アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの相談です。
先日、体調が優れなくて店長に「早退したい」と休憩中に告げました。そしたら店長は「休憩中にアハハウフフって喋っておいて休憩終わったら帰りますっておかしくない?」「俺は熱あっても風邪ひいても帰らないしみんなそうやって頑張ってるんだよ?」「だるい、やだとかそれくらいの気持ちでバイトしてるならやめれば?」「もういい、帰って」とバイト仲間はもちろん、お客様に聞こえる声量で怒鳴られました。それに対し、休憩中一緒にいた先輩が「本当に具合悪そうでしたよ」と伝えても無視で事務所に戻っても「○○さん、休憩中にアハハウフフって喋っておいて休憩終わったら帰りたいですって有り得ないでしょ。」「俺は、熱出ても風邪ひいても、20年間休まずやってきたんだよ?持病持ちでそれがどのレベルなのか俺にはわかんないけど、そのくらい我慢してやってよ」「○○さんだけじゃないけどみんななんですぐ休むのかな?俺は熱あっても風邪ひいても20年間休まずやってんのにすぐ電話で『休みます』とか『交代してもらうので休みます』とか言うの?ちょっとの熱や風邪は休まずやるのが仕事なんじゃないの?俺みんなに面接の時言ってるんだけどなんで分からないかな?」「寝ることも、食生活も全て仕事のためにやることじゃないの?だからそこはちゃんとやってよ」「早く帰って。ずっとそこにいられても迷惑だから。」「謝ったじゃん。もう泣かないでよ」(無感情な謝罪をし)「これでいい?」など言われました。
私は店長に本当に具合が悪かったのでアハハウフフと楽しそうに話していた事実はなく、休憩中、私を心配していた先輩に「気持ち的に具合が悪くなっているだけかもしれないです。」と伝えたら先輩が気晴らしに楽しい話を沢山してくださって、それに対して少し反応をするくらいでした。それに、休憩後に店長に伝えたのではなく、休憩中に伝えていました。と伝えたら無感情な嫌味の謝罪をされました。

私の持病は生活習慣が正しくても発作が起こってしまうため、店長に直せと言われても直せません。
私は今まで1度も休んだり交代してもらったことはなく、頭痛、腹痛があってもいつもは頑張って働いていました。今回は持病の発作の前兆が出てしまったので初めての早退でした。それなのにみんなの前で暴言吐かれたり、事務所でも沢山怒られて具合悪いのになんでそんなに怒られなくてはいけないんだととても疑問に思いました。
私はこれはパワハラだと思うのですが違いますか?これが普通なのですか?

A 回答 (4件)

ハラスメントで訴えること自体はできるとは思いますが、録音などの証拠が2点以上必要になると思います。



ハラスメントの基準ですが、今回の場合だと…

◯体調が悪いなどの理由で普段通りに働くことが困難な相手へ、さらに追い討ちをかける行為をしたこと

◯その人と同じようにできない部分で、必要以上に叱咤を浴びせ、質問者さんを罵倒したこと

◯マウンティング行為で質問者さんの能力が低いと見下したこと

◯揚げ足をとって誇張をし、それを不適合者のように罵ったこと
以上が提起をする内容になると思います。
    • good
    • 1

店長のような人はそこいらじゅうにいて普通と言えば普通ですが、パワハラです。


何の店か知りませんが、風邪でも休まないなんてはた迷惑な事はしてはいけませんね。
    • good
    • 0

店長も結構ストレス持ってるみたいですね。


続くなら、会社全体がそんな感じだろうから、辞めるしかないかも。
    • good
    • 1

何らかのハラスメントに当たると思いますが、日常的に継続的に圧力をかけられているものがパワーハラスメントになるので、1回2回程度ならとっととおやめになって次のお仕事を探されたほうが良いと思います。



どちらにせよ、そんな上司のもとで働くのはお辛いでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A