ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。

「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」

「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。

2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。

遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。

最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。
私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。

3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね?

悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。

前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

A 回答 (4件)

店長に言い返したほうがいいですよ。

バイトに何を期待しているんですかね
ちゃんと教えてもいないのに、そんな事いってくるのおかしいですね。
少しずつ覚えてきている って認めてるのにシフトは入れない・・はちゃめちゃですね。
わたしはそんなとこ辞めて 辞める前にいいたいたこと言って
労働局にいいますっ店長の名前も言います ていって(本当はいわない)辞めますね。
前店長はこうだったのに、なんでこうなんですか?とかわかりやすく言った方がいいですよ。
店長だからって恐縮せずに、おかしい事はおかしいと言うべきです。
前店長に相談してみてはいかがですか??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>店長に言い返したほうがいいですよ

店長に呼ばれた時話し合いをしたのですが、聞く耳持たずって感じでした。
前も仕事中に暴言を言われたりして、今の店長とは合わないとは思います。

>前店長はこうだったのに、なんでこうなんですか?とかわかりやすく言った方がいいですよ

前店長の悪口も言っていました。
「俺は俺の理想の店を作りたいんだ!!」とか私にとっては「だから何?さっさと辞めろと言いたいんでしょ?」と思いました。

新しい仕事が見つかり次第すぐに辞めたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 10:31

このどこがクビ宣言?考えすぎです。

ひとつひとつ仕事を覚えていきましょう。クビのときは「もう来なくていいよ。」と言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クビだとは大っぴらに言えないから遠まわしに自分から辞めろと言っているように思いませんか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:34

つらい状況ですね。



ただ、仕事場は学校ではないので、全員に同じ機会が与えられて常に平等に扱ってもらえるわけではありません。
店長はその店の業績と運営に責任を負わされているので、自分の判断でベターと思うほうを選択します。
その判断が、あなたの考えや希望と一致していればいいのですが、現状は残念ながらそうではないようですね。

あなたが一生懸命頑張っているとか、新人さんと平等に扱ってもらえないとかは、店長にとってはどうでも良い話で、店長が自分の責任を全うするにはあなたが不要と判断したというだけのことです。
あなたが悪いのではなく、今の店長とはかみ合わないということです。

もし店長のもう一つ上の人に直訴できるなら良いですが、そうでないなら店長の判断ですべてが決まるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>店長はその店の業績と運営に責任を負わされているので、自分の判断でベターと思うほうを選択します。

業績などの事も言われました・・・。
時期が悪いときに入ったのかなぁと思っております。
今まで変らなかった店長が1か月で変り、同様に今まで変らなかったメニューが一新され、下手に覚えているものですから新人さんのように教えてもらえない=使えない人間だと思われているのかなと思います。
店長ともかみ合わないのは入ってきたときから思っていました。

>もし店長のもう一つ上の人に直訴できるなら良いですが、そうでないなら店長の判断ですべてが決まるのでしょう。

店長より上の人はいますが、そこまでして今の仕事にしがみつきたくないので辞めようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 10:06

こんにちは。



>キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が
>「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴
>り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました

たまたま店長が近くにいて店長に指示したと誤解されたんでしょうね。
ただ誤解とはいえ、キッチンの女性の名前を出さなかったというのは立
派なミスだと思いますし、「ください」ではなく「どこにありますか?」
と聞いていれば店長が誤解しても場所を教えてくれたんじゃないかと思
います。

話の流れは店長の怒りによって出てきたのかもしれませんし、本当はま
だ言うべき言葉じゃなかったのかもしれませんが、話を考えると店長の
本心的には「辞めろとは言わないけど、自分から辞めてもらいたい」と
評価されているんだとだと思います。

自分がいなければお店は大変になる、店長の評価は間違えているという
自信があるなら、その点を指摘し、シフトを減らされても、仕事を続け
れば良いと思いますが、そうじゃなければ変な意地などもたずに辞めた
方がいいんじゃないでしょうか。

>最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてく
>れたり、レジも教えてもらっているようでした。
>私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。
>レジも教えてもらってないです・・・。

