dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイト先の店長から、
11時入りのバイトを1時間早く来て欲しいと言われました。あがりの時間は変更なく。
ただ、テスト期間のため、「予定確認していいですか?」と聞くと、「え、なにか予定あるの?」と不服そうに言われました。なぜ予定確認しちゃだめなのか、、と思いながらも確認し
「大丈夫です」と応えると、ありがとうもなく、じゃあ明日よろしくーとだけ。

ただ、夜に別のバイトを入れていること、テスト期間だということ、授業がオンラインであることから
後ほどまた電話をかけて
せめて、ずれた1時間分、早く上がらせて欲しいとお願いしたら、「テスト期間なの?笑」みたいな感じでまた不服そうに、こっちは関係ないかのように言われました。「1時間分ずらしてあげるけど忙しかったら残ってください!」と、
いや話聞いてました?と感じました。
なぜバイトがそこまで責任をおわなければならないのか、
また私は新人のため、全ての作業を使いこなせず、またハンディも教えて貰っていない2ヶ月新人です。
そこまで任せるものか?と感じましたし、店長がバイトに出れなくなったとか、体調不良以外こっちは知ったこっちゃないのに、不服そうな態度は、、、と感じてしまいました。

私は傲慢でしょうか。

良い雰囲気の店長だったため、なんだかガッカリしてます。
以前も、シフトにバツをつけた日にシフトを入れられていて、バツつけてます!と伝えたら、ほんとに?と疑われさえもしました。

A 回答 (2件)

>シフトにバツをつけた日にシフトを入れられていて、バツつけてます!と伝えたら、ほんとに?と疑われさえもしました。

それは怒って良いよ!

でもね…

>11時入りのバイトを1時間早く来て欲しいと言われました。あがりの時間は変更なく。

嫌なら…嫌だとハッキリ言わないと!
勿論「嫌だ」とは言えないだろうし、言っちゃいけないとは思うので「予定があるので無理です」と言わない貴女が悪いです。

店長は「お願い」をしているだけだから、貴女には断る権利があります。

貴女:「予定確認していいですか?」
店長:「え、なにか予定あるの?」

普通に考えて、「予定確認していいですか?」と聞く時点で「たいした予定が無い」と相手に言ってるのも同然です。ですから店長の反応はいたって普通だと思います。

>ずれた1時間分、早く上がらせて欲しいとお願いしたら、「テスト期間なの?笑」みたいな感じでまた不服そうに、こっちは関係ないかのように言われました。

そりゃ関係ないよね。

だって「1時間早く出て欲しい」という事に双方の合意があった後の「貴女からの要望」だから。

>1時間分ずらしてあげるけど忙しかったら残ってください!

言い方には問題があるかもしれませんが、配慮を示唆してるから十分な対応だと思います。

>なぜバイトがそこまで責任をおわなければならないのか

バイトだから?
そんなの関係ないよ!人と人との約束ですから守るのが当たり前です。

貴女の自覚と責任の問題です。

以前からの店長の言動は褒められたものではありません。
また学生を雇うという者としての配慮も掛けていると思います。

ただ、アルバイトって仕事だし労働です。
お母さんのお手伝いをしてお小遣いを貰うのとは全く違ます。

仕事である以上はアルバイトと言えども責任があるのは当然の事です。

今回の件は「安易に約束した貴女の責任」です。
    • 3

そういう店長は、それほど珍しくありません。

経営者としては店を回すことしか頭になく、個人の都合まで考えている余裕がないということです。
ですから、できない時はきっぱりと断ることが大切です。
    • 0