アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入った新入社員、勤務16日目に、コロナの農工接触者になったので自宅待機します。とラインで連絡がありました。
いつ濃厚接触になったのか、今その子は症状があるのかを返事しましたが、すべて既読にも成らず無視
電話するも留守電にもならず無視。

心配のまま、うちは3人で回してるお店なのでとりあえず一週間のうちに入ってる予約をすべて予約変更またはキャンセルしてもらいました。

2日後にまたラインで「自分は陰性でした。ところで思ってたのと違うからやめます」と返事がきました。

入社時、この職場は4,5月が繁忙期なので辞める時は一か月前の連絡必要と言ってたのに、いきなり
ラインだけで辞めるのは無理だ、最低でも民法で決められてる2週間は出てくださいとラインでいいましたが、
「体がもたないので無理です。もういきません」と。。。
何かの病気なのか?診断書はあるのか?と聞くと
「生理痛が重いのと、なんだか疲れたので。診断書は病院行くのがめんどくさいので取ることはできません。」

これもすべてラインです。
うちは次の人を必死で探し中ですが、繁忙期ですし暇もないし見つからないし、、

今日またラインが来て、「給料振り込め」ときました。
3月に実習2日間来たので(←これも本来1週間ですが、旅行に行くというその子の理由で2日のみ)その分を規定通り末締め翌20日払いで支払う。4月実働10日分は5月20日に支払うというと
「2回に分けるという嫌がらせをする理由を教えてください」
と返信がありました。

そんな新人の質問です

1,辞める時に複数月まとめて支払う義務ってありますか?

2,2辞めるのは週間は待ってくれと言いましたが、生理痛が重いので無理ですというありえん理由の場合、せめてもの制裁で損害賠償請求の内容証明を送る予定です。
まあ支払わなければ意味をなさないにしても、それでも社会は甘くないということを示すためにも送るつもりなのですが、これ自体が違法とかはないですよね?

3,給料を取りに来いと言ってますが、もし来なかった場合支払えなくてもしょうがないのでしょうか。この子は同じことを何度もしてるらしく、いくつかのお店から給料がもらえてない、と後から聞きました。

4,この子はタイムカードを一回も押してなかったのでいつ来たかわかりません。
何度言っても勝手に押さなかったのですが、こういった場合うちが来た日を証明しなくてはいけないのでしょうか

A 回答 (2件)

これをココで質問しても何の解決にもなりません。


時間が無駄に経過するだけですから、早急に労働基準監督署に
出向いて事の詳細を話して指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 0

1 労基法23条により、退職した労働者が請求した場合は7日以内に賃金を支払う義務があります。


2 現実にそれが裁判で認められる事はまず有り得ませんが、損害賠償請求自体は問題ありません。
3 賃金は、使用者に支払い「義務」が課せられているので、労働者が取りに来ない場合は使用者が持参する必要があります。振込自体、あくまで例外として認められているに過ぎません。
4 時間管理の責任は使用者にあるので、タイムカード等を押させるのも使用者の責任です。ただ、あまりに非協力的な場合はこれに限りません。
しかし、正確な時刻はまだしも、出勤した大凡の時間ぐらい分かるでしょう。そこまで否定してしまうと、使用者責任を追及されるように思います。

江戸時代ではないので無礼討ちは出来ません。(当時もそう簡単な事では無かったようですが)気に入らない程度で制裁はできませんので、そんなアホな奴を雇った見る目のなさを嘆くしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!