プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、初めてのバイトでカフェで働きはじめました。
1日目の研修で社員に教えて頂いたのですが、お客さんの接客方法(注文の取り方など)は全く教えてもらえず、レジの打ち方なども、少しだけ 教えてくれたのですが、練習をしても間違いだらけでした。
ホールスタッフなのですが、ホールスタッフはキッチンも手伝わなければいけないなど、やることが大量にあるそうです。
質問したら、自分の仕事をしているからか、物凄く嫌な顔をするのに、質問しろ質問しろと言います。
なのに、社員が次のシフトに入る日から、ホールスタッフはあなた1人だけになるからがんばってね、失敗するなよ、と言われました。
向こうも私がバイトを初めてすると知っています。
次のシフトは夜8時からなのですが、それでもお客さんはそこそこきます。
今からとても不安で、次バイトに行くのが凄く怖いです。
ちなみに時給もきいておらず、研修もいつまでなのか全く聞いていません。
愚痴みたいになってしまい申し訳ないのですが、こういうのって普通なんですか?
ご回答、お待ちしております。
長文、乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

明らかにブラックの臭いがしますね。


初アルバイトでわからないというのは、同情の余地がありますが、
契約内容をきちんと確認しないままでは、いざと言う時の後ろ盾が
無いのも同然です。時給、勤務内容、研修期間など、
わからないことはそれこそ質問をすべきです。

もう少し本音を言うと、そのお店は辞めた方がよいと思います。
    • good
    • 0

あなたの仕事や上司との関係や新任教育などはいろいろあって理解されていない。

 まずはこれらを理解することから始まり、バイトが嫌なら辞めるしかなく、続ける気があるなら、嫌なことでも聞いて、仕事を覚えることが重要である。 努力しなくては現状のままであり、惜しみなく努力して少しは前進するかもしれない。 現状を打破すべきである。
    • good
    • 0

普通におかしいと思います…


1ヶ月たっても不安なことを
2日でやらせるってブラックですね…
そんなバイトは続けてたら
これから辛い事が多いと思うので
研修2日で1人営業なんて無理です
と伝えてそれでも嫌な事など言われたら
ばっくれちゃっていいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A