アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で私の時給を気にして、聞いてくる人がいるのですが、それは普通のことなのでしょうか?
答える義務は無いと判断して良いでしょうか?

A 回答 (7件)

聞いてくる人が同じバイト仲間なら言わない。

普通は聞かない。

聞いてきた人がバイト探していたり、まったく別なバイトしていて、単に参考にしたいだけって人は、わりと普通に聞いてくるよね。

なので、聞いてきた人の立場によるかも。

もちろん、答えても差し支えない場合と、モヤモヤする場合があるので、答えるかどうかは本人の判断で。
当たり前だけど、当然答える義務はない。
ご自由に。
    • good
    • 1

教えなくてもいい、ではなく、教えてはいけません。

絶対。

あなたの時給がその人より高いと嫉妬を買うし、
低けりゃマウントを取られるだけです。

「ひみちゅ」厳守です。
    • good
    • 1

バイト先で時給を気にして聞いてくる人がいることは、それほど珍しいことではありません。



時給は、労働の対価であり、自分の労働価値を示すものであるため、気になるのは当然のことです。また、バイト先の給与体系や、自分よりも時給が高い人がいるのか、それとも低いのかを知りたいという気持ちも、あるでしょう。

しかし、時給を聞いてくる人がいるからといって、必ずしも答える必要はありません。

時給は、個人情報の一種であり、答えたくない場合は、答える必要はありません。また、時給を聞いてくる人が、自分の給与を比較して、不満を抱いたり、他の人に悪口を言ったりしないか、不安を感じている場合もあるでしょう。

そのため、答えたくない場合は、以下のような理由をつけて、はぐらかすのも一つの方法です。

「あまり意識してないので、正直よくわかりません。バイトなので業界の平均ぐらいだと思いますよー。」
「個人情報なのでw」
「最低賃金よりは上だと思いますー。」
    • good
    • 2

はい 人それぞれに貰っている金額が違う時がありますから


普通は正直に答えません
まずはその人の金額を聞いて 自分より多くても少なくても
沢山もらっているんですねうらやましいです
と答えましょう
貴方はいくらなのと聞かれたらもっと少ないです
恥ずかしくて答えられません
と 言い続けてください
    • good
    • 1

答えなくて良い。


何か、良からぬ事を考えている可能性がある。
    • good
    • 1

気になるから聞いてくるんでしょうね。



その人の立場は?
同じところのバイト?社員?
それとも?
自分と同じ立場で違いがあるのか?
そうでもなく、単純にそこの仕事での時給はどんなもんなのか?
そういうことだと思いますけど。

>答える義務は無い
まあ、そうですけど。
そいつとの今後の関係性を考慮して
あなたが決めればいいことだと思います。
    • good
    • 1

あなたのほうが低い場合を除いて、良い結果にはなりません。


答えなくていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A