アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトをしているのですが、基本的にワンオペでお店を回しています。
どんなに気をつけていても体調を崩すときは崩すと思うのですが、ワンオペの場合休みたいときってどうすれば良いのでしょうか?
私のバイト先は社員二人、アルバイト二人(私含む)です。
社員のうち一人はお店に常駐しているのですが、もう一人はあまりお店には来ず、何か用があるときやどうしてもシフトに穴があく場合のみ来ます。
バイトももう一人は大学生なのでそんなに時間に融通が効くわけでもありません。

今のところ当日欠勤するような事態には陥っていないのですが…。
多少気分が悪くても出勤できなくはないですが、今はそれも良しとされない世の中ですしもしもを考えると少し不安になります。
ワンオペバイトを経験されたことのある方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが、ワンオペの日に体調不良になったらどうするのが正解なのでしょうか?
お店回せない(そもそも店頭に立つ人間がいない)ことは無視して休んでも良いものでしょうか。

A 回答 (2件)

違法じゃなかったかな?

企業には従業者の身体に安全を払う義務があったけど。

当然、

生理現象も、対象不良時も、
対応不能だよね?

詰まり、

一人だけに させたら、
矛盾するよね?
労働基準局に 相談してみては?

どうも、

あぐら かいた、
従業員を 泣かす、
ブラック企業の 横暴のような… 、
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと、違法の可能性があるのですか…。
シフトの組み方や運営体制など、なんか引っかかるなーと思う点はありましたが…。
次が見つかるまでの腰掛けのつもりではありましたが、ちょっと真剣に色々考えたいと思います。

店長に電話して休む事を伝えましょう

• 0