プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から接客業に興味があって、一週間前から飲食店でホールのバイトをしていたのですが、今日『一週間見て来たけど、うちの店には合わないなと思った』と言われ、解雇されました…。
 
元気な挨拶や返事をする事を気をつけ、仕事やメニューを覚えようと私なりに頑張っていたのですが、ダメだった様です(´;ω;)
 
一度オーダーミスがあったり、教えてもらった事でも教えてもらっていない事でも、分からなくなったらすぐに質問する、行動が遅い、覚えが悪い、オロオロする、など、反省する点はたくさんですっ(。つД`)
 
私からしたら、お客様に失礼の無い様に慎重に事を運んだり、間違いのない様に確認したりのつもりだったんですが、それが『行動が遅い』『同じ事を何度も聞いて覚えようというヤル気を感じない』と思われたのかもしれません(´;ω;)
 
今でもまだ、飲食店でバイトをしたいと思っているのですが、私には向いていないのでしょうか?(。´Д`)

A 回答 (4件)

向き不向きより、興味があるかどうかかも知れませんよ。


興味のある仕事は一生懸命に出来ますから、ご自分が進化するのも早いと思います。
経験が自信となり、本当のプロになれるのです。
頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメント有難うございます(´・ω・`)
店長には『興味があっても向き不向きがあるから』と言われました(´;ω;)
向上する前に解雇されてしまった自分がとても悔しいです(´;ω;)
 
自分の出来る限りの事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/29 21:30

今後のためにと、具体的に聞くしかないと思います。

邪推は不要です。失礼ですが、とろい方がいくら考えたって、正解にはいきつきません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
店長に聞きましたが、『気配りが足りない』とのことでした。
私自身そう感じていた部分もあるので、後悔してもしきれません…(。´`)
.
あと、私は確かにトロい方かもしれませんが、『絶対無理』という様な言い回しは、考える事自体が無駄だと言われている様で正直気持ちの良いものではありません。
確かに答えが分からなければ変えようがないかもしれませんが、すぐに答えを知ることだけでは気付けない事もあるんではないでしょうか。

お礼日時:2009/05/04 18:56

店(というか従業員)との相性もありますので、ひょっとしたら別の店だとOKかもしれません。

ただ、1週間で解雇となると、よっぽどひどかったのかもしれませんね。通常、人を雇うにはコストがかかりますので、1週間程度では解雇しません。それでも続けるよりはお互いの為になると判断されたのでしょう。

>『行動が遅い』『同じ事を何度も聞いて覚えようというヤル気を感じない』
>と思われたのかもしれません(´;ω;)
それは店から言われた事ですか?それ以外にも理由がありそうです。初めてのアルバイトですか?「なんでも聞けば教えてもらえる」と思っていませんか?メモを取ったりしていますか?自分から進んで行動していますか?指示待ちになっていませんか?

他の店にチャレンジするのも良いでしょう。向いている・向いていないで自分の可能性を狭めることはありません。向いていなくても続けてよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます(´・ω・`)
やっぱりそんなにひどかったのでしょうか…(´;ω;)
店側からは『ウチの店に合わない』『気が利かない』みたいな事を言われました(´・ω・`)
初めてのアルバイトだったもので、どうしたら良いか分からずオロオロしてた事が多かったと思います(´;ω;)
 
『聞けば何でも教えてもらえる』と思ったことはありません。
ですがやはり、1人で悩んで時間を使うより、分からない所は先輩に聞いて、早く次の作業に…とは思っていました(´・ω・`)
メモ帳は持参していたのですが、教えてもらうテンポが早く、半分もメモ出来なかったのが現状です(;つД`)
 
確かに指示待ちになっていました。
一度良かれと思って手伝おうとしたら『余計な事しないで』と怒られ、それから『何かありますか?』と聞くのが怖く、指示待ちしてる事も多かったです(。´Д`)
 
他の店でチャレンジしてみたいとは思うのですが、また同じ事にならないか不安で仕方無いです(´;ω;)

お礼日時:2009/04/29 21:55

こんにちは。



飲食業がはじめてのアルバイトだったのでしょうか?

私も某ファーストフード店で働いていたことがありますが
メニューを覚えたり、元気に挨拶をする、商品がどんなものか聞かれたら
「どういうものか」お客様にわかりやすく説明する
1週間では覚えられないこともたくさんあると思います。
(私は端末式のオーダーみたいなのはやったことないのですが、
あれの操作を覚えるだけでも大変そうだし)

慎重にすることは、とても良いことだと思います。
アタマで動こうとすると、体が遅れちゃうんですよね。
やってナンボ、ですから、お客様に失礼のない程度の
失敗は成功のもとですよ。
やる気があれば、それは必ず評価されます。

別のお店で、今回の失敗を踏まえて修行を積まれては。

がんばってくださいね!!

この回答への補足

はい。友達のバイト先の手伝いを数日したことはあるのですが、ちゃんとしたバイトは今回が初めてでした。
不器用なせいか緊張のせいか、思った様に体が動かないのです(;´・ω・`)
悪いのは私ですが、一週間というあまりの早さの解雇に、自信喪失です(´;ω;)
もしまた飲食店で働くことになっても、今回の様なことにならないか、不安で一歩前に踏み出せません…(。つД`)

補足日時:2009/04/29 21:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています