもしれません。手作業ですし、飾りなどが有る場合、破損などしない方法での洗濯とかになります。パーツは取り外して、綺麗にして、元に戻すということでした。これはテレビで紹介されていました。

 着物でも安い物で丸洗いOKみたいなものもありますが、良い物だと専門のクリーニング店になりますね。

この回答への補足

料金としては、

「お着物の損害は最大30,000円」

という規約なので、

息子のせいで汚れた部分

について、そこまでは支払うことは納得して契約した以上、仕方ががないのですが、後から追加で実は汚れていたという部分と、今即決しないと8,000円以上の金額にしますという部分にどうしても不信感がありまして…。

補足日時:2013/10/11 12:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーニング代の相場はよく分からなかったので、教えていただいて有り難うございます。
ウェディングドレスは10,000円ですか…

お礼日時:2013/10/11 12:04

 着物のクリーニング代として8000円は妥当な額です。



 最初の契約になかったのかしら。汚した場合の補償の仕方について。飲食やトイレなどの注意事項。

 先日京都で舞妓と芸妓の体験をしたのですが、その際にも飲食・トイレ禁止、買い物も禁止となっていました。
 これは協会の規定でもあるみたいです。暑かったので水分は補給したかったのですが、我慢しました。もっともそんな暇はありませんでしたが・・・・。

 内側の汚れ・・・が何なのか気になりますね。

 

この回答への補足

禁止事項は特になかったです。

もし、トイレ禁止とかだったら、三歳児の貸衣装としてはさすがのわたしも借りなかったと思います。


料金としては、

「お着物の損害は最大30,000円」

という規約なので、

息子のせいで汚れた部分

について、そこまでは支払うことは納得して契約した以上、仕方ががないのですが、後から追加で実は汚れていたという部分と、今即決しないと8,000円以上の金額にしますという部分にどうしても不信感がありまして…。

補足日時:2013/10/11 12:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリーニング代の相場はよく分からなかったので、教えていただいて有り難うございます。

お礼日時:2013/10/11 12:08

最後の


>「今日支払う約束をすれば8,000円で済ましていただきますが、後日、クリーニング屋からの見積もりが来てからではもっと高くなると思われます」
が気になります。

普通は、確定した金額を請求されるはずです。
あやふやな金額を請求して不足が出た場合どうするつもりなのか?

私なら本部に電話を掛けて確認します。
本当の請求なら、親の不注意でもありますし全額お支払するべき所ですが、なんか変ですよね?

これ以上悪くなる事は無いので本部に「すぐに払わないと、どんどんクリーニング代が上がるような事を言われたのですがどの様なシステムなのですか?」と聞いてはどうでしょう?
私な間違いなくそうします。

この回答への補足

不足はお店側で負担すると言っていました。

ただ、8,000円以上かかることはほぼ確実なので、見積もりが出てからでは、さらに金額は上がると思われ、その金額を請求することになりますよ、と言われました。

今、決めたら8,000円以上かかってもお店が負担すると言っていました。

やっぱりおかしいですよね?

本部に聞いてみようかな。

やはり、契約で定められている、上限の30,000円まで、幾らかかろうとも、当日指摘された着物のクリーニング代を支払うのが正しい気がします。

ただ、こうなってしまうと、当日指摘された着物のクリーニング代だけで実は30,000円だったので、それでお願いしますと言われそうで怖いです。

やっぱり、無料レンタルなんて借りなければ良かったです。

補足日時:2013/10/11 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お店にもう一回聞いてみる、勇気が湧きました。

有り難うございます。

お礼日時:2013/10/15 10:29

まあ、汚してしまったものはしょうがないですね。

利用規約にどのように書かれていたか、確認はしましたか?

たぶんレンタルといっても正絹だとかなりのクリーニング代もかかります。元は何十万円の着物でしょうから、致し方ないと思います。これはあきらめて支払うしかないと思います。ただ、レンタル品である程度原価償却はしていますから、クリーニング代も多少は交渉の余地ありとは思います。

今回に限らず、多くの質問に同様に回答させていただいていますが、個人賠償の保険に加入はしていませんか?火災保険や、家財保険、家族の損害保険などによくおまけのようについていますが、このような場合に適用できます。クリーニング代ならほぼ全額保険でカバーできると思います。

今回はだめだったとしても、お子さんの性格を考えたら(失礼!)是非加入したい保険です。掛け金は少なく、かなりの額まで補償されますので、家族ぐるみで入っておかれたほうが、いざという時に安心です。たとえば友人から借りた大事なものを壊してしまった、など気まずい思いをしても、せめて現金補償ができればお互いに気分も和らぐものです。

お子さんもこれから大きくなるにつれ行動範囲も広がります。思わぬところでトラブルにもなりかねません。最近は子どもでも責任を追及され、結果親御さんに多大な請求が来る例もありますので、ぜひ検討なさってください。

あっ私は保険会社の回し者ではありません(笑)。自分もこの保険で救われました。知人宅のドアガラスの破損の修理代約3万円をカバーしてもらえました。

お困りの皆さんの気持ちが少しでも楽になればと思います。

この回答への補足

そうですよね。私もうっかりしていました。

あ、ちなみにレンタルされている着物は化繊の着物で、普段はクリーニングに出さないのに、うちの子が汚してクリーニングに出すからお金が請求されたということです。

確かに、現金保証があれば、少し気分が和らぎますね。

写真を撮ってないから厳しいかも知れないようです。

今、保険会社さんには確認してもらっています。

有り難うございます。

補足日時:2013/10/11 12:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認していただいたのですが、レンタル品については、個人賠償責任保険の対象外となるようで、受託品賠償責任保険に別途加入していれば保証の対象となったそうです。

今回は残念ですが勉強になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2013/10/11 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタジオアリスで今日撮影、注文したのをキャンセルできますか?

お世話になります。

題名のとおりなのですが、今日子供の1歳の誕生日にスタジオアリスに
記念写真を撮りにいきました。

・ポーズは1歳子供つかまりだち
・幼稚園の兄と2人で撮影
・家族4人で撮影

選ぶとき、モニターでみたとき愕然。目線はずれてる。
手の位置は定まっていない。兄弟でうつっているものもどちらかが
目線ずれて家族では誰かがどこか向いてます。

ですが、子供が両方ぐずりだし仕方なく1枚づつ注文し
2万円弱カードで払いました。株主券も併用です。

帰宅途中からも、ずっと晴れ晴れした気持ちになれず、
あれでよかったのだろうかともんもんとしております。

明日電話でキャンセルしたい旨(目線がずれている)を
いえばキャンセルできるのでしょうか?ご経験あるかたいらっしゃいますか?撮影中ビデオ撮影していたのですが、それをしていたら
最悪撮影量の3150円はとられてしまうんじゃないか?と思っています。
はっきりいって全部キャンセル返金してもらいたい気持ちでいっぱいです。目線ずれや表情すべてが気に入らないものばかりです。
どうして惑わされて注文したのか・・・自分が情けないです。

アドバイス経験談ご意見お願いします。

お世話になります。

題名のとおりなのですが、今日子供の1歳の誕生日にスタジオアリスに
記念写真を撮りにいきました。

・ポーズは1歳子供つかまりだち
・幼稚園の兄と2人で撮影
・家族4人で撮影

選ぶとき、モニターでみたとき愕然。目線はずれてる。
手の位置は定まっていない。兄弟でうつっているものもどちらかが
目線ずれて家族では誰かがどこか向いてます。

ですが、子供が両方ぐずりだし仕方なく1枚づつ注文し
2万円弱カードで払いました。株主券も併用です。

帰宅途中からも、ずっと...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。

もう1度撮影をお願いしてみてはいかがですか。
撮影も終了、注文も終了…という状態で可能かどうかは判りませんが。

例えば小さい子の場合、泣いてしまったり寝てしまったりして結局良い写真が撮れなかった…等というときは、別の日に再度撮影してくれることがあります。

やはり、気に入った写真が無いのにその場で「購入したい写真が無い」という意思表示が出来なかったのは、まずかったです。ご夫婦一緒だったのですよね。

もう一度撮影して貰い、そこで購入するというのであれば可能だと思いますが、このままただキャンセルというのはどうでしょう。やはり失礼ですし、撮影料ぐらいは勉強代としてお支払いしてはいかがですか。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qスタジオアリス撮影中でのケガ他(長文)

