プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有休消化時の固定残業代について質問です。

3年ほど正社員として勤めている会社で、今月の給与明細を見たら固定残業代が減額されていました。
どうやら有給休暇をとった分が引かれているみたいです。
今までは有休をとっていても給料は変わりませんでしたが、何も知らされることなく勝手に引かれていました。
社長に直接聞いたところ、社労士に払わなくていいと言われたからそうした言われました。

まず何も通達されることなく勝手に給料を減額されているのにも納得できません。
そんなこと許されるのでしょうか?
また固定残業代は有休を取ったら減らされてしまうものなのでしょうか?
今まで勤めていた会社ではそんなことなかったのでびっくりしています。

色々調べて
労働基準法第136条で「使用者は(中略)有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない」

とあるのですが、これに該当するのでしょうか?

詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

本件のような有給休暇取得時の固定残業代の扱いについて就業規則に明記されていれば別ですが、


有給休暇取得時の固定残業代支給の扱いについて法的には明確な規定はありませんので
社労士などの専門家でも意見が割れるのが実情です。
その日実際には就労していないので残業が発生する余地はないというのがその社労士や会社の見解なのだろうと思いますが、
質問者さんの会社では過去払っていた、仰る有給休暇取得を理由に不利な扱いは出来ないなどから今回いきなりの不支給は違法と考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!