毎月の給料が固定給(=基本給)の場合。
有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれますか?

私の会社では、月給=時給が単価で計算した1日8hx20日分です。
これが固定給であり基本給です。

有給休暇を使わずに休むと、1日休んだ場合は時給x8h分が
差し引かれてしまっています。

22日出勤でも20日分が給料になるので、
↑の場合に1日休むと21日出勤しても19日分しか給料にならない
ということです。

他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?
休んだ日の給料は。

あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
これもどこでもそうなのでしょうか?

時給制のアルバイトなら休んだ日は当然給料は出ません。
月給制でも休んだ日は給料でないのが普通なのか と疑問に思ったので
質問させていただきました。

引かれて当たり前かもしれないですがはっきりした答えが知りたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?



私の場合も、質問者さんと似たようなところがあります。

ただ、一ヶ月のトータル時間で、ある一定時間以上勤務するのが条件になっているので、実際には違いがあります。

たとえば、20日出勤で勤務時間がノルマクリアになる場合、ある月の出勤日が22日であれば、22日働いても、2日休んで20日働いても、給料は同じになります。
だから、2日休んでも、マイナスはされません。
会社側は、「まあ、有給みたいなものかも?」なんて発言がありましたね。
もちろん、月給制なら、有給使って10日休もうが、給料はマイナスされません。

なお、残業代は、あるレベルを超えると出るのですが、それまではゼロですね。いわゆる「みなし残業」が例えば40時間分あるようなものでしょうか?

>>あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
これもどこでもそうなのでしょうか?

これは、「皆勤」という名前からして、休めばもらえないのが普通だと思います。
なお、有給をつかうと、給料は減らないけど、ボーナスがそれ以上に減らされるという会社もあるといいます。だから、その会社では、有給をとるひとは少ないといいます。

P.S.
上記の制度で働いて、現在、ほとんど残業していません・・・。いつもノルマすれすれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 16:09

> 有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれますか?



『有給』という言葉の意味は理解できますでしょうか?
『有給休暇』であれば休暇をとっても当然給料は出ます
ですが『有給休暇』ではなく、有給ではない(無給)の『欠勤』であれば給料が出ないのが当たり前です。
そもそも『有給休暇』と『欠勤』は根本的に違います。
『有給休暇』は労働者の『権利』ですが、『欠勤』は『権利』ではなく『労働契約の不履行』です。
「労働契約の不履行により、月給を総額もらえる条件を満たしていない」ので月給を総額請求する権利など端からありません。

> あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
『皆勤手当』などというものは世間一般にある手当ではなく御社の独自の手当ですので、他社と比較する意味はありません。
まぁ常識的な法解釈からすると「皆勤」=「欠勤なし」=「有給休暇の取得は不問」でしょうけどね
    • good
    • 2

引かれて当たり前です。


どこの会社でも普通は、有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれます。
月給制でも休んだ日は給料がでないのが普通です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇が年間1日、代休とると給料から引かれる

今は派遣社員なのですが、来月から同じ会社で社員になる予定です。
社員15人くらいの会社です。
昨日労働条件通知書をもらったのですが、6ヶ月継続勤務した後の有給休暇が初年度1日、と書いてありました。
社員の方に聞いたところやはり1日で、2年目は2日、3年目は3日になるようです。
有給とる時は、事前に言っておくのは当たり前だと思うのですが、
突然風邪をひいたなどの理由で有給は使えないようです。
1日しかない理由が、月1回の食事会とか社員旅行を会社が全額負担でやっているから、という理由みたいです。
私は食事会や社員旅行いらないので、有給休暇をきっちりほしいです。
また、日曜出勤が月1回あり、代休取得制度ありと書いてありますが、代休をとるとボーナスか給料から引かれるみたいです。

有給休暇が1日の理由に、食事会とか社員旅行を理由にできるのでしょうか?
休みをとった時のボーナスの減額は普通なのでしょうか?
先月もらった求人票にもそこまで詳しく書いてませんでしたし、派遣会社からも説明はありませんでした。
入社する前から不安で、後悔しています。
よろしくお願いいたします。

今は派遣社員なのですが、来月から同じ会社で社員になる予定です。
社員15人くらいの会社です。
昨日労働条件通知書をもらったのですが、6ヶ月継続勤務した後の有給休暇が初年度1日、と書いてありました。
社員の方に聞いたところやはり1日で、2年目は2日、3年目は3日になるようです。
有給とる時は、事前に言っておくのは当たり前だと思うのですが、
突然風邪をひいたなどの理由で有給は使えないようです。
1日しかない理由が、月1回の食事会とか社員旅行を会社が全額負担でやっているから、と...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇が1日しかないことは完全に違法ですね。
年次有給休暇の計画的付与を利用しても最低は5日を与えないといけないことになっています。
ただし、有給休暇を利用した場合にボーナスが少なくなることに対しては罰則はありません。
あまり実際にやるところは聞かないですが・・・
有給休暇はあくまでも事前に計画的に使うための休暇なので当日の病欠には使えなくても問題がありません。
大抵の会社はそれでは病気した社員が可哀相だし、風邪などの場合は無理して出社して病原菌を振りまくことになるからと使えるようにしているだけですね。

また代休はよく勘違いされていますが、代休を与えても割増賃金を支払う必要性があります。
ちゃんと休日出勤の割増賃金が出ているかも確認した方がいいでしょう。
またこの辺りは解釈の違いになるようですが、代休は取得できなかった場合はその分の賃金を支払わないといけないという解釈をされている専門家の方もいます。

条件が合わないと考えるのであればそこで働かないのも一つの選択しだと思いますよ。

Q時給と月給と定期給の違いについて

時給と月給と定期給の違いって一体なんですか?


わかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時給とは1時間当たりの給料。
月給とは1ヶ月当たりの給料。
定期給とは1週間毎、1ヶ月毎など決まった期日に支払われる給料。

Q自分だけ有給休暇がない状態で他の人が全員有給で休む場合

中途で工場に入社し、3ヶ月の試用期間が終わり正社員になったばかりです。
なので有給はまだありません。
配属された部署では、生産状況によって全員で有給を取って休むそうです。

私より先に入った人の話では、その人は有給がなかったので、
一人で出勤したという話を聞きました。

全員が休むということは、新人がどうしても出勤しなくてはいけない状況じゃないと思うので、
給料が減ってもいいので私は休みたいと思っています。

生産予定を見ると、もうすぐ休みがあるみたいですが、まだ何も言われていません。
私の部署の責任者の方は、

私に有給が無いのがわかっているのか?
無いけど当然休むだろと思われているのか?
私一人だけ出勤だと考えているのか?

次の出勤日に確認しようと思うのですが、どのように聞けばいいでしょうか。

前述の先輩は出勤前提で、何をすればいいですかと聞いたら機械を動かすように
言われたそうです。

私としては、休む気満々なので、休む前提で、休んでもいいですか?と聞こうと思うのですが大丈夫でしょうか。

おそらく、休めるとは思うのですが、休む前提で話を持っていくと印象が悪くなったりしないか
少し心配です。

中途で工場に入社し、3ヶ月の試用期間が終わり正社員になったばかりです。
なので有給はまだありません。
配属された部署では、生産状況によって全員で有給を取って休むそうです。

私より先に入った人の話では、その人は有給がなかったので、
一人で出勤したという話を聞きました。

全員が休むということは、新人がどうしても出勤しなくてはいけない状況じゃないと思うので、
給料が減ってもいいので私は休みたいと思っています。

生産予定を見ると、もうすぐ休みがあるみたいですが、まだ何も言われ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがお勤めの会社の、労働協約はどうなっていますか。
私が勤めている会社では、例えば夏季休暇などで、有給休暇を一斉取得する場合がありますが、ご質問のような試用期間中の方など、有給休暇が与えられていない方については、「業務上の都合による休日」という扱いになり、給料を日給に換算した額の、70%(現在は変わっているかも知れません)を支給するという決まりになっています。
 あなたの場合も、まず労働協約でそのような場合はどんな扱いになるのかを、確認なさることが先決です。
 普通、有給休暇が無いからといって、一人だけで出勤することなど、まずありません。
ましてや、工場の製造現場など、経験の浅い試用期間を終えたばかりの方を単独で出勤させるなど、労働災害が発生するリスクが高くなりますから、まともな会社なら、そんなことはさせません。

Q例えば、ある会社で日給月給で25日間働いたとします。で、何らかの理由があり24日分のお給料だげでいい

例えば、ある会社で日給月給で25日間働いたとします。で、何らかの理由があり24日分のお給料だげでいいいですよ。と社長に伝えて本当に24日分の給料しか頂けなかったら、違法になりますか?

Aベストアンサー

双方合意の上であれば問題ありません。

Qアルバイト(時給)の有給休暇

月給で働いている社員は有給休暇を取っても、給与は引かれずに支払われますが、時給で働いているアルバイトは、元々働いた時間だけの給与なので、有給休暇をとっても 引かれないと言うか、休んだ分は給与の支払が無い。って説明は正しいのですか?

Aベストアンサー

うちの会社でやっている方法です。

まず定時間を決めます。
正社員は8時半から5時半です(休憩は1時間)。
次にパート・アルバイト社員の定時間を決めます。
例えば、9時から5時(休憩1時間)とします。
パートは7時間・正社員は8時間労働だから、パートは8割以上勤務しているので半年後に有給休暇が取れます。
その場合には1日あたり7時間分の給与が支払われることになります。

多少の時間の凹凸があっても、前半年間の労働時間が計算上8割以上なら取れるように取りはからいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報