半年前になるのですが、娘3歳の七五三の写真をスタジオアリスに
撮りに行きました。
予約時間に行ったのにもかかわらず、まず30分近く待たされ、
着る物ドレスと着物1着ずつを選んでる途中で担当した人が
「ちょっと外れます」っと言って、30分誰も来ず。他の人を捕まえ
ようやく、選び終わって待っていると、さらに1時間以上待たされ。
受付に「まだですか?」っと聞きに行ったら「まもなくです」と
言われ、そこから10分後くらいに呼ばれました。で、更衣室へ
着替えに入ると選んでおいた服が戻されていて、着替え担当の人が
慌てて取りに行き、ドレスに着替え終わって30分待たされ、ようやく
ドレスでの撮影が終わり、着物へ着替える時にも、待たされ、娘も
あきてきて、ぐずりながらも着物に着替えてくれました。
しかし、もうあきているので撮影中にじっとしている訳は無く、
何をやっても、あやしても「いやいや」が始まり、担当の人が
あやそうと手を繋いでいた時、子供が走り出そうとしたので、
その担当が、腕をひっぱり子供がコケ、大泣きしました。
 担当はしばらく休みましょうっと言って、その場を離れ、私達親が
子供をあやしていました。しかしいつもなら10分もしない内に泣き
止むのにその時はずっと泣きっぱなし、「ひじが痛い」と大泣きです。
その後40分後位にようやく担当が、「今日は撮影はやめますか?」と
言いに来て、帰り支度を始めると、更衣室に置いてあるはずの、娘の
服と靴が無い! 棚の奥の方へ入れてしまったとの事です。
 その後帰宅し、娘は泣き疲れて寝ていたので、痛みは治まったのかと
思い、ちょっと触ったらまた大泣き!急遽救急病院を探し行ってみたら
肘が抜けていたらしいのです。 肘を入れてもらったら娘も笑顔になり
一安心。 その後店長(マネージャーと言うらしい)と話し合い、着物を
撮り直す事、費用はいらない、など等決め、2ヶ月後に再チャレンジに
行きました。しかし、娘は前回の恐怖からか「着替えない、イヤイヤ」で
駄目でした。 その時も話し合い、「また数ヵ月後に」と言う事になり
こちらも、娘も少しは成長するかと思っていました。
しかし最近娘に聞くと、「着物着ない。写真イヤ!」って言います。
この店はショッピングモール内にあるので、子供もショッピングモールには
行くのですが、その店には近付かなくなりました。
この店からはそれ以降、一度も連絡がありません。マネージャーからも
マネージャーが相談したと言う、上司からも・・。
本社へクレームしようと、HPを見ても各店舗へお願いしますとあるので
本当に上へ報告が言っているのかも不安です。
こういった場合、傷害罪とかで訴える事は出来るのですかね・・。
 説明下手なので長文になってしまいましたが、あまりにも対応が
おかしいと思うので質問してみました。

半年前になるのですが、娘3歳の七五三の写真をスタジオアリスに
撮りに行きました。
予約時間に行ったのにもかかわらず、まず30分近く待たされ、
着る物ドレスと着物1着ずつを選んでる途中で担当した人が
「ちょっと外れます」っと言って、30分誰も来ず。他の人を捕まえ
ようやく、選び終わって待っていると、さらに1時間以上待たされ。
受付に「まだですか?」っと聞きに行ったら「まもなくです」と
言われ、そこから10分後くらいに呼ばれました。で、更衣室へ
着替えに入ると選んでおいた服が戻されてい...続きを読む

Aベストアンサー

要点以外のこともストレスとなって対応への不満がつのっているのだと思いますが、わけて考えた方がいいと思います。
混んでいるのは七五三の時期なら仕方がないですし。事故後の対応も、写真撮影に関しては、誠意あるものだと思います。
突き詰めれば、娘さんに「写真撮影を嫌がるほどの恐怖を残す痛みを与えたこと」が質問者様は許せない気持ちなのではないですか?

