プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍の影響で、お給料カットされており、毎月20%カットされております。
しかし、所得税等の控除が従来の給料のときと同じです。
これっておかしくないですかね?!

A 回答 (4件)

「所得税’等’の控除」とお書きですが、その控除の中に社会保険料も含まれていますか。

例えば、カット前の給与支給額が30万円として、20%カットだと24万円になります。社会保険の等級で見ると3等級下がります。これが3か月続くと4か月目から社会保険料の控除額が少なくなります。12月に30万だった給料が1月に24万になったからといっても急には社会保険料が少なくなるわけではありません。給与支給額に即連動している保険料は「雇用保険料」です。これも、カット前の保険料とカット後の保険料が同じなら、おかしいことになります。「源泉徴収税額」も全く同じなら、確かにおかしいです。
 その辺を給与明細で確かめてください。
    • 0

控除って課税所得を低くするためのもので、高い時の給与で控除が適用されているなら、お得になりますので、質問に論理矛盾があります。

また、給与から引かれる税金は毎月計算されていますが、会社は年間で一括納税しており、それを年末に調整する年末調整で戻されますので、少しおかしいですね。
控除ではなく税額や年金等掛け金ではないでしょうか?
    • 0

本来は賃金カット自体がおかしいのですが、源泉徴収は年末調整できちんと訂正されますので、あまり気にしなくても良いです。

ちゃんとした会社なら。ちゃんとした会社なら源泉徴収も訂正しますけどね。
    • 0

市に依り違うが 市役所で そういう人対象の給付金制度が あるかも知れません・・

あなたの街の市役所に聞いてみれば?
    • 0