アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今年寿退社をし、しばらく専業主婦をしていました。
11月の半ばから自宅の近くのパン屋さんでアルバイトしています。
仕事はパンの製造なんですが、けっこう大きなチェーン店らしくパンは冷凍のもので私の仕事は冷凍庫から冷凍されたパンが入った箱を出してきて鉄板の上にパンを並べ解凍させたりする仕事です。
私は元々接客希望で応募したんですが、お店側の手違いで販売ではなく製造の採用しかしていないと面接の時に言われました。製造でよければ働いてみませんかと言われ、パンが好きだし作り方を学べるなら製造もいいかなと思い製造の仕事をすることになりました。
私がこういう安易な気持ちで働きだした事も悪いのですが思っていた仕事とは少し違っていました。元々形になったものが冷凍されているのでパンを作るというよりただ解凍させるだけの作業。パンの作り方なんて全く学べませんでした。でも嫌いな仕事ではないので続けようと思っていたのですが・・・
製造の作業をする場所はお店の地下室みたいな所なんです。
窓もなく、地下なので水を流す場所がないせいで床の掃除もホウキではくだけ。オーブンの周りはむっとしているし作業をしながら何度か気分が悪くなったりもしました。
他のパン屋さんはどのようなものかわかりませんが正直、衛生的にもどうかと思いますし空気はハッキリ言って悪いと思います。
この前、気分が悪くなって休ませてもらっていた時に他のパートさんがすごく心配して下さって、お話を少ししていたんですがこのお店で働いてほとんどの人が体調を崩し、そのせいでお店を辞めた人もたくさんいるそうです。そのパートさん自身も体調不良で最近まで仕事を休んでいたそうです。私は今まで色々なアルバイト(飲食店やコンビニ、テレアポ、窓口等)を経験してきましたがこんな風に体調が悪くなった事なんかありませんでした。このまま働いていても体調が悪化するだけだと思ったのでせっかく採用されましたが退職を考え始めました。
次の日、店長が心配そうに私に「昨日は大丈夫でしたか?」と声をかけてくださいました。少し店長とお話をして店長に来月で辞めさせてほしいということを伝えました。店長も心配そうに「体が大事なんでそれがいいと思います。1度病院で検査とかしてもらった方がいいと思いますよ」と言ってくださいました。実はこのお店で働く前にハローワークに通っていたので扶養の手続きができず、最近やっと手続きを開始したので健康保険証が今丁度手元に丁度なくて病院にいけないという話などもその時にしました。本当にこの時は親身に話を聞いて下さっていたのですが・・・
今日、仕事にいくと私のことを心配して下さっていたパートさんと話をしていてとんでもない事を聞いてしまいました。
店長が私のいない所で私の悪口を言いふらしているそうなんです。
「体調が悪くなったぐらいで辞めるなんて無責任すぎる」「体調の悪化を店の責任にしていてイラっときた」「しかも健康保険証が今ないなんておかしい。あの人は変わってる」など言っていたそうです。
心の中でどんなに悪く思われていてもかまいません。でも普通店長である立場の方が他のパートやバイトの人に従業員の悪口を言うでしょうか??私は人間性を疑ってしまいました。確かに、まだ採用されて数週間しか経っていないし、私自身もこんなにも早く辞めるのは悔しいですしできれば続けたいですけど・・・・主人にもやっぱり体調の面で心配されますし色々悩んで辞めるという選択に至りました。お店側の事を考えると慣れて来た頃にやめるよりも、できるだけ早い方がいいと思ったのもひとつです。しかも保険証の事まで言わなくても・・・と思いました。体調の悪化を店のせいにしているというのは、店長に「今まではこんな風に気分が悪くなったりすることしょっちゅうあったんですか?」と聞かれたので「いえ、今まで全くなくてここで働き始めてからなんです」と言っただけなのに。。。私の前ではすごくいい人ぶっていたというか全く怒っている素振りは見せていなかったので正直怖くなりました。パートさんは「辞めてからでも会社の上の方にでも電話をしてこういうひどい事を言われたっていうのを言った方がいいよ。このままで悔しくない?」と言ってます。私も、悪口を言うならば直接言えばいいのにと思います。でも店長は21歳の男性で自分よりも若いですし、世間知らずというか仕方ない気もして。もめて辞めると給料が振り込まれないと嫌ですし、でもこのままでは悔しいという気持ちも正直あります。
そこで経験豊富な皆様にお伺いします。このような場合、みなさんならどうされますか??

A 回答 (4件)

1度病院で検査とかしてもらった方がいいと思いますよ



これね。ひょっとしたら労災になるかもね。
>このお店で働いてほとんどの人が体調を崩し、そのせいでお店を辞めた人もたくさんいるそうです。そのパートさん自身も体調不良で最近まで仕事を休んでいたそうです
>正直、衛生的にもどうかと思いますし空気はハッキリ言って悪いと思います。

お店の責任にささないように言ったのかも・・・
労働基準監督署に言えば査察が入るかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方は労災おりてないので多分おりないかと。。。
でも心配なので1度検査してみますね☆

お礼日時:2007/12/01 00:50

私も相手にしないが一番。



上の人に電話して根にもたれたら何されるか分からないし。

それにあなたはこれからその上司が他の人の噂を話ししたとして普通に信じると思いますか?

すみません、私も若い頃は専業主婦というだけでバカにしてた時代がありました。反省。

でも今は体面より自分や夫子供の生活が大事で少々陰口叩かれようが平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦ってどうしてバカにされるんでしょう??
私は独身の頃そういう風に思った事なかったんですが・・・

お礼日時:2007/12/01 00:49

No1の回答者様がおっしゃるとおり、


相手にしないのが一番かと。

どこにでもいますからね、そういう人って…。
ウソ泣きを覚えた子供みないなもんですから。
可愛くないだけ、たちが悪い。
まともに相手してもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかどの職場にも必ず一人はいますよね。
もう相手にしないようにします。

お礼日時:2007/12/01 00:47

普通の店長(管理職)であれば、上司と相談して職場環境の改善に取組むと思いますが・・・。


その店長がアホで未熟でガキなだけです。
辞めるのですから、我慢(相手にしない)しましょう。

私から見ると、その店長は負け犬の遠吠えです。
たぶん周りのパートさんも「また始まったよ・・・」とか、「ウザイ」と思っている筈です。

悔しいと思わず、こんなアホと一緒に働き続けないで良かったと思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私も普通の店長であれば職場環境の改善に取り組むと思います。
今は気持ちも落ち着き、こんな人と一緒に働き続けなくてよかったって思えるようになりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!