トップがかわれば教育がかわるなんてのは珍しくないと思います。既に
習得している以上、それをグダグダいっても意味無いでしょう(愛想の
良い人なら「いいな、私も教えて」と教われる人もいると思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は目の前のキッチンの女性に向かって「器ください」と言いました。
たぶん店長は私の事が気に食わないんだと思います。

>本心的には「辞めろとは言わないけど、自分から辞めてもらいたい」

その通りだと思います。遠まわしに辞めろと思われています。
私はすぐにでも辞めたいのですが主人が「次、決まるまでは絶対辞めないで!!」と言われ板挟み状態で苦しいです・・・。

分からないことはベテランさんにちょこちょこ聞いてはいるんですが。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを突然クビになりました

アルバイトで仕事の覚えが悪いを理由に解雇宣告されました。 長くても今週中にクビになります。
さて、解雇には (1)30日以上前の予告か30日分以上の予告手当の支給 (2)解雇しなければならない「やむを得ない理由」 で解雇する事ができますが、「仕事の覚えが悪い」は「やむを得ない理由」になるでしょうか?
また、「やむを得ない理由」は具体的にどの様な理由が上げられるでしょう?

Aベストアンサー

これは私の例ですが、以前働いていた所でバイトでも
有給休暇がとれるという事を知り上司に申し出たところ
「面接時に質問が無かったのでありません。」と言われ
ました。つまり知らない、言わない、行動しないで
何もしなければ相手の思うつぼなのです。もし貴方が
しっかり仕事をしていたのでしたら関係機関
(労働基準監督署など)や貴方の周りの話ができる人に
相談するのも必要かと思われます。
自分にも思うところがあるようでしたら
早く新しい職場を探す事をお勧め致しますが。
私の周りでも賃金不払い、セクハラ、精神的な圧力など
色々な問題を抱えております。日本はまだまだ労働者
軽視の傾向が強いように思えます。とりあえず
1日でも早く貴方にとって良い方向へ進むよう
頑張って下さい。

Q仕事ができないバイトを辞めさせることはできますか?

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。
うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。
受付はだいたいできていますが、掃除ができません。
口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。
例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。
小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。
それでもできていない時は口頭で説明と紙にも書いて貼っておきますが、それでもできないときがありました。ここに物を置かないと張り紙をした上に物を置かれたときは呆れました。
また注意してもだめなので張り紙を目立つように貼り直してなんとか置かれなくなりました。
あと困るのは掃除など頼んだ仕事すらできていないのに次の日仕事場に来ると勝手に手書きで作成した張り紙などをロビーに貼られたことがありました。そういったものは私がパソコンで作り全て作る前に支配人に了解をとります。バイトは了解もとらず、テープでペタペタと貼ってあったり、ロビーの展示物のレイアウトを勝手に変えてあったので理由を聞くとよかれと思ってやったらしいのですが、
支配人になんの相談もなくやるなんて考えられません。
掃除も自分ではちゃんとできていると思っているようですが、雑巾やバケツなどをロビーや打席におきっぱなしにするので後片付けは私と支配人がやっています。
掃除ができていないときは支配人(私の親戚)から指示をうけ私がバイトに注意したりします。
この間カウンターのジュースを売っている冷温庫にバイトが食べるヨーグルトやデザートを入れていたので注意したらすみませんの一言もないどころかヘラヘラしてました。
そのあと逆切れなのか支配人に私(質問人)は仕事しなくていいんですかとメールがきたそうです。
私は経理や事務的な仕事もしているので支配人と相談して私たちの仕事の負担を減らそうとバイトを雇ったのに注意したら文句いうのかと疲れました。
彼女は前の仕事場もクビになったそうです。支配人が前の仕事場の社長が知り合いだったので理由を聞いたそうですが、前の仕事場でも仕事ができなかったそうです。
正直、うちもやめてもらいたいです。
彼女が仕事ができないという理由で辞めさせることはできますか?
一応働く前に契約書に著しく勤務態度がわるかった場合は解雇できると書いてありますが、このレベルだと解雇は無理でしょうか?
すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?
辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。
うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。
受付はだいたいできていますが、掃除ができません。
口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。
例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。
小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。
それでもできていない時は口頭で説明と紙...続きを読む

Aベストアンサー

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?

質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。
段階的に、
・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。
・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す)
・口頭注意。(記録を残す)
・書面注意。
・始末書提出。
・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。
・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。
そういう問題解決のための努力を行なったが、改善しないので「やむを得ず」解雇って段取りなら、まず問題にならないです。


それと別に、そういうミスが多いのが、注意欠陥とかの病気が原因とかって事もあり得ます。
適切な医療機関で診察を受けるよう指示を出し、従わないのならやむを得ず解雇。
そういう病気って事なら、休職させて治療に専念させるだとか。健康保険組合に加入しているのなら、休業手当が受けられるように段取りとか。
改善しないようなら、一定期間で自然退職扱いとか。


その他、さっくり解雇する方法としては、当人の許諾を得た上で、履歴書に記載されている過去の職歴や退職理由を確認してみるとか。
職歴詐称があるのなら、知っていれば採用しなかったって事で、解雇しても通常問題になりません。
そういう勤務状況なら、過去の職場でもトラブル起こして解雇されている可能性が高いですし。

--
> 辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか?

30日前です。
または、30日を短縮する場合には、その分の解雇予告手当てを支払いする必要があります。

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。~

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?

質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。
段階的に、
・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。
・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す)
・口頭注意。(記録を残す)
・書面注意。
・始末書提出。
・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。
・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。
そういう問題解決のための努...続きを読む

Qシフトを減らされた事について

いったん締め切ったのですが、もう少し他の方の回答が欲しくて再投稿させていただきました。

セブンイレブンで働いているものです。(直営店)

シフトを勝手に(今日行ったら減らされてました、何の通告もなしにです。減らされたのは私が原因です。)減らされていました。これってきちんと通達する義務っていうのはありますか?
(多分従業員に文句言う資格はなく、泣き寝入りするしかないと思うのですが、どうでしょうか?)

減らされたので必然的に収入も減るのでやめようと思っていますが、このような感じのやり取りはありだと思いますか?

私 すいません、シフトを回復できる見通しはもうないんでしょうか?

店長 無いね~(多分このように言われるだろう)

私 じゃあ2週間後にやめます。

Aベストアンサー

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件通知書」といい、厚生労働省のモデル様式もあります。会社によっては、雇入通知書や雇用契約書(簡単にいえば、労働条件が書かれた契約書の本人控え)の交付により、上記の書面交付としていることもあるようです。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou06.html(労働条件の通知)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件の通知)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf(労働条件の通知)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A6.pdf(労働条件の明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件の明示)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200205.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau44.pdf(パート・アルバイトの労働条件)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-1.html(パート・アルバイトの労働条件)
 
2 シフト減少について
 労働条件は、使用者と労働者が対等の立場で決定されるもので、一度決定された労働条件を労働者にとって不利益に変更することは、労働者の同意なしにはできない、というのが原則です。
 「労働契約では、月64時間契約でした。」ということですので、シフトの減少は、不利益変更に当たる可能性があると思います。
 問題となるのは、1986KAKUTOUGI さんの同意の有無だと思います。新しいシフト表を渡され、異議を申し立てなければ、「黙示の承認をした」と見なされる可能性があります。
「シフトを減らされたのは私が原因です。」とのことですので、店側では、「シフトの減少に同意しないことはないだろう」と考え、「黙示の承認」を得られるから大丈夫と思っていたのではないでしょうか。
 なお、契約更新時ということであれば、あらかじめ新たな労働条件の提示が必要と思います。(労働条件が合わなければ、労働者に契約更新拒否の権利もあるわけですので)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html(労働条件の不利益変更)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo04.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-2.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau11.pdf(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A7.pdf(労働条件の不利益変更)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa06.html(労働条件の不利益変更)
http://www.renjyu.net/okirodo/11QA/Q81.html(労働条件の不利益変更)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

3 シフト変更に同意しない場合
 シフト変更に同意しない場合については、「労働者の同意のない不利益変更は無効」と主張することが可能ではないかと思います。ただし、現実的にはシフトをもとに戻すことは、他のアルバイトのこともあると思いますので難しいと思います。
 この場合は、減少分を使用者の都合による休業として、休業手当(労働基準法26条:として平均賃金の60%(実際の時給の60%という意味ではありません。))の請求が考えられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920779(類似質問)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa04.html(休業手当)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_13.html(休業手当)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html(Q3 休業手当)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-3.html(休業手当)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q07B1.html(休業手当)

4 退職について
 退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと、2週間経てば、許可や承認が不要で、辞めることができます。)
 これに対し、期限の定めのある契約の場合は、原則としてその契約期間中は契約の解除はできません。ただし、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
 期限の定めのない契約(正職員)が、2週間の期間をおかずに退職する場合も、同様に、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
(実際に、会社から損害賠償請求されても、労働者が応じない場合は裁判等が必要となり、労働契約の解除と具体的損害との間の相当因果関係を会社側が立証しなければならず、裁判上認められたものは1例のみと言われており、裁判の費用・時間的負担等もあり、本当に会社が裁判覚悟で請求するかはわかりません。)
 退職の手続きが上記労働条件通知書等に記載されている場合は、それに従うのが原則となります。
 今回は、労働条件の一方的な不利益変更により、明示された労働条件と異なる(労働基準法15条2項)として即時解除もあり得るとは思いますが、「急にいわれても困る」「シフトに穴をあけたら損害賠償請求する」等といわれる可能性もあると思います。ただ、上記のとおり、アルバイトの退職等に伴う損害をどう算定し、請求に応じない場合の裁判の費用・時間等をどう考えるか、賃金を一方的に相殺することが禁じられている中での対応は限られると思いますが・・・。
 なお、退職後は、労働者が請求すれば、使用者(会社)は通常の給料日前であっても、7日以内に賃金を支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988(関連質問 退職)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/#03(賃金からの控除)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-8.html(賃金からの控除)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200409.html(賃金からの控除)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q05B1.html(賃金からの控除)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html(賃金支払い拒否)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法)

5 その他
 トラブルになった場合は、労働局の総合労働相談コーナーに相談されるとよいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
 
※ 会社から指定されたユニフォームへの着替えの時間も労働時間です。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html(労働時間)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927059(参考)
(長文ですみません)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qバイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから

厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。
(おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。)

それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。

店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、
常にスタッフは2~3人いないと回りません。

16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか
はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。

店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが
派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ
それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。

今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間...続きを読む

Aベストアンサー

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
会社、担当者に対して納得出来ない旨伝え、そういう事の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して...続きを読む

Q長期雇用したアルバイトを辞めさせるには

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何度注意しても直りません。
●厳重注意に対して、反省する言葉・表情などは人一倍表します。一時期は改善されるが、また元に戻ってしまう。巧みな言葉や感情表現で乗り切ろうとする狡猾さを持っている人物です。
●退職について社内規則では「自主退職。もしくは、雇用を継続しがたい自由がある場合は、雇用者と被雇用者で話し合いの上」とあります。
●雇用契約は2ヶ月に1回更新。現在、1年2ヶ月雇用しています。

辞めさせる理由としては弱く、毎回の反省を信じた結果、長期雇用になるまで我慢してしましまい、現在に至っております。しかし、雇用者としては我慢の限界です。
法的に、被雇用者には退職について保護が厚いですが、雇用者には厳しいと感じております…。
何か良い方法はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めさせる理由としては弱く、

具体例を読んだ限り、十分だと思いますよ。

やはり無難な方法は勤務日数をぐっと減らすことです。これはどこの会社でもやっています。

ぐっと減らしても辞めなければ、次にシフトから知らぬ顔して外していきます。

これをやる前に話し合いの場をもって、改善する余地がないとまずいということを話しておくことです。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング