プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超人手不足のパートの辞め方【アイデア求む!】

現在フランチャイズのリラクゼーションサロンで、リラクゼーションセラピストをしています。
今の職場を辞めたいと考えていますが、人手不足すぎて辞めたいと伝えても引き止められてしまい、正直かなり辞めにくいです。


職場の現状がどんなものかと言うと、、、

私が辞めると
・締め作業ができるのが私以外店長(兼オーナー)だけなので、必然的に店長が週7出勤になる
・店が混み合う土日祝に出勤出来るスタッフも店長と私だけなので、土日祝も店長1人で店を回さなきゃいけない
・パート募集も様々な媒体で募集しているものの、ここなん年もほとんど応募がゼロ(あるいは、面接までは通過するものの音信不通になるなど)なので、代わりの人材が来る見込みが極めて低い
・フランチャイズのため本部も人材(ヘルプ)を送ってくれない
・以前「辞めたい」と伝えたところ、「辞めたら店畳まなきゃいけない」と言われ2時間くらい話し合いにもつれ込み、引き止められた

といった現状のため、非常に辞めにくいです。

ちなみに辞めたい理由ならたくさんあります。

①体力仕事なので、体力が正直持たない
②パートなのに通勤時間が1時間以上かかる(引っ越しが生じたため)
→引越しが決まったタイミングでもかなり引き止められ、渋々通勤しています
③面接時に「土日どちらかは休ませて欲しい」と伝えて承諾されたはずなのに、土日シフトに入れられる
④体力消耗が激しい割に、時給が最低賃金レベルで割に合わない(他にも家から近く、時給高くて、体力消耗が少ない仕事はたくさんあるのに)


こういった状況下ではどのように辞めれば良いでしょうか?

「私だったらこうする、こう伝える」というアイデアを頂きたいです。<(_ _)>※「辞めたいなら辞めればいい」だけ投げ捨てるような回答でしたら不要(私もそれは重々承知)ですので、単純にアイデアいただける方のご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

仕事の環境が劣悪なので、給料か待遇を良くしてください。


そうしてくれなければ辞めますと言えば、嘘や言い訳でもないので気持ち良く辞めれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!