アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜職の給料未払いについて

至急、知識のある人に回答お願いします 12月いっぱい、六本木のガールズバーで働いていました。時給6000円で引かれ物10%・厚生費1日千円という条件で本入契約しました。その店はちょっとぼったくりスタイルで大丈夫かな?とは思っていたのですがキャストもいましたし、2ヶ月目とかの人もいたので働くことにしました。しかし、途中からノルマ・ペナルティーのルールが追加されたりつくづくえ?と思う節がありましたが我慢して働いていました。しかし、給料について揉めて今ラインブロックされている状態です。
給料日が31日で当欠したら、給料日が2日ずれるというのは面接時に説明を受けたので理解していたのですが、最近になってずれるプラスその休んだ分出勤しないと渡せないというラインが来ました。そして1週間休んだので1週間分の日にちもついかされ、インフルにかかってしまったので当欠分と休みの分で2月中に13日出勤しないと12月分の給料は渡さないというラインが来て揉めました。
そんな信頼のないお店で働けないので、12月いっぱいでやめたいとラインしたらブロックされて今は連絡できません
友達と2人でやったのでもう1人の友達は、ブロックされてないのですが、結局のところ12月は急退店扱いなので東京都の最低賃金しか払わないと言い出していつ払うのかも未定です。
ちゃんとした給料を手にすることは難しいのでしょうか
訴訟などを起こそうとしても給料を貰ったことないので給料明細などもまだありません

A 回答 (1件)

時給額で揉めそうですが、水商売で最低賃金は常識的に有り得ないので、それなりの金額は認められると思います。

裁判までやればそこそこ勝てるでしょうが、取り立てはまた別で、その手の商売だとあっさり夜逃げされたりするので、難しいかもしれません。
裏商売に渡りを付けて取り立てればすんなり払うでしょうが、今度は裏との関係が切れなくなり、やぶ蛇になりかねません。そっちも難しい。
個人加入の労組などに入って押し込む事もできるでしょうが、さて、どうなる事やら。
    • 0