アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
自分は今月から働き始めたバイト先のシフトは9:00~14:00となっているのですがいつも仕込みで30分早く出勤するように言われています。タイムカードは8:30過ぎにいつも押しているのですが、その場合早く出勤している30分のお給料は入るのでしょうか?
入らない場合それは違法になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分はになっていますが自分がの間違いです。すみません

A 回答 (8件)

始業時間前の労働については、労働時間として考えることができ、会社からの指示による早出勤務は残業代の支払い対象となる可能性があります1。

日本の労働基準法では、1日8時間、1週間40時間を超える労働に対しては、割増賃金(残業代)の支払いが必要です。

会社が始業時間より前の勤務に対して残業代を支払っていない場合、それは違法な可能性があります。特に、会社から明示的または黙示的に早出勤務が指示されている場合(例えば、仕込み作業など)、その時間は労働時間に含まれ、残業代の支払いが必要になります。

もし残業代が支払われていないと感じる場合は、まずは会社に確認を取ることが重要です。それでも解決しない場合は、労働基準監督署に相談するか、労働問題に詳しい弁護士に相談することをお勧めします1。また、残業代の請求には時効があるため、早めの対応が必要です。

具体的な計算方法や請求手続きについては、専門家に相談することが最も確実です。労働基準法や会社の就業規則に基づいて、正当な権利を主張できるようにしましょう。お困りの際は、適切なアドバイスを提供できる専門家にご相談ください。
    • 0

法令順守の考えで言えば貰えます。

早出を命じ、実際に業務をさせるのであれば給与を支給する義務があります。

一般企業で言えば、30分前に出社するなんて珍しい事でもありません。ただ、それが交通機関(通勤ラッシュ)の問題で早く出社しているだけで、業務を命じられた訳では無いですから、一般的にはカットするのは普通です。

悪質経営者であればカットさせる可能性も十分にあると思います。
    • 0

直接聞いてみれば良いと思う。

別に聞いては聞けない事ではないし、恥ずかしい事ではないからね。
普通は、面接の時とかに説明するけどね…

個人店や、小さなチェーン店だとつかないとこもあるから確認は必要だよね。
店によっては15分単位や30分単位で切り捨てのルールで運営しているとこもあるしね、もし30分単位で運営していて、8時30分を数秒でも過ぎている場合はついていないと思うよ。
でもね、それって外食のグレーゾーン的なバカな感覚なんだよね、本来業務であれば、早出の30分が給与として支払われていないのは違法です。

ちなみに、うちの子供達がバイトしている会社(外食)は、着替える時間も含め1分単位で支給されます。

こんなことするブラック企業があるから、外食がどこも人不足なんだよね…

聞いて無給なら、即辞めて他行った方が良いよ。
    • 0

その場合早く出勤している30分のお給料は入るのでしょうか?

→本来、でなければいけないです。ただ、実際はサービス残業をさせるような店や会社もあるので、本当に出るのかどうなのかは直接聞くか、給料が出たときに確認するしかないのではないのでしょうか。(本当に出るのなら、シフトを最初から830-1400にするのではないのかとも思えますね)

入らない場合それは違法になるのでしょうか?
→もちろん、ただ働きさせているのだから違法です。
    • 0

労働基準監督署に相談してください

それで首になったらまた監督署に相談しましょう
改善されると思いますよ
    • 0

タイムカードでの給料の付け方は会社によって曖昧です。

例えば30分単位で給料を付けているのなら、今押した時間を30分で割った余りの時間分は給料が付きません。
先ずは給料の付け方を上司に聞いてみてください。
9:00~14:00となっていても、始業時間を基準にして30分単位で給料計算せず「30分単位に満たない8:35に押したとしても無駄になっていた」と言うことはあります。

中小零細のカネの無い企業が良くやる行為で違法になります。
本来は1分単位でつけなければなりませんが、計算が面倒とかで付けない企業が多いです。
質問者様1人だけの訴える力では、会社側は行為が常態化している可能性が高く労基が指導しても、その場凌ぎでいつまでも改善しない可能性が高いです。
また、訴える場合はタイムカードを密かにコピーするなどして証拠を固めておき、本来もらえる給料を自身で計算して実際の給料明細とともに労基に示しましょう。

絶対的な回答はできませんが、「こんなことがあった」と言う私の体験談とともに回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね……
実際3店舗しかないお店なのでワンチャンありえます
貴重な体験談ありがとうございます!

給料出ますよ。

• 0
この回答へのお礼

良かったです、、ありがとうございます!

30分前にタイムカードを押して働いているなら給料が出ます。

もし30分給料が出なかったら違法になります。
責任者にそれを伝えても給料をもらえなかったら、
労基か本社に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですありがとうございます!