アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社内で他人の給料を聞いてはいけないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

ひがむから(?_?)

    • good
    • 0

1,聞かれたく無い人が


 多いからです。

 どうして聞かれたく無いのか、といえば
 安いから。
 つまり、会社の評価が低いから。
 そんなこと、知られたくないでしょう。

 高ければ高いで、嫉妬されますので
 やはり問題です。


2,それが高じると、会社内の和が
 乱れます。
 会社としてはそれがイヤなのです。


3,ちなみに、中国では、失礼では
 無い事になっています。
    • good
    • 0

経理は全て知ってますよ。

    • good
    • 0

個人情報は他人に漏らしてはいけない事になっています。



なので、聞いても答えてくれませんし、聞く人は常識の無い人となります。

本人に聞くのは良いです。
    • good
    • 1

マナーだからです。

入社した時にかかれた条件で入っているので聞く必要がそもそもありません。
プライバシーになりますからむやみに聞く物でもありません
    • good
    • 1

自分の給料より多いや少ないとか本人が納得して他言しなければいいが、キミは言っちゃうでしょ


...そんな事が無いように初めから教えないし、守秘義務と言う情報を知ったら漏らしてはいけないルールなのです
    • good
    • 1

仕事内容とかもある程度わかってるわけなので、自分より多かったりすると給料と仕事のバランスが自分の場合に比べてどうなんだって考えちゃう。

そしてたいていの場合、不満に思う。
そうなると不平不満が渦巻く嫌な雰囲気になっちゃうから聞かない方がいいよってことが多いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!