チョコミントアイス

N響や読響に所属したらお給料いくらくらいになりますか?

A 回答 (2件)

昨年の情報によると、N響の最高年俸は1,000万円、読響の最高年俸は767万円といわれています。


ただし、交響楽団の給料は以下の3つのパターンがあって、固定給が多いとは言え、平均では400万~500万となり、給料だけで食べていくのは大変だそうです。
1.固定給料制。
2.基本給に演奏会の数などで歩合給がプラス。
3.演奏会やスタジオ録音など、仕事ごとの歩合給。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンサートマスターや指揮者と新入団員では違いますよね。皆さん教室開いて生徒さんに教えたりされてるのでしょうね。

お礼日時:2018/08/01 11:16

月給30万円ぐらいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですね。ドイツの合唱団もそれくらいと聞きました。

お礼日時:2018/08/01 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!