腕が抜けたこと自体は事故だと思います。とまっている娘さんの腕を引っ張って抜けたのではないですよね。
友人が幼稚園の頃、かけだそうとした時にお母さんに腕を掴んで止められ(道路だったのであぶないと)、脱臼してしまったことがあったそうです。私は、高校生の時にそれを聞いてそういうこともあるんだ、と始めて知ったのですが、お子さんの場合もそれと同じ状態だったのではと思います。
腕が抜けるほどの勢いで走りだした場合、どこかにぶつかってけがをしていたかもしれません。そうなれば、なんで止めてくれなかったのという気分になりませんか?

友人の時も、実際に脱臼とわかるまで時間がかかったそうです。
全然泣きやまないので、おかしいと思ったお母さんが医者に連れて行ってわかったとか。

友人はその事があってから、やっぱり痛かったからその場所は苦手だったそうです。腕をつかんだのはお母さんですから、誰にも訴えられていませんし、責められてもいません。
娘さんの場合はたまたまそれが写真館で、職員の人だったのですね。

でも友人は、衝動的にダッシュすることを控えるようになったからあれはいい勉強だったと高校になった時には言ってました。
他人が関わるとなかなかそうは思えないかもしれませんが、身体的な後遺症が残っているならともかく、これ以上どうすればいいのか、写真館の方も困ってしまうと思います。

要点以外のこともストレスとなって対応への不満がつのっているのだと思いますが、わけて考えた方がいいと思います。
混んでいるのは七五三の時期なら仕方がないですし。事故後の対応も、写真撮影に関しては、誠意あるものだと思います。
突き詰めれば、娘さんに「写真撮影を嫌がるほどの恐怖を残す痛みを与えたこと」が質問者様は許せない気持ちなのではないですか?

腕が抜けたこと自体は事故だと思います。とまっている娘さんの腕を引っ張って抜けたのではないですよね。
友人が幼稚園の頃、かけだそうと...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q7歳の七五三、着物の生地はポリエステルでも?

この秋に娘が7歳の七五三のお祝いを迎えます。着物をレンタルか買うかしようと思っているのですが、祖母がポリエステルは安っぽいし、ぺらぺらしていて写真写りもよくないから、正絹にしなさいと言います。わたしは着物のことがまったくよくわからなくて、ここでアドバイスをいただけたらと思います。生地は気にせず、私としては、着物の柄が趣味に合えばいいと思っていました。写真写りは大事だと思っています。正絹がいいのか、ポリエステルでも遜色ないのか知りたいです。値段はデパートで見てきましたら、正絹のほうが高かったです。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お母様の言う通りですよ。ポリはペラペラ、みっともないです。そんな素材の着物は着ない方がましだと思います。
やはり着物は正絹です。
写真にも質感はでますよ。
そして、レンタルで気に入った柄を探すのが経済的ですよ。
今は、古典柄はもちろん、いろんなブランドの着物があるので、お子さんの雰囲気に合ったものが選べると思います。
何度も言いますが、着物は正絹です。
少々高いのは当たり前です。天然素材ですからね。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Qスタジオアリスのお宮参り&百日撮影キャンペーンについて。

スタジオアリスのお宮参り&百日撮影キャンペーンについて。
少しでも安くあげたいので、各種キャンペーンを利用したいと考えています。
一度の撮影で、アリスデビュー、お宮参り、百日祝のキャンペーンは併用できるのでしょうか。
マタニティ撮影を行ったので、撮影料無料券とBaby Shower Bookを持っていますが、Baby Shower Bookへの写真追加は無料なのでしょうか。
アリスデビューはスタジオアリス全体で初めてなのか、店舗ごとなのか、どちらでしょうか。
また、トータルで時間はどれくらいみておけばよいでしょうか。子供も疲れてしまうだろうから、衣装は和装プラス一着で、カット数はなるべく少なくしたいと考えています。

Aベストアンサー

先日アリスで子供の宮参り・百日の写真を撮りました(別々の日ですが)。

キャンペーンの併用については詳しく判らないんですが、
ウチの場合の金額を書いてみます。

お宮参りの時は、
撮影料3,150円・・・これは無料券があれば無料でしょうね。

プリント(キャビネサイズ)4枚で13,600円・・・もっと大きいサイズの写真とか、アルバムを作ったりしたら、もっとかかりますね。

キッズフォト名刺 無料・・・これがサービスでした。購入した写真の中の1枚から、名前入りの名刺を作ってくれます。

シャワーブック 無料・・・これに購入した写真の中の1枚を入れてくれました。

という事で、宮参りのときは16,750円でした。
そう言えば、このとき、アリスデビューだったんですが、何も聞かれなかったし、言わなかったんで、サービスは無かったですね。デビューだとなにか割引になるんでしたっけ。
質問者さんは尋ねたほうがいいと思いますよ。

で、後日、百日祝いのときは・・・

撮影料1,575円・・・撮影料半額券を前回の時もらっていたので。
プリント(キャビネサイズ)5枚 17,000円・・・これもアルバムとか他のサイズ、他の加工をしてもらうともっとかかるでしょうね。
百日記念フレーム 無料・・・これがサービス。購入した写真の中の1枚と、足型を紙にとったものをフレームに入れてくれました。

で、私が行った頃は母の日が近かったので、私と子供が一緒の写真も撮ってくれました。が、そのプリント代は有料で、キャビネサイズ1枚3,400円。それを入れる写真フレームはサービスで無料でした。

百日祝いの時はトータルで21,975円(母の日の写真を引いたら18,575円ですね)。

撮影時間は・・・

宮参りの写真を撮りに行ったときは、土曜日だったのでお客さんが多くて、
まず、予約していた時間より1時間くらい待ちました。待っている途中にミルクあげました。

それからウチの撮影になったんですが、撮影するカット数は撮影してる方が様子をみて決めてるみたいでしたが、大体一つの衣装に背景3~4パターンくらい替えて背景一つにつき4~5枚程度だったかな。

撮影している方は手際よく撮影していきますが、子供がぐずったりすると「子供待ち」になるので、結構時間かかるかもしれません。
ウチは持込の衣装のみ(それも着物だけ)だったし、子供もあまり笑わなかったですが、ぐずりもしなかったので40~50分くらいだったんじゃないかなと思います。

百日祝いのときは、平日に行ったので、当日予約でOK(ただ夕方でしたけど)でしたし、お客さんも少なく予約時間に行ってすぐ撮影になりました。
衣装は着ていった服+3着で、3着の衣装のとき1つの衣装1つの背景につきやっぱり4~5枚撮影で、背景も1つの衣装に2~3パターン替えられたかな。
で、やはり撮影だけで30~40分くらいかかったかな。

その後、写真を選ぶ時間もあるので、一時間以上は絶対かかると思います。結構時間に余裕がある状態で行かれたほうが良いですよ。

アリスは、というか、こういう写真はやはり金額的にかかりますよねぇ。
私もなるべく安く、と思って加工(アルバムとか)はせずプリントのみでしたが、それでも撮った写真を全種類買いたくなるほどでしたね。

ただ、プーさんとかディズニーのキャラクターと一緒に撮影されると、たしか通常のプリント代に加えてライセンス料を撮られるんじゃなかったかな、と思います。1,000円くらいだったかな(定かじゃないですが)、
なのでそれは外しました、ウチは。

撮影するときは何にも言わずにプーさんの横に座らせて撮ったりしますから(あっちも商売ですからね~)、そこんとこちょっと注意かな。あ、でも、余分にお金出してもその写真が欲しかったらいいんですけどね(笑)。

それと私がプリントしか注文しなかったのは、
それを家にあるパソコンのプリンターでスキャンして(コピー)して、親にはそれを送ってあげたからです。
そうすれば安上がりでしたし、コピーでも程よい写真用紙を使えばきれいにコピーできましたよ。

以上、参考まで。

先日アリスで子供の宮参り・百日の写真を撮りました(別々の日ですが)。

キャンペーンの併用については詳しく判らないんですが、
ウチの場合の金額を書いてみます。

お宮参りの時は、
撮影料3,150円・・・これは無料券があれば無料でしょうね。

プリント(キャビネサイズ)4枚で13,600円・・・もっと大きいサイズの写真とか、アルバムを作ったりしたら、もっとかかりますね。

キッズフォト名刺 無料・・・これがサービスでした。購入した写真の中の1枚から、名前入りの名刺を作ってくれます。

シャワーブッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング