アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー惣菜部のパートを辞めるか否か考え中です。
こんなこと、自身の考えを貫き通せば良いだけの話しですが、悩んでしまいご相談させていただきます。
30代前半女性です。

夫の仕事の異動の関係で以前の職場を退職し夫の新勤務地でわたしもスーパーで上記を始めました。
以前は看護師の正職員として働いていました。
パートを選んだ理由は不妊治療中であること、看護師募集がなかったためです。(看護師不足といわれている現代ですが、わたしの置かれてる地域環境は控えさせていただきます。)
約1年経とうとしている今、看護師若干名募集という情報をみつけ、看護職を続けたいという思いから履歴書を提出してきました。
書類選考の上で面接を予定していますが、未だ返事は来ておりません。
受かったら上司へ報告させてもらおう…そう安易な考えで行動を起こした矢先、職場のパートの方がひとりが急に退職をされました。職員人数に余裕がない中でみなさん休みも少なく働かれています。
そういった状況の中で、私も辞めますと…職場の雰囲気を乱してしまう申し訳なさ。
しかしながら、私も出来るものなら看護師を続け知識技術共に深めていくべきなんじゃないだろうかと考えたり。子どもも欲しいと不妊治療も2年が経ちました。
頭のなかで、優先順位がはっきりせず、優柔不断な自分だから決断に至らないんだと感じますが、人生経験のある方、また、ご意見のある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの意思が正義感でフラフラしている方が、店の経営者には迷惑ですよ。

辞めるなら辞める。はっきり言わないと募集だって本気で掛けられないです。どうしても人手が足りなければあなたの時給を倍にしてでも働いて欲しいと言うでしょうが、それなら別のパートさんが沢山応募してきて集まりますよ。その程度の話です。あなたは真剣にどうしたいのですか?人生は一度きりですはっきり意思を示した方が良いですよ。
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
気持ちがフラフラしている、本当に図星で、ハッとしました。
はっきりと意思表示をし行動にうつしていけるよう意識していきます。
そうですよね、募集している側だって意欲ある人間を募集しているのですよね。
いただいたご意見より色々気付かされることが多く、感謝します。

今の職場のことより自分を優先した方が良いと思います。

ただ、転職してすぐ妊娠したらとは悩むところですよね。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。転職後すぐは、手当がいただけない規定と、仕事に慣れるまでは妊娠は控えなければという考えもあります。不妊治療中にあり一周期も無駄にできないという思いもあるのですが。
そこは上司と相談はしていくつもりでして、面接でも伝えようと考えています。また現在のお惣菜部の上司へは治療中であることは伝えており、女性でまた子育て経験もある方であることから気持ちも理解してくださってるような気もしています。

"自分を優先した方が良い"
胸に響きました。
自分の人生であって、私が去ったからといって大きな問題はないと感じます。

貴重なご意見ありがとうございます!