アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーレジ正社員です。
ムカつく客や理不尽な客は、どう対応したらいいでしょうか?

我慢の限界に来たときはどうしたらいいですかね?

A 回答 (8件)

そんな時こそ逆ギレさせないように、丁重に

    • good
    • 1

ストレスが重なり、イライラして他人に当たりたくなる人が多いですよね。

特に、販売の現場では、「買う立場」と「売る立場」が明確で、買う人はお客様の立場です。レジの場で 不愛想 にされると「何だこいつは!」なんて怒りに震える人がいたりもします。
この手の人は、貴方に対して怒っているのではなく、「現在の自分の境遇に不満が有るからイライラしている」のです。ですから、貴方がそんな人と対等に争っても無駄です。「そうか!この人も辛いことが有って生きているのだな?」と考えて、優しく接してあげてください。☻にっこりと微笑む人に対して暴言を吐く人は少ないはずです。
それから、我慢の限界に来たときには、怒鳴り返す前に「6秒間我慢」すると自分の怒りを客観的に観られるようになります。やってみてください。
    • good
    • 0

丁寧にやることです。

    • good
    • 1

こちらは厚労省が発行している「カスハラ対応マニュアル」ですわ。


これを店長以下、従業員全員に配布して勉強なさると良いですわ。
余りに度を過ぎている場合は刑事罰の対象にもなるので、ポイント
をきっちり抑えておくと良いですわ。
一般的な対応法は「一切合財オウム返し法」と言うもので、決して
不用意な謝罪などはせず、「貴方は。これこれしかじかはこうだと
仰っているのですね?」と客の因縁内容を淡々と繰り返せば宜しい
んですわ。
ホントですわ!!

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/00091523 …
    • good
    • 0

簡単です


全部セルフレジにすればよいのです
機械は間違いません、ストレスを溜めません、プログラマーがちゃんと仕事してれば
    • good
    • 1

ここではなく、上司に相談して下さい。

    • good
    • 0

ぶん殴ってやりましょう。


ただし自己責任で。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね・・・


店長などのベテランさんは何て言ってます?
自分だったら、もう来なくていいよぐらい言ってくれる店長が望みですけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A