これからの季節に親子でハイキング! >>

銀行パートへの転職

49歳主婦です。現在公立高校の私費事務のパートをしています。独身時代8年間銀行に勤務していました。その後は主人が転勤族だったこともあり専業主婦。息子が中学に上がると同時に仕事を考え始めました。
その時仕事を離れてかなりのブランクがありましたので、いきなり銀行のパートは不安がありリハビリも兼ねて市役所の臨時職員の登録をして仕事をして、その後今の職場で働き始め6年になります。

今の職場の人間関係は良好ですが、私の抱えている仕事に不安があります。1人でする仕事で40以上の会計を管理。
また、周りは公務員の方で数年毎に異動されるので、直属の上司も私費の会計の仕組みや行事がわかってきた頃居なくなり、また全くわからない上司が異動できて、パートの私が仕事をこなしながら説明して…と言う事が繰り返し。先生方もわからないと私に振られることが多く、何で私?って思いつつ引き受けてしまう事が増えました。

今日の様な休日や夜には仕事のことやこれからの事を考えてモヤモヤしてしまいます。
時給もここ数年で随分上がりましたが、給与に充てられる予算は変わらないので、ただ勤務日数が減って仕事のしわ寄せがきてるだかです。

そこで、49歳になった今最後のチャンスで銀行のパートに転職しようか悩んでいます。
専業主婦から仕事を始めた頃より、仕事をする事に関しては自信を取り戻しました。
ただ、49歳と言う年齢でも今から銀行のパートが務まるだろうかと言うことに不安はあります。きっと浦島太郎状態ですし。

現在銀行のパートをされている方、率直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
やった方がいい、銀行は勧めない、など何でも結構です。
また、この年齢で転職は勧めないなど、どんなご意見でも待っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

金融経験者です。

ご質問文を拝見しました。
パート勤務であっても、責任あるお仕事を任されて日々奮闘されておられるとのこと。頭が下がります。きっと、職場では周囲から頼りにされるお立場なのでしょうね。

銀行のパートへ転職をご検討されておられるようですが、そのこと自体は結構なことと思います。
ただし、今のお仕事にもそれなりに満足されているご様子ですが、あえて銀行パートへ転職される理由は何でしょうか?
給料でしょうか?やりがい?人間関係?

私の知る範囲でお答えします。
銀行パートの時給は、特別な技能を持っていない限り他の仕事と大差ありません。仕事の内容は機械操作など単純作業が多く、注意力が不可欠でかなり忍耐を要します。また、人間関係はどこの職場でも同じで難しいことも多いです。他の銀行から移ってきたパートさんが、前の職場でイジメを受けた、と言っておりました。
ズバリ、一言で申し上げれば、決して甘くはないのです。憧れなどは持たない方がよろしいですよ。

質問者様はご自身の年齢もお気にかけておられますが、たしかに50歳近くで新しい仕事を覚えるのは大変だと思います。心身とも若い頃とは違いますから。よくお考えくださいね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを見抜かれたように当たっていて驚きました。

そうなんです。日によってこのまま頑張ろうと思える日もあれば、もう無理と思う時もあります。
銀行がミスのできない厳しい職場なのは重々理解しています。20年前とは変わりすぎていると思うので不安ではありますが、ノルマがないならば銀行の仕事は好きでしたのでやってみたい思いもあります。
今の仕事の不満は給与面と、企業ではない任意団体ゆえの先行き不透明さです。
今、更年期で気持ちが沈んでいることも原因かもしれません。
ご意見とても参考になりました。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。